アダプティブスキーインストラクター(障害児者へのスキー指導者)育成講座のご案内 | 障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室

障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室

車椅子に乗っていても、知的・発達障害があっても、今すぐスキーが楽しめま
す! 家族揃って山頂から滑ろう!

● 全国どこのスキー場でも障害者が「当たり前に」スキーを楽しめる環境づくり

こんにちは!障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室校長の齊藤直です。

障害のあるお子さん、生徒さんとスキーが楽しめたら・・・素敵ですね!



でも、

・スキーは履けてもリフトには乗れない。
・車椅子の生徒(利用者さん)は滑れない。
・認知が難しいとスキー場にいっても雪遊びしかできない。


なんて、思っていませんか?

それ、全部思い込みですよー!

認知が難しくても、車椅子に乗っていても、スキーは楽しめます!

ちなみに、障害のある生徒(利用者さん)には、「あなた」が指導できます。




あ、今、

「いやいや、障害者スキーなんて難しそうだし、使う道具もしらないからから、私にはムリ!」

って、思われましたよね?

実は、それも、思い込みです。(笑)

確かに・・・障害者へのスキー指導は、簡単ではありません。

でもですね、それは、「全障害者」を対象に指導をしようと思うからなんです。

例えば、

・知的障害者のスキーだけ
・視覚障害者のスキーだけ
・車いす利用者のスキーだけ


に特化して指導方法を学べば、最短3日で、障害者へのスキー指導技術を身につけることができます!




今シーズンからスタートする「アダプティブスキーインストラクター(障害児者へのスキー指導者)」育成講座では、

・学校の先生
・施設職員さん
・障害児者のお父さんお母さん


を主対象に、「障害別に学べる」スキー指導者育成カリキュラムをご用意しました。

ちなみに、こちらのアダプティブスキーインストラクター(障害児者へのスキー指導者)育成講座、

・知的発達障害児者へのスキー指導

・バイスキー指導(重度障害児者の座位スキー)

・視覚障害児者へのスキー指導

・チェアスキー指導(パラリンピック等で見る座って滑るスキー)

・3・4トラックスキー指導(立位がとれる麻痺者、切断障害者のスキー)

等、いまあなたが必要とする部分だけを「科目別」に履修していただけます!!




この育成講座は、

・机上講義
・実技講義


を双方受講いただくのですが、実技講義では「アシスタントコーチとして、実際のレッスンに入っていただきます」ので、学んだ事が、机上の空論では終わりません!

むしろ、今日の明日で使える「実践力」が、身に付いてしまいます!

ち・な・み・に、

この講座は、全国各地の皆さんに履修いただけますように、机上講義はオンライン(インターネット経由)で履修できるビデオ講義形式としました。




「それってどんな感じ?」という方の為に、オンライン講座のダイジェスト版をお見せいたしますね。




また、上記にもご紹介しましたが、実技講習では「アシスタントコーチとして、実際のレッスンに入っていただきます」ので、明日使える実践力が身につきます。

「お互いにごっこ体験をしてみる系の講座」ってよくありますが、実際の指導現場に入って学べる講座って、ここだけです。

実際の指導現場に入るということは、「適当にやる」ということが許されませんので、当然、講義の中身は濃くなりますよね。

どうぞ、スキーブーツの履かせ方からリフトの乗せ方までを、じっくりたっぷり学んで下さい!




この講座を、施設職員さんが受講されると、今シーズンから施設みんなでスキー旅行に行くことができるようになります。

また、学校の先生が、この講座を受講されると、スキー教室で担任の先生が、日頃指導をしている障害のある生徒に、スキー指導を行うことができるようになります。

そして、障害のあるお子さんのお父さんお母さんが、この講座を受講されると、家族水入らずで、スキー旅行に行け、山頂からの滑走を、ご家族揃って楽しむことができるようになります。




今シーズンは、あなたの指導力で、生徒さん・お子さんに最高の笑顔をプレゼントして差し上げてくださいね。^^

それでは、「アダプティブスキーインストラクター(障害児者へのスキー指導者)育成講座」の詳細です。


アダプティブスキーインストラクター(障害児者へのスキー指導者)育成講座

【履修形式】

科目別履修(全5科目)
(知的発達障害、バイスキー、視覚障害、チェアスキー、3・4トラック)


【講義形式】

机上講義+実技講義(全科目共通・実技は2単位)

・机上講義:オンラインビデオ履修+レポート提出
・実技講義:アシスタントコーチとして教室現場指導+レポート提出


【受講資格】

知的発達障害者の指導講座
SAJ2級またはそれ同等のスキー技術

バイスキーの指導講座
SAJ1級またはそれ同等のスキー技術

視覚障害の指導講座
SAJ1級またはそれ同等のスキー技術+知的発達障害者へ指導講座履修単位

チェアスキーの指導講座
SAJ1級またはそれ同等のスキー技術

3・4トラックの指導講座
SAJ1級またはそれ同等のスキー技術


【受講受付期間】

毎年12月12日~翌年3月27日
(机上講義と実技講義は同シーズン中に終了すること)


【認定】

各科目共に、机上講義、実技講義の必要単位を履修し終えた方には、アダプティブスキーインストラクター認定コーチ証書を授与します。


【お父さんお母さんの受講】

息子さん、娘さんのために当講座を履修されたいお父さんお母さんは、上記受講資格が無くても、当講座の受講が可能です。

但し、受講資格を有しないお父さんお母さんは、受講終了後、認定証ではなく、受講修了証を授与させていただきます。





この講座の受講費用は、

知的発達障害者の指導講座 30000円
バイスキーの指導講座   30000円
視覚障害の指導講座    20000円
チェアスキーの指導講座  30000円
3・4トラックの指導講座 30000円

です。

(視覚障害の指導講座は、知的発達障害者の指導講座履修修了者が受講できます。)


今シーズンは、あなたが「アダプティブスキーインストラクター(障害児者へのスキー指導者)育成講座」で、本物のスキー指導力を身につけてくださいね。

お申込は、携帯でも使えるこちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。


お電話でのお申込をご希望の方は042-401-6523までお電話下さい!
(留守の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい。)



障害者専門のスキースクールは、サンメドウズ清里スキー場・車山高原スキー場で毎週末&祝祭日に開校しています!