長男のお誕生日祝いメニュー*牛肉のタリアータ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。






GW 最終日となりました。

長男の模試が2日間入っていたので、お出掛けは近場でのランチと 「テルマエ」の映画を観たくらいで
あっという間に 終わってしまいそう汗


昨日は快晴でしたねちぃ晴れっ!
お布団を干して フワフワ。冷蔵庫整理も しましたよ。

昨日の内に おうち仕事が終わったので、今日の午後は 心おきなく お片づけができそうです好



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



途中になっていました 長男の誕生日ディナー の続きを ご紹介しますクラッカー



メニューナイフとフォーク

焼きアボカドと生ハム&ルッコラの前菜 あまおうと葡萄添え

カマンベール
ガスコーニュ地方の鴨・アルマニャック風味のテリーヌ (naococoさんに いただきました♪)

帆立、アスパラガス、ブロッコリー、スナップエンドウの温野菜サラダ


牛肉のタリアータ

バゲット
コーヒー


誕生日のケーキ は 翌日に いただきましたケーキ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


牛肉のタリアータ

タリアータとは、イタリア語で「切る」という意味。イタリアでは ポピュラーな料理です。

材料(4人分)牛ももステーキ肉1枚400gくらい にんにく1片 塩・黒こしょう適量 オリーブオイル適量
バルサミコソース{バルサミコ酢1/4ップ 赤ワイン1/4カップ 蜂蜜大さじ1 しょうゆ小さじ1 バター5g 塩こしょう少々}
つけあわせの野菜<ブロッコリ、空豆など>

1.牛ももステーキ肉の両面に 塩、粗びき黒こしょうを たっぷりとふります。
フライパンに オリーブオイル少々と にんにくスライスを入れて熱し、もも肉の両面を
こんがりと焼きます(中火で約4分ずつ)。 側面も 焼き色が付く程度に 焼きます。

2.肉を取り出して アルミホイルで包み、温かいところに置いて 5分休ませます。

3.つけあわせの野菜を 塩ゆでします。

4.バルサミコソースを作ります。フライパンをふいて、バター以外の材料を入れて 半量くらいになるまで
煮詰めます。塩こしょうで味を調え、最後に バターを加えます。

5.器に 野菜、食べやすい大きさに切った もも肉を盛り、バルサミコソースを かけます。

ローストビーフみたいですね。
切り分けて、男性陣に多く盛りましたきゃ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


前菜プレート

生ハムとルッコラ、あまおう、葡萄
焼きアボカドに ナッツを散らし、EX.V.オリーブオイルと粗塩をふりました。

焼きアボカドって、初めて食べたようなはーと

トロトロの新食感アペリティフは、ELLE a tableで 榮倉奈々さんと 料理研究家の渡辺有子さんが
女子飲み会のメニューとして 紹介されていました。






momoichigoの幸せ探しのレシピ


帆立のソテーと緑の温野菜サラダ

おいしかったです。ごちそうさま♪




今日も 模試の長男です。
がんばってね~。


来年は20歳。
一緒に ワインで お祝いできるかな?
楽しみです好









ペタしてね


ご訪問いただきまして ありがとうございます。
GW最終日、素敵な1日を お過ごしください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*ブログランキングに参加しています*

お帰りの前に 応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
いつも応援してくださる皆さま、本当に ありがとうございます。
 更新の励みに なっています。




 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ