昨日葉っぱを使っちゃったはつか大根


肝心の実の方はサラダにしました



そうそう、大根もかぶもにんじんも葉つきを買ってきたらすぐに葉と実を切り離した方がいいそうですね。葉が育つために実の栄養吸い取っちゃうので。。。



でもそしたら葉も実も食べたら一緒なのか



ラディッシュ(はつか大根)のサラダ





なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

材料 ラディッシュ(はつか大根)  2束分

    

    塩


    酢玉ねぎ  または玉ねぎの薄切りとすし酢  大さじ2-3

    オイル 少々



    ツナ 1缶

    塩・黒こしょう マヨネーズ 適量


    パセリ

    

   作り方


    ラディッシュは薄めの薄切り?にして 塩をふたつまみほどふってよく揉み、10分ほど置く(ビニール袋に入れて揉むとよく揉めます。)




水気を切って、酢玉ねぎ、または玉ねぎの薄切り小1/2個分とすし酢大さじ2(またはお酢おおさじ1、砂糖おおさじ2/3、塩小さじ1/4弱)で和える


 オイルも少々垂らして混ぜる




  ツナ缶をあけて水気をきり、塩一つまみ、挽きたて黒こしょう、マヨネーズ小さじ2くらいと和える←好みでマヨネーズは調整してください。カロリーを控えたいときはレモン汁を加えます

  これは缶の中でこぼさないように和えると片付けが楽です






ラディッシュとツナをあえて、器に盛り、パセリを散らす





ラディッシュは辛味の強いことが多いです。塩で揉んでしばらく置くと塩が浸透して辛味が和らぎます




ツナとマヨと和えるとさらに食べやすくなります





ツナマヨなどを入れずに、玉ねぎと寿司酢とオイルで和えてパセリを散らすとマクロビ風なサラダになります

 

    




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-


ツナの入った方は夫に「うまい!」とかなり好評でした。



しかし、正直言うと、はるは「大根の香りが強すぎる」とあまり食べられませんでした


辛味は感じなかったみたいなんですけどね、やはりラディッシュは甘いも酸いも知っている大人様用野菜なのかもれませんね。





たまにはこんなこともないとね♪




夫と一緒にゆっくりいただこう♡




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-



でも気が付いたらほとんど残っていませんでしたヽ(*'0'*)ツ



夫、好きなもの食べるのびっくり早いんだった><


二人の子供にかまけていて、すっかり油断てしていましたよ


ふっ・・・ そんなものさ







*************************************************************************************





ブログ村で記事トーナメントに参加しています。只今準準決勝中。 ここまで残れただけでも奇跡といいたい。。



参加記事 大根葉と水菜のナパ風サラダ



トーナメント投票→ 
卵料理のレシピブログトーナメント 卵料理のレシピブログトーナメント - 料理ブログ村



人気ブログとにほんブログ村の「健康料理」と「健康食」のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援よろしくお願いいたします♪




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村






読者登録してね