もうすぐお正月~。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



年末のあとは

やって来ます、新年が。




年末は掃除とか、
料理とか、
新年を迎える準備がありますね。



その地方ごとに、
独特の習わしがあったりします。



昔むかしから、
伝わってきたんだなぁ~。



その、
伝わってきたことを

そのまま、行うのが
当たり前のことなんだろうな~。

敢えて
変える必要は……無いのかもしれないし、

むかしから、
伝えられてきたことには

深い意味があってのこと。












で、

毎年、思うのはね、

≪玄関にお洒落なしめ縄を飾りたい≫






でも、

無難な、隣近所と同じような
昔ながらのしめ縄を
毎年飾っています。




でも、
これでいいんだ……って思う。



自分のやりたいように出来る場所は

家のなか、探せば
いくらでもあるよな~。




いい嫁でいたいと思っていた頃は
めちゃめちゃ気を使ってたな~。

そして、だんだん苦しくなって

いつの頃からか

固まって動けなくなった。






嫁として、

キチンと後継ぎをする自信は
ないのです。

今はまだ
大切な何かに
辿り着けていないのです。





だから、
この年末年始も、
今までと同じように
過ごしていくんだろうな~。






けど、
変えていくのは私自身。

変えていこうと思うのです。