綱町三井倶楽部 vol.2 | 素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*

素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*

千葉県我孫子市にて、テーブルコーディネートレッスン、料理教室、フラワーアレンジレッスン、インテリアクラフトレッスン等、行っています

前回の続きで、綱町三井倶楽部

建物をご紹介いたします。


素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-綱町三井倶楽部


前回でもお話しした通り

こちらは、私達が結婚式&披露宴を行った場所。


元々、高校生のころから母に

「三井倶楽部は素敵なのよ」と聞いていました。


私の勤めていた会社が会員会社だったことと

主人にとっても、この場所(三田)は

大学時代の庭、というか通学した思い出の場所。


ホテルだと、同じ時に花嫁さんが何人もいるし

普通のレストランだとちょっと物足りない気がする・・・

と考えていた私には

この会員制の『倶楽部』は思い通りの場所でした。

そんな訳で、他にどこにも見学しに行かずに

こちらで結婚式をすることに決めたのです。


大正時代に、三井家の迎賓館として建てられたもので

鹿鳴館を設計したジョサイア・コンドル博士による設計。

色々な建築様式が見事に調和した素敵な建物なのですよ。


お食事の後、「どうぞ思い出の場所をゆっくりご覧ください」

と、館内を回らせていただきました。


素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-綱町三井倶楽部


こちらが披露宴を行った、本館大食堂。
とても好きな空間です。

カーテンタッセルまで好み!


素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-綱町三井倶楽部


こちらは、お式や披露宴が始まるまで

お客様にお過ごしいただいたウェイティングルーム。

こちらもとても好き。

奥に見えるマントルピースの上に、ガーランドが飾られていますね。


          素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-綱町三井倶楽部


季節がら、ツリーが飾られていました。

吹き抜けの2階まで届く大きなもの。素敵です。

奥に見える階段で

当時もお写真を撮りましたが

今回も「どうぞお撮りいたしますので。」と

撮ってくださいました。

5年近くたった今は、当時より

お互いだいぶ太ってしまったので

ちょっと恥ずかしかったですね・・・(^_^;)


          素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-綱町三井倶楽部


大食堂から続くテラス。

こちらで、披露宴時にデザートビュッフェをしたのですが

当初の説明とは違い、2月だったせいもありますが

真っ暗で、素晴らしいお庭を愛でることが出来なかったり
寒くて大変だったのを思い出します。


          素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-綱町三井倶楽部


テラスから眺めるお庭は

都内とは思えないほど緑あふれる素敵なお庭。

素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-綱町三井倶楽部


お庭から更に庭園に下ったところから

建物側を撮ったところです。

広いんですよぉ~。


素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-綱町三井倶楽部


とーっても美しく紅葉していました!!


行きは駅からタクシーでしたが

帰りは、主人の学生時代の通学路や

行きつけのお店のあった場所なんかを巡りながら
歩いて三田駅まで戻りました。

大学もだいぶ変わったようで

門が立派になっていて主人はとても驚いていました。

そりゃ、卒業から20年も経てば変りますよ・・・。


色々、楽しい時間を過ごしましたが

結局お誕生日らしいことが何一つなく・・・

帰り道で主人に「三井倶楽部の方に妻の誕生日って伝えた?」

と聞いたら、「あっ!!!」と。


やっぱりね。

やってもらうことは大好きだけれど

やってあげることに慣れていない主人は

私のお誕生日のお祝いだと伝えなかったそう。

そりゃ、何もないわな・・・(T_T)

それでも、主人が予約してくれたこと自体が

前よりは進歩なので

これからもじゃんじゃん教育していかねば!

そんな事を思った日でした。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

テーブルコーディネート 教室 レッスン サロン 千葉県 我孫子