ハウスイチゴ定植 ~ 次郎柿収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝の菜園作業、裸足にクロックスでは辛くなってきた、でも長靴は蒸れるから苦手、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

10月19日に定植したイチゴの様子です。葉の裏に虫さんに卵を産み付けられています。ぶぅパパ、イチゴ栽培4年目ですが、こんなこと初めてです。

 

 

 

 

 

今のところ萎れる株もなく活着が進んでいる様です。あと1週間もすれば新しい葉っぱが出てくると思います。虫さんに負けず元気に育って下さいね!

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はハウスの中にイチゴを植えることにしました。1ヶ月ほど前に土作りをして、今朝シルバーマルチを張りました。

 

 

 

 

 

露地栽培分と同じく株間30cmにしました。穴あけ器の歯が切れなくなってきたので、そろそろ新しいのが欲しいです。ブロ友のkazuちゃんと同じポンポンカッターが欲しいな~

 

 

 

 

 

まずは1畝目、とちおとめ4株あかねっ娘4株桃薫2株紅ほっぺ2株計12株植えました。今回はコンパニオンプランツのニンニクは無しでーす!

 

 

 

 

 

こちらの畝には、とちおとめ6株と、あかねっ娘6株を植えました。でもね、この畝には問題があるんです・・・

 

 

 

 

 

こんな感じでブドウ(シャインマスカット)の棚があるんです。葉っぱが落ちてスケルトンになるまで半日陰で我慢して貰います(笑)

 

 

 

 

 

 

今朝は柿の収穫もしました。品種は次郎柿です。鳥さんが突っつき始めたので、渋みが抜けて美味しくなっていると思います。

 

 

 

 

 

次郎柿は、こんな感じの四角い柿です。まん丸柔らかの富有柿も美味しいですが、ぶぅパパ、歯ごたえがある次郎柿のほうがチョットだけ好きです♪

 

 

 

 

 

さてさて、今年も始まったイチゴの栽培、来年の春に甘酸っぱい美味しいイチゴが食べられるように、この後も丁寧にお世話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

足下で8の字歩きを始めた野良猫のブチ男君、こんな調子で菜園のボス猫になれるのか心配、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村