ダーリン君のDIY | Fig Tree Cafe

Fig Tree Cafe

北カルフォルニアで、お料理やハンドメイド、色々楽しみながらの楽しい日々

これはもう2週間以上前の話ですが。。。(汗、汗・・・)


去年の暮の大雨時に、我が家の雨漏り事件はブログにも

書きましたが、そのとき、窓の周辺からも雨漏りがあり、

これを機会に、前々からいっていた、窓の入れ替えをしようということに。。。


特に雨漏りのあった窓は相当ダメージがあったので、

とにかくこれは一足先に入れ替えようということになりました。


その日は、お庭にたまったバケツのお水の表面が凍るほど寒かった!!

photo:01



そんな寒さの中、ダーリン君、窓替え作業の準備開始。。。
これは古い窓。。。使われている素材も安っぽいアルミのフレームだし、
フレームとガラスの隙間が空いていて、結構、風がスースーだったのです。

開閉時も、ものすごく力入れないと動かないし。。( ̄_ ̄ i)

photo:02


こちら!新しい窓!!白いフレーム!!

真ん中に大き目のガラス、両側がスライドで開きます。

photo:03

ダーリン君、最初は私に窓支えさせて、設置するといっていたのですが、
ハードウェアストアから家にもって帰ってきて、トラックから降ろすの
手伝っただけで、「私、無理だわ。。。」の白旗状態。。。だって
すっごく重いんですよ。。いくら力持ちの私でも絶対無理。。。


そこで、いつもお世話になっている、お助けマン、Rくんに
いそいそお電話のダーリン君。。。
この二人、本当に仲良しさん。。年齢はRくんの方がずっと
お若いのですが、どうも気が合うらしく、この日も、
日曜日、急な呼び出しにもかかわらず、快く来てくださいました。
ほんとにいつもありがとう。。。。そしてRくんの奥様、Yちゃんも
旦那様快く送り出してくれて、ほんとに有難う~!感謝多々!!



じゃーーーん~~!!新しい窓が入りました!
photo:04

とってもいいわあ~~~~

真ん中が大きくて網戸がないから、お庭の風景もなんか

よく見える!



外側、このあと、ダーリン君、トリムピースを取り付けて

ペンキを塗って完成させてくれました!

photo:05



しかしそれにしても、窓の入れ替えも自分でしちゃうんだなあ。。。

すごいぞ。。。ダーリン君、そしてRくん。。。いろんな技術をまた

取得していくのね。。。。