思いはどこに向いてる?切り替えてもいいはず。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。




「本当の自分」や
「本当の気持ち」って、

どこに沈んでいるんだろう?



どこを探せばいいのだろう?





迷って迷って……



行ったり来たり










子どもたちのため……って、

それは嘘じゃない。


我が子のため……って、

それも嘘じゃない。


組織のため……って、

それも嘘じゃない。



どれも、きっと、本当。





なのに、

いつの間にか
いつの頃からか

苦しくなったり
疑問がわいてきたり。








たとえば、

主婦ならば、

当たり前に思われてる
家事なんかも、

やってる意味を見失うと

本当に苦しくなる。




そんな時はね、
意味付け、OKだと思う。
私はね。



意味付けを書き換えていけるなら、
もしかしたら、
苦しさも
消えてしまうかも。






これって、
大したことじゃないのかもしれない。

分かりきってる人にはね。






でも、

小さな気付きで

救われるってことも、きっとある。







お風呂掃除しながら、
思ったんだ~(^.^)

「家族のためにやってきてたなぁ」

「私が楽しめばいいのよね」

「全ては私の手の中にある」





そう気付いたら、

苦痛な家事が
少し、違って見えてきた。






こんな時こそ

自分を尊重しよう。





立派にやってきたじゃん!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。   (*’ω’ノノ゙☆パチパチ



ここからは、
自分のために。
自分を最優先。