お久しぶりです。
絶賛引越準備中のナギ、PC立ち上げることすらままなりません。
というわけで、以下の感想は9月9日に書いて下書き保存したもの。
下書で溜めてあった記事はこれが最後となります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

和月伸宏さんの『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―完全版』の
18巻と20巻の初回限定特典の小冊子です。

これは本編がジャンプコミックスで単行本化される際に、
和月さんによって書き下ろされた「設定秘話」ページを
上下巻に分けて収録したもの。

るろ剣は幕末に実在した人物がたくさん出てきますが、
和月さんオリジナルキャラもいろんなモチーフで創られています。

キャラクター性やデザインのモチーフが紹介されているので、
キャラ設定の裏話がわかってとても興味深かったです。

キャラデザに関しては、和月さんが当時ハマっていたアメコミや、
和月さんが師匠と呼んでいる小畑健さんのキャラなども多く、
モチーフとパクリの境界線にとても気を遣われているのが伝わってきます。
あまりにギリギリだとボツにされたりもしたそうで。

こういう裏話は楽しくて大好きなので食いついて読んでたナギです。
その中からいつくかご紹介。

★緋村剣心
大本のモチーフは実在の人斬り「河上彦斎」。
幕末の四大人斬りの一人だったそうです。

実は私、『銀魂』で銀さんの過去エピ(白夜叉の)を読んだ時、
剣心を思い出したんですよ~。
銀さんの「自分の目の届く範囲の人を守りたい」というポリシーでも。

★相楽総三
赤報隊・相楽総三は実在の人物。
でも、キャラクターは和月さんのイメージ優先だそうです。
私のお気に入りキャラの一人♪

★相楽左之助
モチーフは新撰組十番隊組長「原田左之助」。
キャラデザのモチーフは小畑師匠のキャラ。
もちろん師匠の了承済みとのことです。

ところで私、『薄桜鬼』の原田左之助を初めて見た時、
るろ剣の左之助を思い出しました。
もしや『薄桜鬼』原田のモチーフはるろ剣左之助だったりして?

あと土方と永倉も
『剣心皆伝』の再筆で書かれてる和月さんの土方と永倉の髪型と似てるような気がするw

★御庭番衆・般若
性格のモチーフは新撰組「山崎蒸」。

★御庭番衆・式尉
この人のモチーフも原田左之助だそうです。

★武田観柳
モチーフは新撰組五番隊組長「武田観柳斎」。

この武田観柳斎はゲイとしても有名だったそうで、
るろ剣の武田観柳も当初ゲイという設定だったそうですよ!
でも、あまりにマニアック過ぎるということでボツにしたそうですが…。
残念…←

★御頭・四乃森蒼紫
なんとモチーフは新撰組副長「土方歳三」!
本や小説では土方は二通りあるそうで。
一つは闘争本能の塊のような土方(和月さんはこっちのファンだそうで)
もう一つは、新撰組のため鬼を演じて心で泣く土方。
蒼紫は後者の土方をモチーフにしてるそうです。

デザインのモチーフは特になしとのこと。

蒼紫は私のお気に入りトップクラス!
比古師匠か蒼紫かってところですもん(o ̄ー ̄o) ムフフ
腐的には蒼紫は是非クールな受でイって欲しいよ♪

★斎藤一(藤田五郎)
実在の人物。
ただし、主要キャラなので和月さんのアレンジが濃い。
当時、新撰組ファンから抗議の手紙が殺到したんだとか。

私はるろ剣斎藤もお気に入りキャラなんですけど!

★志々雄真実
性格モチーフはないそうですが、イメージとしては新撰組筆頭局長「芹沢鴨」だとか。
デザインモチーフは『犬神家の一族』の青沼静馬w

志々雄も私のお気に入りの一人♪

★瀬田宗次郎
モチーフは司馬遼太郎さんの『新撰組血風録』の沖田総司。
『新撰組血風録』の沖田は、
人間として大事な感情の一部を何処かになくしてしまった怖さを持っているんだとか。
るろ剣の宗次郎を思い起こしてなるほどと思いました。

キャラデザのモチーフはないそうです。

これまた、な話ですが、
私、銀魂で初めて沖田総悟を見た時に
るろ剣・宗次郎が脳裏に浮かんだのを思い出しました(笑)

★緋村剣路と明治十五年の面々
ここに書かれてるアフターストーリー案に惹かれました!

剣心と薫のサラブレットな息子・剣路のひねくれて歪んだ青年像と、
弥彦と燕の息子で明るく一本気な心弥とのライバル関係が
腐アンテナにビビビッと来た!
いやーん!BL的にも美味しそうなんですけど!
心弥×剣路で( *´艸`)ムプ

あ、腐臭を出さないようにしてたのに、
結局、腐な感想で締めくくってしまった。

【関連記事】
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―完全版01~06
07~14  15~22  ガイドブック 剣心皆伝

≪一般作品(非BL)INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします~┏○ペコ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ  にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村


るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥26,403
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 ガイドブック 剣心皆伝 (るろうに剣心 完全版) (ジャンプコミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp