【オレンジ入りの人参ラペ他、ワインに合う前菜色々♪~妹へのおもてなしランチ②】※レシピ有り | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【オレンジ入りの人参ラペ他、ワインに合う前菜色々♪~妹へのおもてなしランチ②】※レシピ有り

(前記事の続きです)

そして、こちらは、デリのメニューに
刺激を受けてつくった一品、
オレンジ入りの人参ラペ(サラダ)です♪

いつもの人参ラペも、オレンジを加えるだけで
ぐっと、爽やかな印象に♪

デリのものは、サーモンやその他色々な野菜が
入っていましたが、今回は前菜用に、シンプルに。
妹にもとても好評でした^^


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~オレンジ入りの人参ラペ

【材料(2人分)】
人参…1/2本
オレンジ(※)…1/4個
レーズン…適量
胡桃(※)…適量
★白ワインビネガー…大匙1
★オリーブオイル…大匙1.5
★オレンジ絞り汁…小匙1
★塩胡椒…適量

※オレンジは皮をむいて実を取りだし
各々2~3等分する
※胡桃はローストして細かく砕いておく


①★の調味料をすべて、よく混ぜておく。

②①に、千切りにした人参、オレンジ、レー
ズン、胡桃を入れてよく和え、パセリを
ふって、できあがり。
*冷蔵庫で数時間冷やしていただくと、
美味しいです^^




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


ピンボケ気味の写真で恐縮ですが、
前菜メニューを少し、アップで♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

その他、時間がなくて、写真が撮れなかったのですが、
タコとオリーブ、クリームチーズのマリネ(下段左)は
以前作った、オリーブとクリームチーズのマリネ
セミドライトマトと蛸を加えたもの。

ローズマリーやタイムなど、
香草たっぷりで仕上げたマリネです^^


そして、先日の自家製ピクルス(見えませんが、下段奥)と
トマトとモッツァレラのジェノベーゼ和え(中段奥)。


この他、茹でてソースと和えるだけ♪の
10分もあれば余裕で出来る、簡単パスタ、
生ハムとルッコラの冷製パスタも作ったのですが、
そちらはまた、別の機会にでも♪^^

ソースには、バルサミコや
トマト(生)を使っているのでさっぱり。

この時期よく作るパスタです♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


昼から夕方までワインを傾けつつ、
途中デザート休憩をいれながら、ひたすら、お喋り。
たまにはこんな優雅な午後の過ごし方も、いいかも♪^^

気付いたらワイン2本空いてました(笑)

というか、それでもまだ、
飲み足りなそうにしていた妹・・!Σ(゚д゚;)

まったく酔ったそぶりもなく、
"今度はピザ作ってね~♪"なんて言いながら、
元気に帰っていった妹に対し、情けない姉の私は
その後、二日酔いで散々な日を過ごしたのでした^^;
私も歳かな?^^;

なにはともあれ、喜んでもらえてよかった(´v`*)

次回はもっと沢山、
ワイン用意しておくからね~ワイン(笑)




***

すっかり、ご無沙汰しております汗

ブログお休み中に書きためた記事がいくつかあり、
久しぶりの連続投稿となってしまいました(極端なもので^^;)

二記事にわたって長々と最後までお付き合いくださり、
どうもありがとうございましたばら

ご訪問、ペタ返しともにすっかり
滞っておりますが(いつもながら、すみません…!><)
後ほどゆっくり、ご訪問させていただきますm(_ _*)m


***













読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
いいね!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございますばら