やっぱ『毎日晴天!シリーズ』はいい!
恋愛だけでなく、
一つの家族の日常の中にある心と心の繋がりが
丁寧に綴られていて、
読み応えのあるホームドラマBLとなってます。

この巻では最初に子供カプの番外編『チルドレンズ・タイム』があり、
そのあとに大河をメインとした表題作が収録されてます。

【関連記事】
<小説>
毎日晴天!  子供は止まらない 毎日晴天!2
子供の言い分 毎日晴天!3
<コミックス>
毎日晴天!1、2  子供は止まらない1
子供は止まらない2  チルドレンズ・タイム
子供の言い分1  子供の言い分2
いそがないで。  花屋の二階で1  
∟番外編
 [漫画]いつものこと[小説]君が段取りをする時間 (キャラコレEX2004)
 [漫画]明ちゃんの言い分[小説]天国に巡る月に一度の…。 (キャラコレEX2005)
 [漫画]花屋の恋人 (キャラコレEX2006)
 [小説]編集者の恋人 (キャラコレEX2006)

いそがないで。毎日晴天!4 著者:菅野彰 イラスト:二宮悦巳
キャラ文庫 BL小説 1999年10月
★★★★
いそがないで。 (キャラコミックス)/徳間書店
¥560
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
SF作家の秀と担当編集者の大河が、ひとつ屋根の下で暮らす恋人同士。 でも兄弟達に囲まれて、なかなか一線を越えられない。 そんな時、次男・明信に交換留学の話が持ち上がる。 費用を気にするなと勧める大河は、拒む明信と大ゲンカ!! それをきっかけに、自分に向ける秀の笑顔にも、どこか無理があるように思えてきて…!? 真弓&勇太の番外編「チルドレンズ・タイム」も収録。 ◆


感想は読メからコピペしたものに加筆修正しています。

表題作『いそがないで。』
両親がいないことで兄弟たちになんの不足もないようにと
気負い過ぎてる大河が空回りしてます。

さらには、かつて孤独な秀を己の未熟さ故に
突き放してしまった自責の念と、
自分では与えられたなったものを
勇太が秀に与えたという負い目にも苛まれ、
秀も兄弟たちも幸せであることに気づかない大河が
読んでてもどかしくも痛々しくもあります。

大河がそうであるように
兄弟たちもまた大河の幸せを願う姿が温かかった。
大河はもう少し肩の力を抜くべきだよ。

このお話では今まで控えめだった明信が
表にばーんと出てきてるので、次は明信の話になるのかな。
だとすると龍兄が…♪♪♪
むふふ~楽しみであります(〃д〃)

同時収録の『チルドレンズ・タイム』
時系列が「子供の言い分」より前。

約束の不確かさへの真弓の不安の話でした。

いつか勇太は女を選ぶのではないかと真弓が言い出して…。
それは真弓の初恋のトラウマが原因なのですが、
でも、母が原因で元から女が苦手な勇太には
それはあり得ないのだけど、
真弓も将来は女と結婚すると言ったのには
勇太がショックを受けてしまったり。

男同士ゆえ、結婚という紙切れでの契約ができない分、
「ずっと」という約束に「絶対」がないという不安はつきまとうけど
勇太は真弓をどう安心させてあげられるか考えると伝えます。

でも、この後で言い分の事件が勃発してしまうのですねー(笑)
だからこそのあの真弓の頑張りだったのかと納得。

真弓の初恋の相手も登場します。
どこか勇太に似た顔つきの男前な美剣士・御幸。
でも実はこの御幸…ネタバレになるので書きません(笑)
気になる方は本でご確認を(営業)

≪菅野彰作品INDEXへ
≪二宮悦巳作品INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします♪壁||ョ*´ェ`) 
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ  にほんブログ村


毎日晴天! (キャラ文庫)/徳間書店
¥540
Amazon.co.jp

子供は止まらない―毎日晴天!〈2〉 (キャラ文庫)/徳間書店
¥540
Amazon.co.jp

子供の言い分―毎日晴天!〈3〉 (キャラ文庫)/徳間書店
¥560
Amazon.co.jp

花屋の二階で―毎日晴天!〈5〉 (キャラ文庫)/徳間書店
¥540
Amazon.co.jp

子供たちの長い夜―毎日晴天!〈6〉 (キャラ文庫)/徳間書店
¥660
Amazon.co.jp

僕らがもう大人だとしても―毎日晴天!〈7〉 (キャラ文庫)/徳間書店
¥540
Amazon.co.jp

花屋の店先で―毎日晴天!〈8〉 (キャラ文庫)/徳間書店
¥560
Amazon.co.jp

君が幸いと呼ぶ時間―毎日晴天!〈9〉 (キャラ文庫)/徳間書店
¥540
Amazon.co.jp

明日晴れても ―毎日晴天!〈10〉 (キャラ文庫)/徳間書店
¥560
Amazon.co.jp

夢のころ、夢の町で。 毎日晴天!11 (キャラ文庫)/徳間書店
¥540
Amazon.co.jp