赤しそサワードリング♪ レシピブログ「くらしのアンテナ」コーナーで紹介していただきました! | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。



おはようございます。

ブログにご訪問ありがとうございます。


今日は梅雨のあいまの晴れの日。

鎌倉に紫陽花を見に行ってきます♪



レシピブログ「くらしのアンテナ」コーナーにて

レシピを紹介していただきました!


掲載レシピ

『鮮やかなピンク色♪ 赤しそサワードリンクをどうぞ』

http://ameblo.jp/blog-momoichigo/entry-10616529804.html


掲載ページはこちらです。

『夏バテ予防はじめよう♪ お酢を使ったサワードリンク5選』

http://www.recipe-blog.jp/antenna/100758


掲載ありがとうございます(≧▽≦)





2010年のレシピでした。掲載ページの写真は だいぶ古い感じです。

昨日ちょこっとスタイリングして 今年の写真を撮ってみました。


毎年この時期は赤しそドリンクと梅シロップを作ります。

赤しそはすぐに煮出して作れますが、梅シロップは梅を冷凍庫で1日以上凍らせてから作ります。

また ご紹介させてくださいね。


できあがった赤しそサワードリングをミネラルウォーターで割って 早速家族に飲んでもらいました。

酢っぱいのが苦手な息子たち。最初の一口は顔をしかめてました(笑)

「お酢のクエン酸は疲労回復によいし夏バテ予防になるから 1日1杯飲もうね~♪」





赤しそサワードリンク (レシピ)


材料 赤しそ1束(枝を除いて葉のみ 400g) 水2000cc 砂糖200g(甘さ控えめ) りんご酢2カップ

<しそ袋に書いてあったお砂糖の量は水2000ccに対して砂糖500~800gでしたので

お好みで増やして下さい。>





作り方 1.赤しそを洗い 葉をちぎる。水を沸かし 赤しそを入れる。




2.3分くらい煮て 紫蘇の色が出たら 葉を取り除く。(紫から緑に変わります。)





3.砂糖とお酢を入れる。熱いうちに ざるにキッチンペーパーを敷き 濾過する。
  あら熱が取れたら 器に入れて冷蔵庫で保管する。

あっという間にできます。簡単ですよね~( ´艸`)
水や炭酸、氷などを入れて 飲みます。
砂糖が多くないレシピなので、2~3倍に薄めて飲んでいます。



赤しそは解毒作用にすぐれていて、アレルギー体質改善にもよいそうです。
お酢は体内の新陳代謝を高めてくれて 血液の浄化作用、疲労回復、消化促進など、身体によい効果がたくさんあります。

梅雨の時期から サワードリンク1日1杯の習慣をつければ、夏バテしないかも♪(o^-')b





* おうちごはんキッチン「a table」通信 *

・ タイ料理レッスン 6月19日(金)2名様 7月17日(金)2名様 お席があります。


・ 6月27日(土)28日(日) TALKテーブル作品展2015

テーブルコーディネートを出展いたします。
素敵なテーブルコーディネートがたくさん展示されますので ご覧ください。

・ 7月11日(土)クリナップ千葉ショールームにて
「ヘルシーなお料理で夏のおもてなし」セミナー開催。
人気の豆腐タコライスや枝豆豆腐スープを試食いただけます。



※リンク先がうまく表示されない場合は、下記のURLをコピーして直接アドレス欄へご入力ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=914379



最後まで お読みくださり ありがとうございました。

ブログ更新の励みに なっています。

応援、よろしくお願いいたします♪



 人気ブログランキングへ

   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


素敵な1日をお過ごしくださいね(*^_^*)