またもや和田峠 | てくてくさんぽ

てくてくさんぽ

川口川橋徒歩1分

昨日の休みはなんちゃってトライアスロンな日


photo:01

まずは娘を園バス停まで送って行きランでバスを追いかける
これは娘の指令でたまにやらせられるw
バスと別れてからは激坂を登りサブちゃんの家前を通って帰宅
短いけど登坂で鍛えられるコース
そういえば激坂登っていた時に背後から自転車の音が近づいてくる
「ええっ!?電動アシストだろ?」と思っていたらまさかのスーパーシックス
ヒルクライマーでした、なんだか今日1日を予感させる展開


帰宅後シャワーを浴びたら着替えて近くのコンビニまで出てきてくれた友達と合流
次はロードバイクでライド

目指すは陣馬街道から入山峠で五日市方面


photo:02

車も少なくて気持ちいい陣馬街道でパチリ
家出る前に地図で確認してから出たけど




photo:03

気づいたら陣馬高原下バス停前
ってことは入山峠方面の分岐は既に過ぎてた…w
夕焼けこやけの里過ぎたら次の交差点直進だった
このバス停を直進と勘違いしてた(^_^;)


やっちゃったよぉ

戻るのも時間かかるししょうがないので恐怖の和田峠2度めのチャレンジ

前回は1人でチャレンジ、そういえばその時もなんちゃってトライアスロンな日だった
2人で登ると声掛け合ってパワーもらえるけどちょっとプレッシャーにもなるw


登っている途中は足を着こうとか、もう二度と登るかとか何度も心が折れそうになる

でも最後のヘアピンを曲がってもう少しとわかると自然とポジティブに


そしてゴール

photo:04


お決まりの場所で記念撮影
前回よりちょっと登るペースが上がってた

休憩後藤野方面へ下る、ここからは初めて
登った後のご褒美のダウンヒルは気持ちいい


でも長い時間脚を止めていたからだろうか、登りが辛い
藤野駅前のトンネル手前の坂が激坂に感じる


大垂水峠を越えて帰らないといけないのに、かなり不安…



photo:05

藤野のセブンで休憩、アイスをぶち込む。旨い


大垂水に入る前にケイデンスを上げて脚を慣らしておく
そしていよいよ大垂水峠突入


思ったほど斜度がない

え、え、え、


もう終わり??


意外にもあっけなくクリア

実は今まで僕がロードバイクで経験した峠は和田峠だけ
さすが東京屈指の激坂峠と言われているだけあっていつの間にか峠=和田峠と自分の中でイメージしちゃってたみたい
激坂ばかりじゃないんだね


大垂水を下りたらちょうどいい時間だったから高尾山麓の高橋家で昼食


photo:06

実はこの店初めて入った


photo:07

よくテレビに出ているだけあって平日でも満席
蕎麦も美味しかった


photo:08

ここからはホームコース
甲州街道~浅川CRで帰宅約8km


園バス停まで行くとちょうど娘が帰ってきてた
また帰宅後すぐに着替えて約束してたプールへ

photo:09

いつものあったかホール
最近いい子にしているから今回は2時間
自分のトレーニングもちょっと出来たから僕も満足

なんちゃってトライアスロン達成
自分で言うのも何だけどパワフルな1日だった



photo:10

ところでロードバイクのタイヤの劣化が激しい
元々付いていたタイヤだから(型落ちのバイク)時間的な問題だと思う
1500kmしか走ってないけど良い替えどきかも

次は赤いタイヤにしたいなぁ


ペタしてね