日頃は立位保持・歩行が難しい生徒さんも、スキーだと立位で滑ることができます! | 障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室

障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室

車椅子に乗っていても、知的・発達障害があっても、今すぐスキーが楽しめま
す! 家族揃って山頂から滑ろう!

● 日頃は立位保持・歩行が難しい生徒さんも、スキーだと立位で滑ることができます!

こんにちは!障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室校長の齊藤直です。

今日は2月1日(土)に開催しました、障害者専門のスキースクール「車山高原教室」の模様をお届けしますね。

今日は、今シーズンで一番暖かく、気持ちよく滑ることができましたー!


0201_1
ファミリーコース上部で記念撮影!


0201_2
バイスキーチームは、ハンドアウトリガーの練習。^^


0201_3
日頃立位保持・歩行が難しい生徒さんですが・・・
スキーを履くと、立位で滑れちゃうんです!
今日はコーチとの隙間を意識しながら滑ります!


0201_4
ご家族揃って、記念撮影。^^


0201_5
去年は立位スキー2本が限度だったのに、今年は4本も頑張っちゃいました!
ということで、ご褒美のバイスキー。^^


0201_6
こちらもご家族で記念撮影。


0201_7
1日を通して、ハンドアウトリガーの練習をしたので・・・


0201_8
ウェーブコースも自在に滑れるようになっちゃいました!


折茂佳哉くんのお父様よりご感想をいただきました

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

思っていた以上に佳哉が頑張れたことが、何より嬉しい思いでした。

日常の様子だと、あんなに長い時間、立って活動できることもなかったので、驚きです!

実は、佳哉は手の麻痺もあるので、ピアノを習っています。

スキーの翌日にピアノのレッスンがあったのですが、いつもだったらすぐに疲れたと言って、あきらめてしまいます。

でもこの日は、合格するまでガンバると、最後まで弾き続けました。

これも、直さんに温かく、厳しく教えてもらった成果が、違う場面でも発揮されたのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

またの機会、是非よろしくお願いします!!


レポートを読んでいたら何だか滑りたくなっちゃった人は・・・。



障害者専門のスキースクールは、サンメドウズ清里スキー場・車山高原スキー場で毎週末&祝祭日に開校しています!