煮込みチーズハンバーグとマグロとアボカドのサラダ(レシピ)&つくレポ♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。


10日以上前の夕ご飯のご紹介ですニコリ
「煮込みチーズハンバーグ」を作りました鍋


momoichigoの幸せ探しのレシピ

リクエストされたハンバーグを、舞茸入りのデミグラスソースで煮込みました。
お肉に負けない、グリル用のスライスチーズをのせましたよラブラブ




momoichigoの幸せ探しのレシピ

煮込みチーズハンバーグ

材料(4人分)
牛豚合びき肉400~600g 玉ねぎ(みじん切り)1/2こ 舞茸1パック にんじん アスパラガス
卵1こ パン粉大さじ4 デミグラスソース1カップ 赤ワイン・水各1/2カップ ケチャップ大さじ3
 塩 こしょう ナツメグ サラダ油

1.ボウルに合びき肉、玉ねぎ、溶き卵、パン粉、牛乳大さじ1 塩・こしょう・ナツメグ各少々を入れ
よく練り混ぜて、4等分にし、形をととのえる。
2.フライパンを熱して、サラダ油を入れ、ハンバーグを並べ両面に焼き色をつける。
3.舞茸を炒め、デミグラスソース、赤ワイン、水、トマトケチャップを入れ、ふたをして煮る。
中まで火が通ったら、とろけるチーズをのせ溶けるまで煮る。器に盛り、塩ゆでした野菜をそえる。


表面がカリっと焼けたハンバーグが好きなのですが
冬は熱々に煮こまれたハンバーグもおいしいです音譜

チーズをのせると、いつもと違うコクのある味わいになります。
デミグラスソースで野菜を煮てしまうと、色が茶色に覆われてしまうので
おもてなしなどには、ゆでたものを後から加える方がいいかもにこっ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


付け合わせは まぐろとアボカドのポキに きゅうりと長いもを加えてみました。
食材の歯ごたえが違うので、楽しいです。

味付けは、レモン汁、オリーブオイル、しょうゆ、わさび、マジックソルトです。


この日もおいしくいただきました。
ごちそうさまぺこ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



*つくレポ*


小2と年長の男の子たちのママで、子育てブログを書いていらっしゃる ネロさん
土鍋でポークロールのトマト煮つくレポを ブログにアップしてくださいましたラブラブ

ご兄弟ちゃんたち、とっても可愛いんですよ~。
息子たちの小さかった頃を思い出しますリボン


momoichigoの幸せ探しのレシピ



家族とトイプードル クシュちゃんの楽しい毎日を綴っていらっしゃる hitomi67さん
ひき肉と豆のスパイシーピラフつくレポを ブログにアップしてくださいましたラブラブ→ 

クシュちゃん、ぬいぐるみみたいに とってもキュートなのです。
私も夫の反対にめげず、息子たちが巣立ったら 飼いたいな♪と思っていますしっぽフリフリ



momoichigoの幸せ探しのレシピ




これからも 「作ったよ♪」という方はお知らせくださいね。
ご紹介させていただきます。

お2人とも、ありがとうございました好








ペタしてね

ご訪問いただきまして、感謝致します。

おかげさまで、今朝は頭痛がほとんどしません。
心配してくださった皆さま、ありがとうございました。

今年は受験生がいないため のんびりしていたら
夫以外家族3人、インフルエンザの予防接種を受ける時期を逃してしまったので
これからも手洗い&うがいを徹底し、気を付けたいと思います。

皆さまも体調に注意されて、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♪



SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



*ブログランキングに参加しています*


お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。

更新の励みになっています。


「煮込みハンバーグ おいしそう」と思ってくださる方も、クリックしてくださいね('-^*)/


 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ       人気ブログランキングへ   
        
          主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら→ 人気ブログランキングへ