UnitVanilla原作、ヤマダサクラコ作画のコミックス「薔薇とライオン」2巻です。

なんと!これでUnitVanillaの活動終了とか!
うぉ~ん、寂しいです!

UnitVanillaは
岩本薫、和泉桂、木原音瀬、ひちわゆか(敬称略)の
4人のBL作家のユニット。

第1弾がSASRAシリーズ・全4巻、
第2弾がこのコミックス、薔薇とライオン・全2巻
第3弾がアーサーズ・ガーディアンシリーズ・全4巻でした。

どのシリーズも誰がどれを書いたのかわからないようになっているので、
ストーリーと萌えを楽しむだけではなく、
誰が書いたんだろう?って思いながら読む楽しさもありました。

みなさん、人気作家なので、
スケジュール調整とかも大変なんでしょうね。

でも、いつかまた、再開してくれるといいななんて思ってます。

前置きがすごく長くなってしまいましたので、
作品のレビュはサクッとイキたいと思います(イけるかな?)

関連レビュはコチラ

薔薇とライオン1
[番外編]
episode I&II after


薔薇とライオン2 原作:UnitVanilla 作画:ヤマダサクラコ
ルチルコレクション BLコミック 2010年12月
★★★★
薔薇とライオン 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)/Unit Vanilla
¥700
Amazon.co.jp


◆あらすじ(コミックス裏表紙)
◇美貌の保健医ショーンの秘密のレッスン―― それは悩める生徒たちに、超絶テクのオ/ナ/ニ/ー指南をすることだった。 友人より、ショーンのア/ン/ダ/ー/ヘアを入手するように頼まれた李俊は、ショーンに近付き、やがて恋に落ちるが……。
◇薔薇団団長アシュレイと獅子団団長で砂漠の国の王子カエサルは、実は秘密の恋人同士。ある日、密会を目撃された二人。団長同士の決闘を望む生徒たちの手前、カエサルに決闘を申し込むアシュレイだが――!? ◆
 (アメブロモバイル制限対策してます)


1巻は、「薔薇団ナンバー2のジュリアーノ×教師の唯月」と
「謎の紳士ヴィルヘルム×没落貴族のニコラ」というカプのお話で
シリアスに展開していましたが、
2巻は打って変わってコミカルな展開です。
もう何度噴き出したか!(*≧m≦*)ププッ

特に、3カプ目の李×ショーンが!
あらすじでもわかりますよね?www

ショーン先生は、保健室でマンツーマンで、
すごくマジメに真剣に容赦なく手厳しく指導する!
オ/ナ/ニ/ーを!

いや、そんな風にショーンに見られて怒鳴られて指導されてもイケませんってば!( *´艸`)ムププ

あらすじにあるようにとある事情からショーンに近付いた李ですが、
そのブツを手に入れるため何度もレッスンに通ううちに、
ショーンがキラキラして見えてくる、薔薇まで背負って!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

この話、読み始めてすぐ、きっとあの方が原作だ!と思いましたよwww


4カプ目のカエサル×アシュレイは、那義も期待していた団長同士!
このカプは既に出来上がってますが、
対立する団長同士ということで、誰にも知られないように極秘なんですよ。

もともと、アシュレイとカエサルの祖父同士が、
薔薇と獅子でいがみ合っていたんですね。
それが伝統のように受け継がれていて、
祖父同士は未だに敵対心を持っています。

いわゆるロミジュリ状態のアシュレイとカエサル。

始まりこそシリアスな雰囲気でしたが、
これまたコミカルな展開に…www

ジイチャンズがよかったですー!
オヤジ萌えのツボを刺激された。(違う!ジジイ萌えだ!)


1巻のキャラたちも全員出てきますよー!
ジュリアーノ、1巻でも授業中とかは眼鏡かけてましたが、
2巻ではずっと眼鏡キャラでした。近視が酷くなったのか?www

オマケ描き下ろしは
那義お気に入りでカプ希望のエドとルイジです♪
もぉ~くっついちゃえよ、おまいら!

あとがきはUnitVanillaとヤマダサクラコさんとそれぞれあります。
サクラコさんのあとがきには
学生キャラたちのちみ絵があってこれがすごく可愛いの!


コミカルな2巻ですが、
心情描写も細やかで萌えも切なさもあって、とても楽しめました。
さすがUnitVanilla原作です!

そして。ヤマダサクラコさんの絵がとても綺麗だった!
どのキャラも魅力的で美しく、感情表現も豊かで萌えます!


最後に誰が原作か。
3カプ目はあの方と上に書きましたが、
4カプ目の原作は、もしかして?とは思うものの、やっぱりわかりませんwww

小説だと、文章とか雰囲気とかが判断基準になったりしますが、
漫画原作になると難しいですねー。
1巻のカプはどちらもわかりませんでしたし。


こういう楽しみ方が出来るのはユニットならではなので、
やはり終了はとても寂しいです。

(あ…やっぱり、サクっとイけなかったし)

≪上記以外の漫画家作品INDEX(ア行~ナ行)へ
≪上記以外の漫画家作品INDEX(ハ行~ワ行)へ

↓ランキングに参加してます。ポチしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村



薔薇とライオン 1 (バーズコミックス ルチルコレクション)/Unit Vanilla
¥650
Amazon.co.jp