中華の夕食~お手軽小龍包、豚角煮入り中華おこわ、棒棒鶏、中華風コーンスープ他 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

中華の夕食~お手軽小龍包、豚角煮入り中華おこわ、棒棒鶏、中華風コーンスープ他

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

献立:
◆豚角煮入り中華おこわ
◆小龍包
◆棒棒鶏
◆セロリと烏賊の生姜炒め
◆中華風コーンスープ


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


冷蔵庫内の残り物を織り交ぜつつ、
久々に中華で統一した夕食をつくりました。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

前日の豚の角煮はおこわの具に、
足がつくのが早い、粒コーンはFPで
クリーム状にしてスープに。

残っていた餃子の皮は
小龍包の皮にアレンジしてみました♪

そして、今年も父の畑で採れた、
ジャンボキュウリきゅうり

二人暮らしだと、なかなか上手く使い切るのも
一苦労なのですが^^;、第一弾は無難に(?)、棒棒鶏と、
きゅうりのQちゃん風漬けものになりました♪

ちなみにこの特大胡瓜、
去年はこんな洋風の一品に変身しました♪

↓↓↓

サーモンのマリネ きゅうりファルシ


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

竹の皮にくるんで蒸せば、
ちまきにもなる中華おこわは私の大好物❤

本格的に作るとなると、準備が色々
大変ですが、今回は具材は豚角煮と椎茸に
葱、干し海老のみで、シンプルに♪

乾物の戻し汁と、しっかり味のついた
豚角煮がいい仕事してくれました^^


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こちらは、定番の棒棒鶏。

解りづらいですが、
セルクル仕立てです♪

中にも外にも、胡瓜をたっぷりと(^m^)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~餃子の皮で♪小龍包

◆材料(14個分)◆
≪具≫
・豚ひき肉…120g
・葱(白い部分)…6cm
・生姜…(小)1片
・酒…大匙1/2
・醤油…小匙1/2
・砂糖…小匙1
・片栗粉…大匙1/2
≪スープゼリー≫
・鶏ガラスープ…80cc
・粉寒天…小匙1/2弱
・ラード…小匙1強
・胡麻油…小匙1/2
*餃子の皮…14枚

①小鍋に鶏ガラスープを煮立て、
粉寒天を入れて溶かし、ラード、
胡麻油を加えて冷やし固める。

②ボウルに≪具≫の材料を入れて
よく練り、①を加えて混ぜ、
14等分して餃子の皮で包む。

③②を蒸籠に入れ、蒸気のあが
った蒸し器で7分程強火で蒸し、出来上がり。




そして、こちらは小龍包。

以前も、お弁当の記事前回は海老)でご紹介させて頂きましたが
今回は餃子の皮を使い、具もシンプルに作ったので
前回の苦労が嘘のように、実に簡単に出来ました♪

手作りの皮の味を知ってしまうと、
なんとなく物足りない気もしますが(汗)、手軽に
作りたいときは餃子の皮、やはり便利ですね^^

今回は普通サイズの餃子の皮を使いましたが、
具を詰めすぎると包みづらかったりするので、
大判サイズの餃子の皮をおすすめします♪

ちなみに今回、ゼラチンの代わりに、寒天を。
よりヘルシーな仕上がりになりました♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

和食や洋食で統一することはあっても、
中華で統一という日がなかなかない我が家。

たまには、オール中華(風)というのも良いですね^^
ごちそうさまでした♪



読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
いいね!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございますばら