大阪市中央公会堂 | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

大阪市中央公会堂

9月23日ブログ「公会堂前広場 」の続き。


ライオン橋西側を堺筋に沿って南下し、道路に沿って

西進すると、見えてくる
大阪・北浜で働く弁護士のブログ


赤レンガの壁青銅のドーム屋根が美しい
大阪・北浜で働く弁護士のブログ


「大阪市中央公会堂」

公式サイト:大阪市中央公会堂


大阪・北浜で働く弁護士のブログ 大阪・北浜で働く弁護士のブログ


1918(大正7)年11月に完成。

以後、大阪の文化の発信地として、コンサートやオペラ、講演会などが開催される。

ここ北浜界隈にある、緒方洪庵の適塾、大阪市立愛珠幼稚園と同じく、

国の重要文化財に指定されている。

(9月5日ブログ「建造物の登録有形文化財 ① 」)

(9月6日ブログ「建造物の登録有形文化財 ② 」)


この美しい公会堂の建設に貢献したのは…。


(省略)

かつて、その誕生のために莫大な私財を投じながら、完成を待つことなくこの世を去った人物がいた。

株式仲買人、岩本栄之助である。

(省略)
「学問せなあかん」が口癖の栄之助は、証券取引所で働く少年たちのために、学校に行くように勧めると共に、私財を投じて塾を作るなどしたため、ますます人気がでることとなり、「北浜の風雲児」と称えられた。

その栄之助が、仲買人として働き出した当初から強い関心を抱いていたのが、株で得た利益を公共のために活かすことであった。そうした栄之助の思いをさらに強くしたのが、1909年の「渡米実業団」への参加である。
初めて異国の地を踏んだ栄之助は、米国の富豪の多くが財産や遺産を慈善事業や公共事業に投じていることに、強い感銘を受け、大阪の地にもどこにも負けないホールを建設しようと決意する。旅の途中、父・栄蔵の訃報を受け取り緊急帰国した栄之助は、父親の遺産の50万円に、自分の手持ち財産を加えた100万円を大阪市に寄付する。
現在の貨幣価値でいえば数十億円という巨額であった。当初は、公園や学校の整備などさまざまなプランが出されたが、最終的に公会堂の建設が選ばれたのは、母親の「誰にでも使ってもらえるものを」というアドバイスがあったといわれている。

1914年に株式仲買の第一線から身を引いた栄之助であるが、翌年には再び株式仲買の世界に身を投じる。しかし、第一次世界大戦勃発の影響による高騰相場で、莫大な損失をだしてしまう。周囲の人々は、大阪市に寄付した100万円を少しでも返してもらうように進めるが、栄之助は「一度寄付したものを返せというのは大阪商人の恥」としてこれを拒否。1916年10月、自宅でピストル自殺の道を選ぶ。栄之助が生死をさまよった5日間、彼に恩義のある北浜の仲買人らは、大阪天満宮で夜通しかがり火をたいて無事を祈ったが、10月27日、栄之助は享年39歳でその人生を終える

栄之助が夢見た公会堂は、その死から2年後の1918(大正7)年11月に完成。現在は国の重要文化財にも指定され、市民の文化・芸術の活動拠点として親しまれている。

岩本栄之助 辞世の句 「その秋をまたでちりゆく紅葉

(以上、公会堂の歴史 大阪市中央公会堂 より抜粋)

これを読んで、

赤レンガの壁が、なんだか紅葉の色に見えてきました。



この北浜に宿る、「岩本栄之助」


「木村重成」
大阪・北浜で働く弁護士のブログ

(9月25日ブログ「木邨長門守重成表忠碑 」)


「緒方洪庵」

大阪・北浜で働く弁護士のブログ

5月5日ブログ「適塾① 」)


「五代友厚」

大阪・北浜で働く弁護士のブログ

(3月21日ブログ「「五代友厚」像 with大阪証券取引所 ① 」)



大阪・北浜で働く弁護士のブログ

(9月25日ブログ「關一(せき はじめ)像 」)


共通するのは、

命ある限り、私利私欲を捨て、自己の危険を顧みず、

他者のために「身を尽くす」ところ。

3月22日ブログ「みおつくし ~大阪市市章~ 」)



事務所からも見える「大阪市中央公会堂」

7年以上、ここ北浜にいて裁判所の道すがら、公開堂の下を何百回も行き来していたのに、

今年になって初めて気付いた。
大阪・北浜で働く弁護士のブログ
正面、屋根の上に2体の銅像があることを…。


大阪・北浜で働く弁護士のブログ
商業の神「メルキュール

科学、工芸、平和の象徴「ミネルバ」の神像


この正面屋根のシンボル像2体は、

戦時中の43年に、戦時の金属供出で撤去されたのですが、

平成11年3月~平成14年9月に保存・再生工事で復元されたとのこと。
大阪・北浜で働く弁護士のブログ

公会堂の真下からも拝むことができます。


神々や偉人達の魂に見守られながら仕事ができるということは、

とても幸せなこともかもしれません。

大阪・北浜で働く弁護士のブログ

大阪・北浜で働く弁護士のブログ 大阪・北浜で働く弁護士のブログ


【関連ブログ】

9月23日ブログ「公会堂前広場

9月24日ブログ「大阪市立東洋陶磁美術館

9月25日ブログ「木邨長門守重成表忠碑

9月25日ブログ「關一(せき はじめ)像

9月26日ブログ「大阪辯護士會館