グリル茄子の、ささ身の胡麻ソテーのせ アンチョビレモンバターソース(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

グリル茄子の、ささ身の胡麻ソテーのせ アンチョビレモンバターソース(レシピ付き)



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

結構前になりますが、ベランダで採れた茄子を使って、
少し変わった一品をつくってみました。

胡麻をまぶして香ばしく焼き上げた鶏ささみと、
厚めにカットしてグリルした茄子を組み合わせた、
一見洋風ながら、胡麻のお蔭か、
どこか和の要素も感じられる一品です♪

ソースはこちらと似た感じのものを。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


脂肪分の少ない、淡白な鶏ささみと、
グリルした茄子は、ともにバター系のソースと相性抜群♪^^

季節柄あまりこってりしたものは
胃が受け付けないので、レモンやトマト、
ケッパーなどを加えることで、コクがありつつも
さっぱりとした感じに仕上げてみました♪

茄子は、厚めに斜めにカットすることで、
ささみと大きさを揃えています。

ちなみに付け合わせは、久々のペペロナータと、
粉ふきいも、ミニアスパラのグリルです。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

初めてのメニューに、不思議そうな顔をして
食べていた夫でしたが、これが意外と好評でした。

ささ身の胡麻焼きは、それ単体でも
ヘルシーですし、美味しいですよね♪

一見、豪華(?)に見える割には、
かなり家計にやさしい夕食でした^^


思いつきのメニューで、参考になるかどうか
ですが、とりあえず、レシピを・・星



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~ グリル茄子のささ身の胡麻ソテーのせ アンチョビレモンバターソース

【材料(2人分)】

・鶏ささみ…3本
・茄子…2本(大きいものなら1本)
・白胡麻…適量
・卵白…適量
・塩胡椒…適量
・万能ねぎ(orチャイブ)…適量

≪アンチョビレモンバターソース≫
・トマト…1/3個
・玉ねぎ…小匙2
・にんにく…(小)1/2片
・ケッパー…大匙1/2
・無塩バター…40g
・アンチョビ…2枚
・レモン絞り汁…大匙1/2強
・白ワイン(あれば)…ごく少々







◆下準備◆

・鶏ささみは軽く観音開きにし、塩胡椒をふっておく。

・茄子は米茄子のような大きなものなら輪切りに、
普通の長茄子の場合は、斜めに1.5~2cm程度の厚みで切っておく。

・トマトは種をとって細かいみじん切りに、
玉葱とにんにく、ケッパーも同様にみじん切りにしておく。

・アンチョビは包丁で叩いておく。



◆作り方◆

①ソースを作ります。
フライパンにバターを入れて熱し、にんにくとアンチョビを炒める。

②①に玉ねぎを加えてさらに炒め、残りの≪ソース≫の
材料を加え、弱火でさっと加熱する。

③茄子に軽くオリーブオイルと塩をふり、グリルする。

④鶏ささみは半分に切り、塩胡椒して少し置いてから卵白をからめ、
全体に白胡麻をまぶしつけ、少量のオリーブオイルを敷いた
フライパンで両面こんがりとソテーする。

⑤お皿に③の茄子、④のささみ、②のソース
を順に盛り付け、小口切りにした葱を散らし、できあがり。



***

↓今回使用のお皿です
額縁のように食卓を彩るパピエ 23cm正角皿

額縁のように食卓を彩るパピエ 23cm正角皿
価格:1,676円(税込、送料別)





読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
いいね!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつも、ありがとうございますばら