映画が公開されたので再読しています。
ジャンプ漫画『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の完全版です~♪
全22巻と大量なので感想は読メからコピペ、
数冊まとめての記事になってます。

一般漫画ですし、
私の読書記録としてつけてるようなものなので、
スルーしていただいてかまいません。

【関連記事】
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―完全版01~06

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―完全版
ジャンプ・コミックス 非BL作品 2006年10月~2007年1月
★★★★

07 操を見てるとFF7ユフィを思い出す。盗んだ物は私の物と言い張るあたり。もっとも操の方がウザいけど(笑)亡くなった人が望むのは敵討ちではなく遺された者の幸福だと栄次に諭す剣心の台詞が胸に響く。闘いを重ねるほどに抜刀斎に戻っていく時間が加速する剣心が心配になる。この先がまだまだ長いのに…。描き下ろし:巻町操。るろうに短信04:『飛苦無と小太刀』操と蒼紫。

08 誰も巻き込まないために独り動く剣心を追って薫と弥彦が京都入り。物語は折れて使えない刀しか持たない剣心が志々雄の十本刀の一人・張と対峙するというハードな展開で。終盤、比古清十郎が登場して、そうだった、そうだった、私、師匠が大好きだったと思い出した。当時は無自覚だったけど、やっぱ昔からオヤジ萌えだったんだなぁ(笑)表紙の蒼紫にもハスハスしてたら、なんとカバー下にはメガネ蒼紫がっ♪ごろんごろん。描き下ろし:四乃森蒼紫

09 師匠と剣心の関係性が好き♪飛天御剣流奥義を継承するにあたり剣心に欠けているもの――師匠の説にとても納得。命を捨てて誰かを守ったとして、守られた者の心情は?…それは蒼紫の姿に通じる。御庭番衆の命と引き換えに独り遺され、修羅に突き進む蒼紫の姿は胸に痛い。表紙の師匠がすごくカッコイイー!描き下ろし:比古清十郎。るろうに短信05:“飛天”と“救世”師匠と安滋。

10 志々雄の仕掛ける京都大火と東京砲撃は京都御庭番衆たち、剣心、斎藤、左之助によって阻止成功。人情に篤い京都御庭番衆がいいなぁ。どうか蒼紫が彼らの元に帰れますように。物語はいよいよ志々雄の十本刀と剣心たちとの対決へ。まずは左之助に二重の極みを教えた破戒僧・安滋vs.左之助。私は安滋もお気に入り(お気に入りキャラが結構多いなw前巻のホウキ頭とトリ頭のおバカ対決も気に入ってたりww)比古清十郎の番外編もあり。描き下ろし:悠久山安滋

11 安滋が十本刀にいるには何かわけがあるのだろうと思っていたけど、かなり哀しい過去だった。安滋に向けた左之助のセリフが胸に響く。斎藤vs.宇水。宇水の結末がかなりぐろいヨ。剣心vs.蒼紫のバトルも迫真!蒼紫、自分を取り戻してくれたかな。そして葵屋がどうなってるのか気になる!再読なのに初読のように楽しんでる私ってw 描き下ろし(12巻と対):十本刀・沢下条張(刀狩)、佐渡島方治(百織)、刈羽蝙也(飛翔)、夷腕坊(丸鬼)。スケッチの張がめっちゃカッコイイ!ホウキを横に流してる!るろうに短信06:『野望と絶望』百織、刀狩、飛翔、丸鬼、大鎌、盲剣、破軍(甲)(乙)、夜伽。 2回目の人気投票。師匠が9位なのにはちょっとションボリ。でも安滋が10位に入ってる♪薫が4位なのはやっぱ男子票?(笑)

12 葵屋の闘い。操、薫、弥彦が奮闘。なかでも弥彦の成長が目覚ましい!締めは師匠の登場で。やっぱ師匠は男前ッス♪一方の剣心は宗次郎と対峙。宗次郎の過去もとても重い。歪に病んでしまった彼の心が救いを求めたのが志々雄だったのはなんとも言えない気持ちにさせられる…。描き下ろし(11巻と対):十本刀・本条鎌足(大鎌)、才槌(破軍/甲)、不二(破軍/乙)、魚沼宇水(盲剣)駒形由美(夜伽)

13 剣心vs.宗次郎。剣心との戦いによって、これまで封印していた喜怒哀楽の楽以外の感情も覚醒していく宗次郎。幼き日の宗次郎が出会ったのが志々雄ではなく剣心だったら…とふと思ってしまった。そしていよいよ剣心vs.志々雄!由美の志々雄への愛が切なかった。3回目の人気投票、師匠が1ランクup♪オカマちゃんの鎌足が10位にw 描き下ろし:瀬田宗次郎(天剣)再筆では学ラン姿の宗次郎が!かわいいー♪るろうに短信07『脇差と包帯』宗次郎と志々雄。

14 それぞれのサイドに視点を変えればそれぞれの正義と信念が見えてくる。志々雄のそれに共感は出来なかったけど、彼も好きなキャラの一人。彼の壮絶な最期が胸に迫ってくる。志々雄の地獄国盗り編をスピンオフで読みたい!京都編、エピローグできっちり締められていてとても満足。「おかえり」「ただいま」っていいな♪そして縁の登場。るろ剣は、善悪問わず魅力的なキャラが多いのも好きなポイントの一つ。描き下ろし:志々雄真実(まこと)。口絵には由美も。

≪一般作品(非BL)INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします~┏○ペコ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ  にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村


るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥26,403
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 7 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 8 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 9 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 10 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 11 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 12 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 13 (ジャンプコミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 14 (ジャンプコミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp