秩父ロードレース:バテバテですわw | てくてくさんぽ

てくてくさんぽ

川口川橋徒歩1分

昨日はここ数年参加している秩父ロードレースの日

前泊で秩父の実家へ入り余裕の参加のはずが…

photo:01

雨(T_T)
娘と初めて一緒に走れる機会(親子ランにもエントリー)だったけど残念ながら娘はDNS
僕も雨の様子を見ながらスタートを考えようと同じく10kmにエントリーしている義弟と会場へ


生憎の天候でさすがにギャラリーは少なめだけど参加者の熱気はいつもと一緒
受付をすませて車に戻り招待選手の川内さんが小学校高学年と一緒に走るのを待つ

9時50分の号砲とともに集団が向かってくる
やはり先頭は川内さん

photo:02

その後についてく小学生もすごい!!
頑張っている子供たちを見ていたら雨で落ちてた僕のモチベーションも上がってきたw


photo:03

今日のウエアはこんな感じ、アーミーカラーが秩父の緑に溶け込みすぎw
毛を剃ったスネがキレイだww


僕のスタートは10時30分
去年は一番前からのスタートで飛ばし過ぎ中盤以降失速してしまったので今回はこんな天気だしゆっくり行こうを言うことで中程からスタートを決めていたけど



photo:04

川内さんを見たくてやっぱりちょっと前の方へww
川内さん登場の時はみんなで大きな拍手で迎える、愛されてるなぁそして埼玉のスターすごい


そして号砲!
今年はゆっくりスタートしたけど…
100mも進まないうちにスイッチが入ってしまった(爆)

1km3分30秒くらいのダッシュ、去年の反省もう忘れてるw

先頭を走る川内さんを確認できた時点で我に返りペースを戻しそこからは2kmで150m下る激坂、しかも約半分は未舗装路!

下りきる頃はダッシュの影響か太腿あたりに疲労が(汗)
下ったあとは名物の上り坂こちらも2kmで130mの激坂


photo:06

何度も歩こうかと心が折れそうになったけど誰も歩いてない…
多分数人歩いているの見ちゃったら心折れてた、まわりのランナーありがとう

激坂を登った後もちょっとしたアップダウンはあるものの基本緩やかな登り

そして距離合わせ?の芝地を1周
今年は雨で田んぼ状態、シューズの中まで水が入ってグチャグチャ
久々お腹も痛くなってきた

ラスト3kmは激坂を登ったことを忘れて3kmのスプリントと考えたら不思議とペースが良くなった

最後はゴールを通りすぎて折り返しここが一番メンタルやられる近くて遠い折り返し

photo:07

手持ちのiPhoneで記録したペースはこんな感じ
ゴール後すぐに完走証をプリントしてもらう


photo:05

なんと!!!!
ゆっくり走るつもりがまさかの自己ベスト!!

昨年より約1分短縮の45分11秒
残念ながら45分は切れなかったけどベストが出るとは思わなかったから凄くうれしかった

平均ペースは練習と変わらないけど、レース後の疲労は練習とは比べ物にならないくらいにすごかった

明けた今日は太腿がパンパンw、激坂の影響かなぁ

来年もまた参加しよう
残念なのは来年小学生になってしまう娘とは親子ランにエントリーできなくなってしまうこと
一緒に走りたかったなぁ


ペタしてね