週末のうちごはん~赤海老のリガトーニ、鶏レバーのペーストバゲット添え | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

週末のうちごはん~赤海老のリガトーニ、鶏レバーのペーストバゲット添え

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

昨日の夕食は、恒例(?)の週末カジュアルディナーでした。
毎週末のように夕食がパスタなのは、普段より手早く簡単に作れるため…♪(笑)
相変わらず芸のないショットでお粗末さまです汗


昨日は新鮮で美味しそうな赤海老が安く入手できたので、リガトーニを使って
トマトクリーム系のパスタを作りました♪

赤海老のリガトーニです。

海老の下処理に少し時間がかかったものの、海老の味噌もしっかり効いた
うまみたっぷりの味に仕上がりましたるん

夫も一口味見して「うまい!」の一言。
よかったsei

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

かんぱちのカルパッチョ

そして前回同様、カルパッチョ。

今回は鮮度の良いかんぱちを入手できたので、素材の味を
引き立たせるため岩塩、胡椒、レモン汁とオリーブオイルだけで
シンプルにつくりました♪

新鮮な魚はやっぱり身のしまりが違います☆
美味しかった!

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

レバーペーストとガーリックトースト

そしてレバーペーストを沢山作ったので、バゲットを買ってきて
ガーリックトーストと一緒にいただきました♪
(ちなみに、ガーリックトーストは夫作です^^)

落合シェフのレシピを参考にしつつ作ったものなのですが、
夫も「美味しい美味しい」と大絶賛。
あまったレバーペーストを今日のお弁当にも入れてほしいというので、
バゲットサンドをウキウキしながら持って行きましたサンド
そのお陰で今朝は物凄~く楽だったのでした♪

このレバーペーストですが、実はすごく簡単に作れてしまうのです♪

落合シェフのレシピは鶏の白レバーやヨーロッパエシャロットなどを
使用しているのですが、白レバーはおろか(というより白レバーはそもそも売っているの
すら見たことがなく…汗)、ヨーロッパ・エシャロットも売り切れだったので、
今回は普通の鶏レバー、そして薫り高いエシャロットの代わりに
にんにくと玉ねぎを代用。

ほぼ自宅にある材料で、しかもお手頃な鶏レバーを使用しているので
簡単でしかも大したコストもかからず出来てしまうのに、この美味しさ!!
やみつきになりますsei

バゲットに載せてシンプルにいただくのはもちろん、
ニンニクと唐辛子オイルのシンプルなパスタに加えてもすっごく
美味しいです*^^*

簡単ですが、レシピを。

鶏レバーのペースト

≪材料(4人前)≫
*鶏レバー…150g程度
*玉ねぎ…10g
*にんにく…1片(小さめ)
*生クリーム…100cc
*無塩バター…40g(※3回に分けて入れる)
*ブランデー…15cc
*ローリエ…1枚
*塩・胡椒…適量
*ナツメグ…適量
*強力粉…適量
*オリーブオイル…適量

≪下ごしらえ≫
・レバーの血合いの部分を取り除き、一口大に切っておく
・玉ねぎ、にんにくはみじん切りに切っておく

≪作り方≫
①バットにレバーを広げ、塩胡椒した後、強力粉をふりかけてさっと手で
混ぜる

②フライパンにオリーブオイル、無塩バター6gを入れ、にんにく、玉ねぎの順に炒める。
ともに少し色づく程度、にんにくは弱火でじっくり香りを出す。

③レバーとローリエを入れ、はじめは少し強い火加減で炒め、表面の色が変わってきたら
弱火に落とし、中までじっくり火を通す。

④うっすら焼き色がついてきたらブランデーを入れて強火にかけ、アルコール分を
とばす。

⑤生クリームを入れて煮詰め、とろりとしたら無塩バター10gを入れて
バターを溶かし、オリーブオイル少々を入れてさっとなじませて火を止める。

⑥ローリエを取り出し、そのまま暫く冷ましてからフープロにかけ、レバーの形がなくなって
少し粗めのペースト状になったところで残りの無塩バターをすべて入れる。

⑦味を見て、塩胡椒、ナツメグを好みで加えてできあがり。



今回はこちらにかぼちゃのポタージュというメニューでした。

鶏レバーペースト、夫に大半を食べられるという結果となってしまい、
なんだかメタボ促進させてしまった感はありますがsao☆

まぁたまには…ね☆