先日のナパ風サラダをもう一度作りました


先日は有機ベビーリーフを使っておいしかったのですが、有機ベビーリーフは少量パックでお値段お高め(私にとっては)


買えないことはなくても、家族がもりもり食べると・・・ねえ?


どの店でも売ってるわけじゃないしね。。


というわけで、身近な材料で代用できるものをさがしてみました


エンダイブもクレソンもベビーリーフもちょっと苦味のあるやわらかい野菜。


レタスではちょっと味が足りない。 ミズナだけでもちょっとパンチが弱い。菜の花はどうだろう、でも菜の花は生で食べられるという説と食べられないとう説があって、おそらく「生食用」があるのかもしれない。


それはちょっと面倒くさい


そうだ、と思いついたのが、やわらかい大根葉


これだけだと、見た目的に純和風ナパサラダになりそうだったので、みずなのおしゃれな?感じも半々で混ぜました


これなら家族でもりもり食べても経済的だし。


食べてみたら、マスタードドレッシングのがつんとした味を大根葉の強さがばっちり受け止めていました


あくまでも「やわらかい葉っぱの大根葉です。そのまま食べても「ちょっと苦いなあ」程度の苦さのものを選んでください。


サラダは材料選びが命です♡



大根葉と水菜のサラダポーチドエッグ乗せ(ナパ風)



ナチュラルな毎日 -Organic Kitchen-  





材料(3-4人分)


大根葉 半把


水菜  半把


プチトマト いろどり用



一本ずつ丁寧に洗って、切って、サラダスピナーで水気をきる、またはざるにあげてしっかり水気をきる。後で使う場合はコンテナにキッチンペーパーを敷いて野菜を乗せてそのまま冷蔵庫へ


あとの作り方は先日の「ナパ風サラダ ポーチドエッグのせ」と同じです。




以下 コピーしておきます(自分がページ飛んだりするのが苦手なのです(^_^;))



その他の材料





   卵 人数分


   お湯 お酢


   

   オリーブオイルまたはその他のヘルシーオイル

   赤ワインビネガー または米酢などのおいしいお酢

   ディジョンマスタード 

   塩

   黒こしょう

   にんにく

   


作り方


サラダの準備をする



サラダ用の野菜を洗って水切りしておく


ドレッシングを作る

 おいしいお酢 大さじ1 マスタード 大さじ1、 塩、挽きたての黒こしょう、つぶしたニンニク1かけを混ぜて

 オリーブオイル 大さじ4を混ぜる


 味を見て、塩やお酢を足す



ポーチドエッグを作る


厚手でも少し浅めの鍋を準備する


鍋に水を5センチ~7.5センチ入れる


お酢を大匙1.5くらい入れる (水1リットルに対し大匙1.5くらい)


中火にかける←沸騰しないように気を付ける


一方で、卵の黄身を壊さないように割ってちいさなボウルに入れる。卵ひとつにつき1つずつボウルを用意して割りいれていく。

→卵の殻が入ったら取りやすいし、ポーチドエッグが作りやすい


もしこの時点で黄身を割ってしまったら、その卵はほかの目的に使うようにしましょう。


鍋の中の水が熱くなって、でもぶくぶく沸騰の泡が立っていない状態になったら、ボウルの一つを手にもって、お湯の表面に近づけ、そっと卵を滑らせるようにお湯に入れる


あくまでもやさしく入れる。すると卵の形がきれいなままお湯に入る


一分後、やさしーくお湯を動かす(卵が鍋の底に引っ付くのを防ぐ)


白身が固まるまで、卵は大変割れやすいので気を付ける


お湯がぶくぶく来そうになったら火を弱める


大き目の卵一つの場合、3分このまま白身が固まるまで待つ


硬めの黄身が好みの場合、5分間待つ


穴あきお玉で卵をすくい、指でその硬さを確認する


キッチンペーパーまたはきれいな布巾の上に乗せて、水分を少しふき取る(あくまでもやさしく)


多くの量を作るときは、ぬるま湯かぬるいスープに入れておいて、次の卵ができるまで待たせる



1つずつ作るのに慣れたら4つくらいは一緒に作れます

その時は加熱時間を3分半~4分にしてください




サラダと卵を合わせる


ドレッシングを大き目のボウルに入れる(にんにくを取り除く)


ボウルをお湯の張った鍋の上に乗せる(ポーチドエッグを作ったお湯の鍋が便利)


サラダ用の野菜を入れて、下から野菜を持ち上げては上の野菜と入れ替えるように混ぜる(tossする)


人数分のお皿の上にサラダをそれぞれおいて、卵を一つずつそっと乗せる


黒こしょうを挽いて卵の上からかけ、すぐに召し上がっていただく



難易度

★★★☆☆☆


ポーチドエッグの作り方をメモして時間通りにできれば、意外と簡単にできます

一分でお湯を軽く混ぜて、そのあと3分で取り出して! と、ここができて、形さえ壊れなければ勝ったも同然です

最初の一個は壊れてしまうかもしれないけど、まあいいか、という状態(冷蔵庫の卵の数や時間などの余裕があるとき)にお試しください


〇サラダにベーコンを入れたい場合は、


サラダを作る前にベーコン二枚を切ってを炒めて、カリカリになりすぎる前に取り出し、その時に出たベーコンの油を大匙1.5杯分、オリーブオイルと入れ替えてください


そしてボウルでドレッシングを温めているときに、この半かりかりベーコンをボウルに入れて、その後野菜を入れて混ぜてください









*************************************************************************************





ブログ村で記事トーナメントに参加しています。只今二回戦中。気弱です・・。



参加記事 大根葉と水菜のナパ風サラダ



トーナメント投票→ 
卵料理のレシピブログトーナメント 卵料理のレシピブログトーナメント - 料理ブログ村






健康料理のランキングとレシピブログのランキングに参加させていただいています。
バナーをクリックして頂くと一票入る仕組みになっています。よろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ









読者登録してね