タイヤ交換 | てくてくさんぽ

てくてくさんぽ

川口川橋徒歩1分

昨日交換した新しいペダルとシューズで通勤

photo:01

帰り時間が早かったので遠回りして帰宅
往復で112km、1日のライドとしては過去最高距離
ビール1本とツマミを少々、もう疲れすぎて食べられないアルコールも最初だけしか受け付けなくてその後はジュースをガブ飲み

ちょっと横になり落ち着いたところでシューズと一緒に購入したタイヤを交換


まずは古いタイヤの重さを量る

photo:02

ホイールはフルクラムのレーシング7にタイヤはビットリアのザフィーロ1335g!フロントだけの重さ、重いなぁ(笑)
ま、これくらいのバイクについてくるホイールとタイヤなんてこんな物さ
重さに耐えて脚をつくろう!とポジティブに

タイヤと格闘してなんとか1本目交換終了


photo:03

新しいタイヤはミシュランのプロ4サービスクルス
赤いラインがいい感じ


photo:04

交換タイムは1本で18分!!汗だく(笑)


そして重さは



photo:05


1220g、なんと100g以上の軽量化
ロードバイクの世界では部品の重さが100g=1万円と言われているほどパーツはシビアかつ高額
そしてホイール部分は100g軽くなると確実に体感できると言われているが…




photo:06

交換前のタイヤは真っ黒
2年前の型落ちで買ったのでおそらくタイヤも2年間つけっぱなしだったと思う
まだ1500kmしか走ってないけどかなり劣化していてサイドにはひび割れもかなり出来ていた



photo:07

そして新しいタイヤがこれ
白と黒だけだったバイクに赤も加わっていい感じになってきた



ペタしてね