久しぶりに終日会議したったー | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

昔から会議が長いのが本当に本当に大嫌いです。それに加えて時間の段取りが悪いことや生産効率が悪いことや能率の悪い全てに対して腹が立ちます。(もちろんサラリーマン時代は我慢に我慢をしましたが)

そんな性格もあって、起業して自分で作った今の会社では、定例会議は毎週月曜日の朝の30分のスカイプ会議だけです。それで十分こと足ります。資料もパワポで何十枚とか超・大嫌い。A4ワンシートでチャチャっと行こうよ派です。更にスカイプ会議なので印刷もしません。PCでレポートを見ます。個別の打ち合わせはもちろん随時必要に応じてやりますが、意味なく一同に顔を並べての会議はしません。

だいたい普段からメール中心に社内共有(サイボウズOffice使ってます)が出来ていれば、仕事上の「ほうれんそう」であったり、経費稟議の承認であったり、セールやイベントや何らかの企画の意思決定などもメールのみで充分です。スムーズに一番効率よく進みます。

そんな中、あえて、あえてですが、実にたっぷりと時間をとって、終日の会議(4月15日)をしました。

おそらく昨年6月に実施した「幹部合宿」以来の2度目なのかも知れません。

■初の幹部合宿をやるっ!(2012年06月11日(月))

内容詳細については今は明かせませんが、実に内容の濃ゆい、これまた価値ある会議となりました。
(※価値ある会議なのかどうかは、これからの結果で証明しないといけないのですが)

たまには、とことんやるのもいいんじゃないか。やるならとことんやるのもいいんじゃないか。

そんな気分です。

まあ、やることをまとめたのはとてもスッキリしていいんですが、

・・・さっそくもう、イッパイパイパイパイやらねば!(笑)

休んでる間はないぞ、と。

ガンバろうっと。