税金、社会保険の滞納は融資にとって命取り | 思うように資金調達ができない方へ

税金、社会保険の滞納は融資にとって命取り


思うように資金調達ができない方へ

12月27日

昨日画期的売掛金担保融資の現状 でご案内しました融資で、記事でも書きました、今日実行予定の2件の案件が、納税証明書の提出ができず、30日に融資実行が延期になりました。

要は2社とも、どうやら消費税あたりに未納があるようで、納税証明書をファイナンス会社に提出できないようなのです。

昨日も書きましたように、先日NGになった3案件の中の2案件も、税金や社会保険料に滞納があってNGになっていたのです。

消費税と社会保険料は、業績が悪い会社でも金額が大きくなるから、滞納している会社が多いのだと思いますが、税金と社会保険料の滞納は融資を受ける際の命取りになるので、ぜひこの点、留意していただきたいと思います。

今回の案件では、滞納がないかどうか決算書をチェックし、面談時にも滞納の有無は確認しているのですが、滞納状況の開示がなかったからスルーしてファイナンス会社に行き、おそらくファイナンス会社からのヒアリングでも滞納の存在を隠していたのです。

融資において納税証明の提出は必須条件だから、隠してもばれて心象が悪くなるだけですの、滞納があればどのような状況かについて、実態を先に説明していただいたほうが、絶対にベターですし、ファイナンス会社にも先に伝えた方が、後で見つかるよりは数段ベターです。

なぜファイナンス会社が、税金や社会保険料の滞納についてセンシティブになるのかというと、税金や社会保険料の滞納はファイナンス会社の権利よりも優先するからなのです。

政府系金融機関の場合などは、滞納の存在自体があるだけで融資はNGになりますが、今回の売掛金担保融資を行うファイナンス会社の場合は、滞納があっても融資額と比較して滞納額が小さければ、滞納を精算することを条件にして融資は行われるのですが、滞納額が大きいと、このことだけで融資はNGになります。

今回ご紹介している売掛金担保融資は、非常に便利で使いやすいファイナンスです。

でも、税金と社会保険の滞納は大きな阻害要因になります。

あとは、給料の未払い、言い換えると労働債権も金融機関の債権よりも優先されるから、融資の大きな阻害要因になります。

しつこく書きます。

納税と社会保険の滞納、人件費の未払い+債務超過は融資を受ける時の大きな阻害要因であることを、再度ぜひご認識いただきたいと思います。

思うように資金調達ができない方へ

資金調達サポート会 新規会員の募集とファイナンスサービス一覧

画期的売掛金担保融資の現状  

年始年末のファイナンスのスケジュール
今日が実質的に年内間に合うファイナンスの最終日
まだ年内に間に合う売掛金担保融資
顧客の売掛債権譲渡承諾が取れない場合の売掛金ファイナンス
仕入代金調達サービス 2
仕入代金調達サービス
仕入代金調達サービス (債務超過は絶対にNG 3 ストラクチャードファイナンス)
債務超過は絶対にNG 2
債務超過は絶対にNG
カードローン
売掛金&仕入資金ファイナンスの現状 2
売掛金&仕入資金ファイナンスの現状
弊社をご利用いただく費用のご負担について
資金調達サポート会 新規会員の募集とファイナンスサービス一覧
ご提供予定の新しいサービス
中堅企業の銀行との新規取引
パチンコホール店舗開発ソリューション 建築代金完成後一括払いサービス
建設会社への工事代金の支払いを、完工後一括払いにするサービス
ワンルームマンション開発会社向け建築ソリューション
建設会社向け資金繰り&営業支援ソリューション
新バージョン 仕入資金調達支援サービスがスタート 
雇用調整助成金の支給要件などが変更される
資金調達アレンジメントの近況 不動産ファイナンス編①
資金調達アレンジメントの近況 不動産ファイナンス編②
戸建業者、アパート開発業者向けファイナンス (戸建ファイナンス)の現況
償却資産の流動化による資金調達
雇用調整助成金の支給基準が厳しくなる
工事代金立替システム
私が不動産ファイナンスを担当している社団のサービス
投資家の案件が枯渇している
戸建業者、アパート開発業者向けファイナンス (戸建ファイナンス)の現況
出版会社の取次店あて売掛金担保融資に成功
不動産担保ローン近況と低利のローンへの借換
工事代金立替システム
私が不動産ファイナンスを担当している社団のサービス
投資家の案件が枯渇している
戸建業者、アパート開発業者向けファイナンス (戸建ファイナンス)の現況
出版会社の取次店あて売掛金担保融資に成功
不動産担保ローン近況と低利のローンへの借換
思うように資金調達ができない方へ
戦後日本を狂わせたOSS「日本計画」―二段階革命理論と憲法/展転社
¥2,100Amazon.co.jp



NHKの正体―情報統制で国民に銃を向ける、報道テロリズム(OAK MOOK 293 撃論ムック)/オークラ出版
¥1,200Amazon.co.jp