もっと早くに知っていたらよかったのに、を減らしたい | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

20160217_090048~3.jpg

 

 

逆子からの帝王切開になったり。
分娩進行停止からの帝王切開になったり。
切迫早産になってしまったり。

 

 

 

そんな方とお話をすることもあります。

 

 

考えられる理由など。

いろんなお話をさせていただくと。

 

 

 

ため息まじりに、涙ながらに、

 

 

「もっと早くにこのお話を聞いていたら
わたしも、この子も辛い思いをしなくてすんだのに。」

 

 

 

そんなセリフが、必ず出てきます。

 

 

 

うん、わたしもおんなじ。
何回も、おんなじことを思ったんだ。

 

 

 

わたしが、からだを学ぶきっかけのひとつが、
わたしのお産。

 

 

 

 

わたしは、双子を出産してますが、

ふたりとも逆子。

 

 

よって、選択肢なく帝王切開。

 

 

ずーっと切迫早産で自宅安静からの
入院の持続点滴、

 

トイレも入浴も不可という、完全ベッド上安静。
寝ながらご飯食べました。

(※寝ながらごはんを食べるって、

ぜんっぜんおいしくないのね~><)

 

でも、結局早産。
子どもたちはNICU入院。

 

 

という、なにひとつ楽しくもない
妊娠生活でした(笑)

 

↑もう、笑える話になりました^ ^

 

 

 

仕方ないよ、双子だもん。

 


早産になったことも、
帝王切開だったことも。

 

ずーっとそうやって、自分に言い聞かせていました。


でも。

 

双子でも、元気に正期産の人もいる。
経膣分娩の人もいる。

 


なぜ、わたしは??


という思いは、
やっぱり消えなかった。


もう、あんな思いはたくさん。

 

わたしと同じ思いをする妊婦さんも
少なくなればいい。

 

 

そして。

 

わたしと子どもたちの出産を助けてくれた
周産期のスタッフへ。

 

わたしも助産師です。

なにか、恩返しがしたい。

 

 


そんな、わたしの答え探しのために
からだを学び続けてきました。

 

 


自分のからだや
妊娠と出産と骨盤の関係を学ぶうちに、


だから、ふたりとも逆子だったんだー。
だから、切迫だったんだー。

 

って、腑に落ちて理解しました。

 

 

 

わたしもね、

 

あぁ、もっと早くに知っていたらよかったのにな。
そうしたら、もっと妊婦生活を楽しめたのに。

 

って、思いました。


でも、仕方ない。


妊娠と出産と骨盤のこと。
そんなことを、発信している媒体は、
その当時、少なかったのだし。

 

わたしは、知らなかったのだし。
知る機会もなかった。

 

 

 

でも、わたしは、ハードな妊娠と出産のおかげで

 

妊娠と出産のなかで
骨盤は大きな役割を果たしていること。

 

 

妊娠中から、自分でケアできる方法がある、
ということ。

 

 

それを学ぶことができました。

 

 

そして、

この知識を必要としている妊婦さん、

お母さんたちは、

 

 

世の中に絶対にたくさんいる。

 

 

【もっと早くに知っていたらよかったのに。 】

 

そう感じるお母さんが、
そう話すお母さんが、
一人でも少なくなるように。

 

 

わたしは、伝えていきたいし、
伝えていく。

 

 

 

そして、必要な方へ届いてほしい。
知りたい人が、知るチャンスがたくさんあればいい。

 


そんな思いをこめて、
産前、産後の骨盤ケアアドバイザー講座を開催します。

 

 


アドバイザー講座、
とついていますけれど。

仕事にする、しない、は関係ないの^^



自分自身のからだのために
お話を聞いて、からだを動かしに来てくださるのも

本当に大歓迎☆なんです^^



もちろん。


ご自分で、ご自身の地域のおかあさんたちへ
伝えていきたい!


という方も。


ご自身のケアやレッスンに役立てていきたい
という方でも。


本当に大歓迎☆なのです^^



自分のからだを
骨盤から、心地よく整えていくための講座です^^



心地よく。
楽しい時間を

一緒にすごしましょう^^



東京講座は残席2名さまです。


大阪講座は、残席5名さま。
大阪講座、まだまだ大募集中です^^


関西近辺の方、
ぜひ、ご一緒しませんか?


自分のお産に対する「わだかまり」
が解けるきっかけにもなるかもしれません。


どちらからいらっしゃる
どんな方とご一緒できるのか^^

とっても楽しみです!

 

 

※遠くて講座に参加できないわ、という方は
自宅でもどこからでも、いつからどこからでも学べる、
メールセミナーや動画セミナーもおすすめですよ♪
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12275102785.html
 
 

 【産前産後の骨盤アドバイザー講座】

 

・5月24日 東京

・7月19日   大阪

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12240683222.html  

 

 

東京の5月以降の開催はまだ未定です。

早くても8月末以降です。

 

5月開催は少人数になりそうなので、

みっちり、じっくり学びたい方、

人見知りさんにはオススメです♡

 

 

【ママとベビーのリラックスお手当講座】

 

・6月21日  長野

・7月20日  大阪

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12270633469.html

 

 

 

【女性のからだの骨盤セルフケアアドバイザー講座】

 

・5月25日(木) 東京

※次回の開催予定はありません。※

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12266780813.html




全国骨盤美人化プロジェクト 
川口晴美

 

 

※どちらも無料配信ですので、お気軽にどうぞ♡※

「産前、産後の骨盤はなぜゆがむの?」無料メールセミナー
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12238882444.html


「女性のからだの骨盤保健室 -生理痛、排卵痛、PMS、冷え-」無料メールセミナー
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12238884130.html