和月伸宏さんの『るろうに剣心』の実写映画が公開されましたね。
剣心役は佐藤健さん。
薫役は武井咲さん。
斉藤役は江口洋介さん。

ナギは原作派なので大好きな作品のメディアミックスには厳しい視線なのですけど、
予告編トレーラーを見る限りでは面白そうだと感じました。
キャラクターのイメージやストーリーに関しては
映画を観てみないとなんとも言えませんけどね。
ただ、映画を観るかどうかはまだわかりませんが(笑)

公式サイトでは佐藤健さんのインタビューが見れます。
トレーラーも公式サイトでどうぞ。
★映画『るろうに剣心』公式サイト 
http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html

原作は完全版を全巻持ってますので、久しぶりに引っ張り出してきました。

感想記事に関しては、非BL作品であり、
全部で22巻というのもありまして、きちんと記事にするのもどうかと…。

でも、自分の読書記録としてはここにも残しておきたいので、
読メの感想をサクッとコピペしておくことにしますw
まずは1巻から6巻まで。

ちなみに完全版は
カバー、口絵、カバー下のキャラ設定とスケッチが描き下ろし、
カバーのタイトル文字が雨宮慶太氏書き下ろし、
カラーページ完全再現、となってます。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―完全版 著者:和月伸宏
ジャンプ・コミックス 非BL作品 2006年7月~

01 剣心と抜刀斎のギャップがカッコイイ。見た目を裏切る28歳設定も、だからこそのキャラクター性となってる。少年設定でないのは個人的にもすごくツボ♪剣心の「剣1本でもこの瞳に止まる人々くらいならなんとか守れるでござるよ」というセリフがすごく好き。完全版は値段が張るけれど、カバー、口絵、カバー下のキャラ設定スケッチと描き下ろしもしっかりあるうえに、カラーページの完全再現もされてて嬉しい。そして、装丁も美しい。

02
 ゴツイ顔して「うふふ」と笑う刃衛、病んでる雰囲気で嫌いじゃない(笑)足手まといになるとわかってても動くヒロインが嫌いなので薫の行動にイラっと。でも、彼女のおかげで剣心が踏みとどまったから良しなのだけど。もう蒼紫が出てきてびっくり。初登場こんなに早かったんだ。蒼紫はお気に入りキャラ♪メモ:表紙もカバー下の設定&スケッチも鵜堂仁衛(通称・黒笠)。

03
 闘うことだけに意義を持つ江戸城御庭番衆は剣心と決して相容れないけれど、命を賭して御頭・蒼紫を守った彼らに胸を打たれた。そして遺された蒼紫の後姿に胸が痛む。それに引き換え、武田観柳の性根のなんと卑しいこと。映画のトレーラーにガトリングガンのシーンがあったけど、この巻のエピソードがシナリオにどう組み込まれているのか興味を引かれた。[メモ]表紙&カバー下:江戸城御庭番衆、般若(はんにゃ)、癋見(べしみ)、火男(ひょっとこ)、式尉(しきじょう)

04
 蒼紫を守る為散った御庭番衆4人の首を持った蒼紫の心情を思うと胸に来る。その蒼紫に生きる目的を提示する剣心にもまた…。弥彦の番外編で由太郎登場。ライバル意識むき出しの弥彦と由太郎のやりとりが微笑ましい。本編ストーリーでは人を斬ることが剣術であると主張する石動雷十太が剣心に狙いを定めて…。[描き下ろし]表紙&口絵&カバー下:神谷薫

05 薄汚い雷十太のせいで剣術の道を奪われてしまった由太郎はその後どうなったんだっけ…再読なのに実は物語をほとんど覚えてない私であった。表紙の左之助、大型ワンコって感じで好きだー♪番外編はその左之助の話。赤報隊は左之助にとって今もなお一番。でも過去に囚われることなく真っすぐ現在を見ている左之助で良かった。それにしても故人である赤報隊隊長・相楽がイケメン♪本編終盤には元新撰組・斉藤一の登場![描き下ろし]表紙&口絵&カバー下:相楽左之助

06 斎藤がカッコイイ!アニメ薄桜鬼黎明録見てるからギャップが(笑)思えば薄桜鬼アニメ1期で初めて斎藤見た時に少し驚いたのはこっちの斎藤の印象が強かったからかも?これは少年向けと乙女向けの違いかな。あ…銀魂の斎藤ってどんなだっけ?記憶にない(笑)話はスピード感ある展開で俄然面白くなってきた!蒼紫も再登場してるし♪人気投票、6位に相楽総三が入ってて嬉しい♪斎藤の11位の上の10位に刃衛が入ってるのには笑ったけどw[描き下ろし]表紙&口絵&カバー下:斎藤一

≪一般作品(非BL)INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします~┏○ペコ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ  にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村


るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥26,403
Amazon.co.jp

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 2 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 3 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 5 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

るろうに剣心 完全版 6 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥1,200
Amazon.co.jp