【簡単、美味しい♪即席ピクルス ※レシピ付き】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【簡単、美味しい♪即席ピクルス ※レシピ付き】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


連日、真夏のような
蒸し暑さが続きますね汗

今週は何件かおもてなしの予定があるので
さっぱり頂け、すぐにお出しできる、即席ピクルスを作りました。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


ピクルスの食べ頃は、入れる野菜にもよりますが、
今回は味が浸透するのに時間がかかる人参を茹でることで
味の浸透を早め、その日のうちにいただけるものを目指しました。

冷蔵庫の中の端切れ野菜も一緒に加えたので
ちょっと統一感には欠けますが(汗)、長さを均一に揃え、
カラフルな夏野菜をたっぷり詰めれば見栄えもよく、
お友達へのプレゼントにもぴったりです♪^^

今年はタイミングよく種をつけてくれた
ディルやタイムなど自家製ハーブのお蔭もあり、
風味の感じられる本格的な仕上がりになりました♪

ちなみに、今回ピクルスに加えた
調味料・ハーブは以下のようなものです。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

①クミンシード    ⑥ディル
②ディルシード  ⑦ローリエ
③にんにく         ⑧塩
④タイム ⑨ブラックペッパー
⑤鷹の爪  ⑩砂糖(甜菜糖)



この他、マスタードシードやコリアンダーシード、
クローブ、オールスパイスなどとも好相性です♪

お好みのスパイスやハーブを使って
オリジナルにアレンジされても、楽しいですよね♪^^

雑菌の繁殖しやすい時期ですので、
保存瓶はよく煮沸消毒してからお作りください。
(※長期保存も可能となり、同じ保存液で新たに数回の漬けこみも可能となります)



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~即席ピクルス

◆材料(※450ml瓶ひと瓶分)

・にんじん……1/2本
・大根……7~8cm分
・パプリカ(赤・黄)…各1/3個
・ピーマン…1/2個
・セロリ……1/4本
・玉ねぎ……1/2個

≪ピクルス液≫
★米酢(※)…100cc
★水……150cc
★白ワイン……50cc
★甜菜糖(砂糖)…大匙1/2
★塩……大匙1
★唐辛子……1本
★ローリエ……1枚
★にんにく……1片
・クミンシード…大匙1/2
・ディルシード…大匙1強
・タイム(生)…2~3枝
・ディル(生)…適量
・黒胡椒(ホールでも)…適量
※リンゴ酢などでも美味しいです
※スパイス・ハーブは全てお好みで





【下準備】

・野菜をそれぞれお好みの大きさに(大根、にんじん、セロリ
などは保存瓶の高さに合わせてカットすると、詰めた時綺麗です)
カットし、にんじんはさっと茹でておく。
(※パプリカ、ピーマン、大根もここで一緒に茹でても良いですが
特に大根は他の野菜に比べて味が浸透しやすいのでご注意を。)


・にんにくは包丁で軽く潰しておく。



【作り方】

①小鍋に★の材料を入れて火にかけ、
煮立ったら火を止め、良く冷ます。

②煮沸消毒した保存瓶に野菜を詰め、
①と残りのピクルス液の材料を入れ、蓋をして
冷蔵庫で漬けこむ。
(※漬けて数時間後から美味しくいただけますが、
漬けこむ時間はお好みで増減してください)



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


おひさしぶりです♪

週末から少し慌しく過ごしていましたが、
漸く落ち着いてきました^^

ブログお休み中もコメントやペタを
下さった皆さま、どうもありがとうございますWハート

またのちほど、
のんびり遊びに行かせていただきますね(・´-`・)


***


↓ピクルス作りに、便利です♪





読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
いいね!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございますばら