大掃除はありがとうの気持ちで。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



年末は、
掃除……しますよね。

しかも
大掃除。




ミニバスの子どもたちも
保護者の皆さんの力を借りて

毎年、この時期には
体育館の掃除をしています。




たまたま体調悪く
私は行けなかったのですが、







保護者さんから、
立派な証拠写真が送られてきました。
( *´艸`)


いえいえ、
決してお願いしたわけではありませんよ。




子どもたちの頑張りを
私たちに届けようと
送ってくださいました。




なかなか、いい感じ~O(≧∇≦)O



こんなのも!




今では珍しいのかな?雑巾がけは。




ハニーズでは
全然珍しくありません。

そ、当たり前~( *´艸`)






ただ、キレイにする……のではなく、

なぜキレイにするのか……を

少し考えるように伝えます。





そして、
毎回練習の時には……


みんなで輪になって……

練習始めの「お願いします!」
練習終わりの「ありがとうございました」

どちらも2回ずつ言います。



1回目は
輪の内側を向いて(みんなに向かって)
「お願いします」

2回目は
輪の外側に向かって(体育館に向かって)
「お願いします」


そう、終わりの
「ありがとうございました」も
同じです。




仲間が居てくれるから
ここで今日もバスケが出来るね!

体育館が…リングがあればこそ
雨の日も風の日も
ここでバスケが出来るね!

これは、決して当たり前じゃない。

嬉しいね、有り難いね!


そんな思いを四半世紀
ずっと伝え続けています。




不思議なもので、

そんな思いを理解し
自発的に協力頂ける保護者さんの姿を
子どもたちは見ているんだと

見ていてわかるんですよ。



脅しでも何でもないですよ。




大人の心構えややり方を

まるでコピーのように
子どもたちは
して見せてくれるのです。


語らずとも……です。






だから、

共に体育館を掃除しているその間は、

無言の親子の会話のように
思えるんです。





また新しい年も
ここで、たくさんの経験を
子どもたちも大人も積み重ねます。



有り難いね~♪




改めて……
保護者の皆さま!
ありがとうございました。