【Casual Spanish Dinner~海鮮パエリア、三種のタパス、二種のパテ他】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【Casual Spanish Dinner~海鮮パエリア、三種のタパス、二種のパテ他】

っこBon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

時系列が前後してしまってますが(汗)先週の誕生日の夜、
思いつきでちょっとしたものをいくつか、作りました(・´-`・)
夫婦二人で食べるので、大したものは作っていませんが^^;

連休中に、既に食事に連れて行ってもらっているので、
ちょっとコストは抑えめで汗

タパスはどれもとっても簡単なものばかり、パテもレバーの方は少し前に作って保存して
おいたものだったので、結局一番手間がかかったのは、パン作り初心者にして、
無謀にも挑戦したバゲットでした^^;

パエリアは前にも記事にしていますが、案の定、時期的にあさりの身が
申し訳ない位小さくて、良い出汁があまり出なかったせいか、以前の方が
うま味があったのは、ちょっと残念。
海老も有頭の方が、良い出汁が出るんだろうな~と思いつつ、
ケチってしまったのも、いけなかったのかしら^^;

やっぱりパエリアは、新鮮な、良い素材を使うからこそ
美味しいのだと、改めて、実感の日でした貝。
と言いつつも、2合分、あっと言う間になくなってましたが…(@ ̄Д ̄@;)

パエリアのレシピは、こちらの記事(→)をご参照ください。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こちらは、スモークサーモンと大根、セロリ、大葉のサラダです。

細切りにした大根とセロリ、千切りにした大葉の上にスモークサーモン、
一番上には自家製の水菜をトッピング。

ドレッシングは白ワインビネガー、EVオイル、グレープシードオイル、
塩胡椒、マスタードのみでシンプルに。
最近、母からの勧めもあり、健康を意識して、サラダ油→グレープシードオイルに変えました^^

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

そしてこちらは、ちょっとつまめるタパス(=おつまみ)たち。
スペイン料理といえば、白!!
という訳で、白ワインに合いそうなものを、いくつか作ってみました。

上から、レバーとチーズのパテ、二種のきのことベーコンのオイル煮込み、
スペイン風アンチョビポテト、タコとオリーブのマリネです。

レバーのパテの作り方は、こちら(→)から。


チーズのパテは、私が好きで買ったゴルゴンゾーラを、苦手な夫も
食べやすいよう、クリームチーズと一緒に練って、まろやかにしたもの。
胡桃も一緒に加えました。

マヨネーズの本場、スペイン風に手作りした自家製マヨネーズも
ワインと相性の良い、おつまみを作るのには欠かせません♪


三種の簡単タパスの作り方は、以下です♪

◆二種のきのことベーコンのオイル煮込み

半分に切ったマッシュルームと小房に分けたしめじ、ベーコンを
たっぷりのオリーブオイルに入れ、ごく弱火で20分程加熱し、塩で
調味。

◆タコとオリーブのマリネ
白ワインビネガーとレモン汁を入れたボウルに岩塩を入れて混ぜ、
すりおろしにんにく、オリーブオイル、黒胡椒を加えたマリネ液に
そぎ切りにしたタコ、オリーブ、トマト、バジルを入れ、和える。

◆スペイン風アンチョビポテト

皮つきのまま、まるごと中火で15分程茹で、更に予熱で15分
蒸らしたじゃがいもを適当な大きさに切り、みじん切りにしたアンチョビと
スペイン風マヨネーズ(*)で和え、塩胡椒で調味する
(※じゃがいもは皮つきのまま茹でる事で、仕上がりに差が出ます)


≪スペイン風マヨネーズ(=アリオリソース)の作り方≫

<材料(2人分)>
卵黄       (S)1個
レモン汁     大さじ1/2
にんにく     1/2片分(すりおろし)
オリーブオイル  大さじ4
塩、黒胡椒      適量
牛乳(なくても)  小さじ2~お好みで適量
パセリ       適量

①ボウルに卵黄とレモン汁、にんにくを入れて滑らかになる
まで、泡だて器で混ぜる。

②①に少しずつオリーブオイルを加えながら白っぽく
もったりするまで、さらに混ぜる。

③お好みで牛乳を加えてのばし、パセリを混ぜ、完成

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


ちなみにこれが、初挑戦のバゲットです(//・_・//)
恥を忍んで、、^^;

予想通り(というか当然?)クープが上手く入るはずもなく、
打ち粉の量も足りず、中もフランスパン特有の、あのふわっとした感じが
いまいちなく…?
発酵の仕方がいまいちだったのかしら?^^;詳しい方、教えてください~(TωT)

どうにかこうにか、形にはなりました(-"-;A

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

色々個々の改善点はありましたが、楽しい夕食でしたばら

ごちそうさまでした♪


読者登録は、お気軽にどうぞ*^^*
読者登録してね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ