こんにちは~!

今日もちょこっと節約ネタ!

『片付けへの自分の意識が少しずつ変わったら、一緒に家族も巻き込みたいものです!』って話。

 自分がいくら元に戻しても、次々出しっぱなしにされちゃ~たまりません
    

「使ったら、片付けてよ!」と怒ったこともありますが、  
そのときに夫に言われたこと… 「どこに何があるか分からない」。  

 「片付けて!」と言うばかりで、一番肝心な「物の置き場所がどこなのか」ということを伝えてなかった…と気付きました。  

家族にも一緒に片付けることに参加してもらうには、どこに何を置いているかを伝えること、 「誰が見てもわかること」 これが欠かせないことだったんだなと気付きました。  

そこで私がやってみたことは、お名前シールをつけることです。
特にこまごました物を片付ける場所には、必ずつけていきました。

 「お名前シール貼ったからまた見てね。もしわからなかったら聞いてね。」   と言い、1つでも片付けてくれたときには…   「うわ~!助かるわ~!ほんまにありがとう!」と激ホメです♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日は、1分おかずではなく、リメイクおかず





『リメイクおかず 揚げずにかぼちゃのコロッケ』 
レシピはこちら~!



 
かぼちゃのサラダをリメイクしたコロッケ!


もちろん、かぼちゃをジャガイモに代えてもOKです




材料(2人分)

かぼちゃのサラダ(←レシピはクリックしてね!) 200g

A パン粉 20g程度
A オリーブオイル 大さじ1



作り方

1:
かぼちゃのサラダを一口大に丸める。

2:Aを合わせてなじませる。

3:1.に2.をまぶし、オーブントースターで5分程度焼く。






ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク
 

かぼちゃ以外でもOKです



1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)


NEWお知らせNEW




ナイフとフォーク 1週間節約献立

今週の予定している献立はこちら~!


 9/8
・節約♡簡単!ひき肉じゃが
・サバの塩焼き
・ごはん
味噌汁


 9/9
・激うま♡チキンマヨチリ
ミニトマトのサラダ
・ごはん
味噌汁


 9/10
・野菜たっぷり!オイスター炒め

・厚焼き玉子
・豆腐とにらの中華スープ
・ごはん


 9/11
・時短決定版☆2品同時調理 焼き野菜とたまごやき
豚肉と筍の味噌炒め
・ごはん
味噌汁



 9/12
子どもも喜ぶ!オムカレー
簡単おかず!スタミナサラダ



 9/13
・簡単*節約!チンジャオロースー
きゅうりと玉ねぎのドレッシングあえ
・ごはん
・豆腐とねぎのたまごスープ


1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

お弁当・リメイク・時短おかずまとめてみました!
(写真をクリックしてね!)

真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 

      NEW掲載のお知らせNEW

   

    
    
    

真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*) 

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!

 にほんブログ村 


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)
1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪
これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)