シャインマスカット初収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

早寝早起きが定着してしまってコメントのお返事が遅れて申し訳なく思っている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は、待ちに待ったシャインマスカットを初収穫しました! 

 

 

 

 

 

相変わらず不細工な房です(笑) 右側の巨峰の方がカッコイイかも?

 

 

 

 

 

巨峰と比べると、シャインマスカットの実は面長で少し小さめです。粒を抜いたりジベレリン処理したりすれば、もっと大きく成るのかな?

 

 

 

 

 

シャインマスカットの重さは570gでした。これが大きいのか小さいのか、初栽培なので良く分かりません(笑)

 

 

 

 

 

糖度は左が房の上の方の実で19.4度、右が房の下の方の実で19.2度と、ほとんど同じです。酸味が無くとっても甘く仕上がりました♪

 

 

 

 

 

巨峰は毎年400~500g房で収穫しています。相変わらず粒の大きさが揃わずカッコ悪いです(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパ史上初の23度越えが出ました! 左が房の上の方の実で23.6度、右が房の下の方の実で21.4度です。めちゃあまです♪ 

 

 

 

 

今年のブドウは甘くて美味しい実が採れて、ぶぅパパ大満足です♪ また来年も美味しいブドウが食べられるように、オフシーズンの間も丁寧にお世話してあげようと思います!

 

 

 

 

 

SoftBankiPhone7予約サイトが混雑していて、予約開始の16:01からリトライ十数回。16:10に入力フォームが通って16:54イマココメール到着! 16日の発売が待ち遠しい、ガジェット大好き! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

お付き合い頂き有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村