天空の白鷺 | はじめのいっぽ 元バンコクウォーカー

天空の白鷺


さわでぃーか☆



スーパーに行くたびに、サクランボさくらんぼが食べたいなぁと思っていたら・・・

何と、友達夫妻からおすそ分けがWハート


仕事帰りに届けてくれたので、そのまま我が家で飲み会になりましたビール



ちょうどモラタメさんで当選してたベイリーズ(ベイリーズティーセット)コーヒーリキュール


ベイリーズって、アイリッシュウィスキーにクリームとバニラ・カカオの香りが

する、私の好きなクリーム系リキュールじゅる・・

バンコクウォーカー はじめのいっぽ


アイスティーと割ってもおいしいけど、イギリスで寒い時に飲んだ懐かしい

ホットコーヒー割の『アイリッシュコーヒー』が好きです~LOVE


カルアミルクほど甘くないけど、砂糖を入れなくてもいい感じの甘さで

女子飲み会では人気出そうですよ上げ上げ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



大阪・通天閣で、二度づけ禁止の串カツ串カツ )を堪能してからじゅる・・



その日は大阪には泊らず、新大阪駅から向かったのは・・・神戸きらきら

三宮駅の近くに泊って、翌朝は神戸観光よりも先にコチラに来ましたルンルン


世界遺産 姫路城・・・


バンコクウォーカー はじめのいっぽ


・・・って工事中ナンダヨネ~ ( ̄□ ̄;)!! 



2009年から保存修理が始まっていたのは知ってたけど、あえて修理中に

しか見れない『天空の白鷺』という見学コースを楽しみに来ました♥akn♥


バンコクウォーカー はじめのいっぽ


工事中で天守閣は見えないけど、城壁の白さは堪能できましたよはあと


(ちなみに雨天のため、慣れないレインブーツを履いて靴ズレしました)


2月に行った岡山城 )が、黒いカラスに例えて『烏城(うじょう)』と呼ばれる

のに対し、真っ白な姫路城はシラサギに例えて『白鷺城』と呼ばれています♥akn♥

                             (はくろじょう・しらさぎじょう) 


バンコクウォーカー はじめのいっぽ


『播州皿屋敷』で、投げ込まれたお菊さんが「一枚・・・二枚・・・」と皿を

数えたというあの井戸も、敷地内にありました冷


覗いたら、けっこう深くて怖かったです青スジ




修理中の特別見学コース、『天空の白鷺』

エレベーターで素屋根の8階に上がり、展望台からの眺めキラキラ


バンコクウォーカー はじめのいっぽ


工事中だから人は少ないかと思ったら、外国人観光客も含めて大盛況ぎくっ


さすが世界遺産・・・前日の大阪城( )に比べ、係員さんもたくさんいて

案内や説明も、たっぷり丁寧にしてくれましたおんぷ


バンコクウォーカー はじめのいっぽ



そして、今しか見学できない大屋根の修理も7階&8階で見れます!!

職人さんが作業してる姿↓分かるかな!?


バンコクウォーカー はじめのいっぽ


欧米人がこの職人技を見ながら、何度もOh...great!と言っていました。

グレイトだろ~上げ上げ



バンコクウォーカー はじめのいっぽ
     ↑

丸い瓦の模様が、それぞれ違うのが分かりますか!?


姫路城を修理する時に、当時の城主の家紋を丸瓦に使ったそうですが

池田氏をはじめ、城主が様々に変ったために家紋もたくさんになりましたえ゛!



瓦についていた色々な家紋をまとめたものも、城壁にありましたよ。

バンコクウォーカー はじめのいっぽ



敷地内には他にも見どころがいっぱいで、徳川秀忠と江の長女、千姫きらきら

過ごした化粧櫓も見学してきましたよ溜め息


バンコクウォーカー はじめのいっぽ

何だかんだで、日本の城にはけっこう行ったなぁ・・・。

岡山城・大阪城・姫路城と来たら、次は広島城かなぁ!?



雨も降ってきたし、起伏のある城内歩きはめっちゃ蒸し暑くて・・・


体力を消耗したから、次はお楽しみの時間ですぺこ