勝手に罪悪感 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

『そんな風に思った事ないけど』

 

 

『勝手に罪悪感抱かんといてや~』

 

 

と当時を思い出す

 

心屋式認定カウンセラー うえだみつとし です

 

こんにちは

 

 

 

昨日は僕の誕生日でした

 

色んな方から『おめでとう』の

 

メッセージを頂きました

 

ありがとうございました♪

 

 

家でお祝いしてもらったのは

 

小学生低学年くらいまでで

 

それ以降

 

普段と変わらない誕生日を

 

過ごしてきました

 

 

社会人にかってからも

 

結婚してからも

 

家族や

 

特に親しい友人くらいからしか

 

お祝いのメッセージなんてものを

 

もらったことがありません

 

 

なので昨日は

 

けっこう意外(?)なところからも

 

お祝いの言葉を頂いたりして

 

職場が隣のビルだからって

 

この方この方 に呼び出されたりして

 

照れくさいやら

 

びっくりやら

 

なんだか

 

とっても嬉しい誕生日でした

 

 

これも

 

『どうせたいしたことないし~』

 

 

『どうせ人気者だし~』

 

に前提をひっくり返した結果の

 

『やっぱり~』

 

があとからついてきたんだと思います

 

 

だから

 

ぢんさんブログや本やテレビで

 

言っていること・伝えていることを

 

初めは信じれなくてもいいから

 

疑ったままでもいいから

 

まずは

 

やってみてほしいなと

 

思った誕生日でした

 

 

 

今日は数年前のお話しをしようと思います

 

 

子供のお宮参りだったか

 

お食い初めだったか

 

僕の両親と

 

奥さんの両親とが

 

集まったときの会話の中で

 

父がこう言ってました

 

 

『これ(←僕のこと)が小さい時は 仕事ばかりでどこも連れて行ってやれずに寂しい思いをさせたと思ってます』

 

『・・・えっ?』

 

 

はじめは誰のことを言っているのか

 

わかりませんでした

 

だって

 

小さい頃から

 

遊園地や

 

海や

 

山や

 

東尋坊や(←福井県出身なもので)

 

とにかく

 

色んな所に

 

連れていってもらった記憶しか

 

ないんですもの

 

 

寂しい思い・・・?

 

 

いや

 

記憶にないで

 

 

だって

 

いっぱい

 

遊んでもらったし

 

兄弟いたし

 

従兄弟もしょっちゅう来てたし

 

 

『そんな風に思ったことないけど』

 

 

僕も親になって

 

思います

 

『もっと一緒に居てやれば』

 

『もっと遊んであげれば』

 

『ゴメンね・・・』

 

って

 

 

でも

 

案外子供って

 

そんな風に思ってないのかも

 

 

毎日

 

楽しくて

 

面白くて

 

幸せかも

 

 

『こんな親でゴメンね』

 

とか

 

『ひどい親でゴメンね』

 

とか

 

『何もしてあげられなくてゴメンね』

 

とか

 

 

勝手に子供に大して

 

罪悪感を感じなくてもいい

 

勝手に子供を可哀想な子に

 

しなくてもいい

 

 

だって

 

あなたの子供に

 

産まれてきて

 

きっと幸せだから

 

 

いじめられていても

 

学校に行けなくても

 

障害があっても

 

引きこもっていても

 

 

けっして可哀想な子供じゃないから

 

幸せな子供達だから

 

 

ペタしてね

 

 

【オープンカウンセリング 兵庫会場】

 

12/20 11:00~13:00  ゆりちゃん

       14:30~16:30  よっしー 

 

 


 

【心屋塾初級セミナー京都】

 

12/22  11:00~18:00  こうさかあきこ さん (←僕が行きたい!)

 

 

【心屋塾初級セミナー×少人数制 京都】

 

1/9  11:00~18:00  めぐちゃん

 

 

【心屋塾初級セミナー×少人数制 京都】

 

1/18  11:00~18:00  めぐちゃん

 

 

【心屋塾初級セミナー×自己肯定 大阪】

 

2/1   11:00~18:00  紀凛 さん

 

 

【心屋塾初級セミナー 京都】

 

2/1  11:00~18:00  二条まりあ さん

 

 

 

心屋関係の お申し込み・お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 


 

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございますっ音譜


 

とっても嬉しいですアップ


 

まいどおおきに( ̄∇ ̄+)

 

 

読者登録してね