☆ビックリ!☆

テーマ:

コソバソワパー

 

昨日はいつものボウリング場で毎年のGW恒例の石原章夫プロチャレンジがありまして

もちろん見つけてからそっこーでエントリーして出ましたビックリマーク

 

先月の途中から気が付いたらオイルコンディションが貼りだされててロングなんですが

色んな人がはやいと言いつつ個人的には

朝一でも一番曲がるコードブルーを使って15枚目から5枚目に出してポケット狙うくらいで

夕方になるとかなりおそいレーンになってるから使い古しているIQナノで同じように狙ってそれでもしんどくなったら

ALLIANCE COMBATを使ってますが

夜でもはやいっていう人がチラホラ・・・個人的にはマジっすかΣ(゜Д゜;)って感じですね・・・

まぁ一昔前に比べたら確かにはやいけどむしろおそすぎたレーンだったからなぁ・・・

 

あ・・・話を戻すと

昨日は

246⇒180⇒181⇒190

で過去のボロクソのアベレージのせいでハンデが40なのでトータル957で優勝しました\(^o^)/

さっさとハンデ減らしたい(-_-;)

でそのあとは参加者53名中上位21名がプロとの1Gマッチで

勝ったら¥500分の金券、負けたら残った人が抽選でという形ですが

202+ハンデ40でプロが214だったので勝ちました!!

プロが最初の方で3連発出してそのあとストライクが続かなくて最後にパンチアウトで助かったって感じでした・・・

まぁ2~4フレのターキーでこっちも焦りつつの狙いは分かってたのでちょっと厚めに入ったら調整しつつので

5フレに2-4-5-7-8で8番ピン残しとか

6フレに7本スプリットでテイク2でオープンを2回出したけど

調整しきってストライクも続いて最後なんとか追い越して勝てた音譜

 

でもやっぱりハンデを20以下にしてアベレージ190とか200とかうてるようになりたいねー・・・

遠い未来だな(笑)

それと昨日は5Gトータル999・・・あと1ピン笑い泣き

もっと精進します・・・

 

・・・が最近ちょっと困ってるのが夜にひどいときには親指が引っ掛かりすぎてリリースが安定しない場合が時々ある・・・

サムを2つくらい大きいのにあけなおしてもらうのも検討してます

リリースが安定しないと回転も安定しないしコースも狙ったところに行かなくなっちゃいますからねぇ・・・

AD

おはにちはーにひひ

 

行きつけのボウリング場の現時点での競技会でのハンデは

210から半年分のアベレージを引いてそれを0.9倍にしたものが

男性ハンデとなっています。

 

ここ最近180前後のアベレージが出るようになってきて

今月で言えば去年の9月~今年の2月のアベレージが低いので

ハンデがっつりもらってますww

 

そして金曜や昨日の夜の競技会であったことですが

手前のオイルがなくなりすぎてかなりしんどかったです笑い泣き

簡単に言うと右側の15枚目くらいまでのスパットの位置付近で

すぐにかんでしまって曲がり始めましたあせるあせるあせる

おかげで左の15枚目付近に立って投げました・・・

 

そんなもんだから昨日あるゲームでは

168とか・・・

スプリット4発も出しちゃったらそんなスコアになりますよね汗汗汗

それ以外はストライクとスペアできちんとマークつけれたんですが

 

まぁ最近は夕方くらいまでだったら確実にオイルが残ってるし

昼間は以前に比べたら速いレーンなので

ボールの変化やコンディションの変化が読みやすいので

うちやすくなりましたねー

ただそれでも問題なのは安定感は出てきたけど

爆発力がないのでせいぜい210台止まりしかうてないっていうね・・・

まぁでもそこで焦ったらミスの元なので

そこは試合中に落ち着くようにはしてます

 

それと本題・・・(笑)

昨日の夜の4Gの競技会で上位に残ったら5G目だった状態で

最初の4Gですが

147⇒159

みぎへ2ボックス移動

211⇒201

最初のボックス分けわからんかった(゚-゚)

AD

☆スコアが少し伸びた♪☆

テーマ:

コソバソワパーパーパー

 

先月は行きつけのボウリング場の競技会では

フォームの調整等でスコアがガタガタだったので

アベレージを落としちゃってますが

最近また一気に上がってますニコニコ音譜

 

金曜日

162⇒168⇒213⇒173

1G目と2G目はちょいちょいミスしたあせる

 

土曜日

204⇒199⇒165⇒191⇒159⇒175

ちなみに4G目は

?/× 9/9/9/9/9/9/9/9/8

のノーミスゲームでした!!!!!!

1フレの1投目は確か7だったかな?

 

 

日曜日

183⇒178⇒144⇒204⇒202

3G目はレーン移動して速いレーンだったけど

ミディアムくらいのコンディションのボールで

立ち位置やコースの調整をしたけど無理だった汗汗汗

4G目の3フレくらいまで投げて諦めて

オイル抜きしてもらってた一番曲がるボールに変えてから

8フレからオールウェイしてなんとか200アップ音譜音譜音譜

 

 

ちなみにここ最近ちょっと取り組んでいることとしては

①歩幅を調整

プロのレッスンで指摘されたのですが

1歩目と2歩目を出し過ぎてて5歩目が小さくなって蹴り足が左に蹴る力が大きくなってるから外気味になってると言われました

そこから1歩目と2歩目は小さくするようして5歩目を大きくするように心がけています

最近はあまり意識せずにできるようになってきました

 

②構えてから人差し指と小指の位置を再調整

ボールを持って構えてから小指を薬指にくっつけるくらいにして

人差し指をできるだけ同じ位置に調整しています

それで回転数を上げつつ

1投毎の回転が変わりすぎないように調整してます

まぁリリースをしくったらアウトだけどガーンガーンガーン

 

③腕を最後まで振り切る

今までもそうだったけど

どこに投げればいいか迷って考え込んでしまうと

腕の振りが中途半端になってしまったり

リリースの瞬間に右手が回転して左に行ったりすることが多かったりするんですよねー

だから振り切ることを意識するのと

変化をよく見て調整していってここって決めるようにしてます

①をやってれば③もできやすいけど迷うと結局ダメなんですよねー

 

④スコアを気にしすぎない

スコアを気にしすぎると

どうしても力んでしまいます・・・

人間だれしもそうだと思うけど

気にしすぎると焦ったりしちゃうんですよねー

だから最近は焦らないように自分の目標だけ決めて

目標に届かなかったら次に向けて調整するようにしてます

ただでさえオープンバックでバックスイングが高いんで

力むと一気にコントロールがガタガタになるのでえーん

 

 

-おまけ-

最近は自宅でシャドウボウリングを少しやってます

靴を買い替えて靴の裏のパーツを変えられるやつにしたけど

最近馴染み過ぎて上の①の影響もあって

左足のスライドが大きくなったので

購入当時は前のがS8でしたけどS6とS4を注文しました

やっぱり1G中に1、2回滑ってコントロールが乱れることもあるのでそれでまた少しは上がるかなと思います・・・たぶん(笑)

 

ここ最近の状態を最低限維持しつつ

もう少しスコアが上げられれば

ボウリング場の競技会でももっと上位になりやすくなるかな!?

それと所属のプロに六甲クィーンズ見に来るなら

初日のプロアマの試合に出ないか?

って誘われてるので少しはまともな試合ができるかと・・・

 

 

しかしあれですな・・・

一番最初に購入してもう2年ちょい経つIQナノがもうかなりガタガタですよ・・・

ミディアム用のボールはもう1つあるけどやっぱり感覚が変わるからねー

それと15年12月に購入した持ってるマイボールの一番曲がるSTORMのコードブルーも

もう1つくらいよく曲がるのを買わないとなと思ったりもしてます

 

そして最近いつものボウリング場でレーンコンディションを結構いじってるみたいなので

今月は42フィートくらいのやや早めになってます

以前に比べたらかなり早く感じますが

それももう慣れてきました・・・つか慣れないとよその速いボウリング場でまともに投げられないしアセアセアセアセアセアセ

逆に一番走るSTORMコードブルーと同じ時期に出たABSのヒートは全然使う機会がなくなった(笑)

以前は夜にはカラカラになりすぎてヒートでも曲がりすぎて結構ポケットに入れるのがきつかったのに・・・

最近のコンディションだとヒートだと曲がらなすぎて無理wwwwww

 

そういえばやっぱり見てる人は見てるなーと思ったのが

昨日久々に来た人に前は力で上げてた感じだったけどなんか変えた?って聞かれましたw

見てる人はよう見てるんだね・・・

自分なんてたまに変なフォームの人見てようあれで投げれるなーって思ったり

力で投げてるような人とか見てアカンやろーって思ったりしてるくらいですよ・・・

フォームの観察は基本的にはプロの参考にしてる人くらいしかまともに見てないのでww←

 

 

 

・・・書こうと思って忘れてたΣ(゜Д゜;)

ってことで追記した(笑)

昨日の夜10時ころに宮崎オープンの結果見てビックリしました

あやふぁーこと久保田彩花プロおめでとうございます!!

JPBA50周年記念大会に続いて2連覇とかすげぇっすビックリマークビックリマークビックリマーク

いくつか見に行った試合の中で六甲クィーンズで見て

フォームきれいだなぁって思ったし

去年優勝はできなかったけど近いうちに優勝するだろうなと思ってたら

今年になって2連覇・・・ビックリ(゜Д゜)

AD

☆やっぱりムズイ!!!☆

テーマ:

コソバソワパー

 

今日は仕事が休みだったので

いつも行っているボウリング場の競技会の昼間の試合に出てきました

終わってからは会員なら16時~18時に受付すれば

1G¥200なので6G投げました

 

ここ最近はと言いますと

アベレージが150台になりました(笑)←

理由はというと・・・

ローダウン投法の練習でカップリスト作れるようになってきたんですが

リリースのタイミングがめちゃくちゃになってますあせるあせるあせる

基本的には遅くなってる状態でして

回転のかかり方が毎回違うわの

おかげで曲がり具合や球の威力も違ってピンアクションが毎回違うわので

そんな状態だもんでまともにストライクが出ないし

スペアを狙いに行ってもリリースのタイミングが狂ってるから

少しコース外して凡ミス連発叫び叫び叫び

 

その後の6G練習してた時もそうでしたね~

さらにいうと競技会中は力が入り気味になることが多くてまともに投げれてない・・・

練習ではいかに力を抜いて投げれるかをやってたけど

それでもやっぱりリリースが体の前になってるもんだから

まともに回転がかからないからコースも曲がり具合も安定しない・・・

 

終わってからセンター所属のプロに少しアドバイスをいただいたのですが

一歩助走でタイミングをつかむようにしてみたらどうかと言われました

しばらくはボウリング場の競技会の参加を減らして

練習メインで行くことにします・・・

 

センター所属のさっき上に書いた人とは別のプロに

7月の六甲クィーンズを見に来るなら初日のプロアマの大会を投げないか?

と言われていて出るつもりなので

そんなクソな状態でほっとけないので頑張りたいと思います!!

 

ちなみに六甲クィーンズを見に行くけど

同じ週の週末にある中日杯も見に行きますニコニコ音譜

☆ムズイッ!☆

テーマ:

コソバソワパー

 

今年入ってから雪雪の影響で引きこもりがちになったりしてますww

主な移動手段がチャリ自転車だからしんどいわ~えーん

 

えっと・・・主題に戻りますと・・・

最近ボウリングの方はというと・・・

ローダウン投法の練習をしているので

スコアがガタガタです笑い泣き

色々と意識しすぎて力んでしまって体より前でリリースして左右にコースがずれたり

失投したり・・・

そして先週の金曜・土曜で21G投げましたが

力んでるからでしょうけど筋肉痛に汗汗汗

あかんパターンあせる

 

とりあえず

渡邊航明プロ著の

『曲げるボウリング 回転数を上げてスコアアップ!』

を参考にしてイメトレとかもしてますビックリマーク

 

そしていつも行っているボウリング場所属のプロから

7月の六甲クィーンズ見に行くって言ったら

初日のプロアマの試合に出ないかはてなマークって聞かれたので

そこまでにある程度の形にはできればなと思います・・・

頑張らなきゃアセアセ

 

・・・終わり(笑)