若いと感受性も高い? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


先日、法政大学で呼吸法の講演会をさせていただきました。

法政大学のKYOPRO~法政大学・課外教養プログラムプロジェクト~という組織から、私が所属する 日本マイブレス協会に依頼があって、私が講師を担当させていただくことになったのです。

講演会開始の1時間前に正門で待ち合わせです。

時間ぴったりに、窓口としてやり取りをしていた学生が、迎えに来てくれました。

とっても広いキャンパスです。

迷子になる新入生は、きっと多いだろうと思います。


会場まで歩きながら、呼吸法に興味を持った理由を聞いてみました。

とっても緊張しやすくて、初めての人と話す時や、人前で話すのが苦手なので、なんとかできないかと探していて、呼吸法にたどり着いたとのこと。

確かに、とても緊張しているのが伝わってきました。

メールの文章は丁寧でしっかりしていますし、レスポンスも早い

アテンドの気遣いも素晴らしいです。

緊張して、それを発揮できないのはもったいない

ますますやる気アップです。


講演時間は90分

数日前に記事にした「セレンディピティ」の話と呼吸法に関わる話を交えつつ、「ゆるめる呼吸」「数える呼吸」「ツキの呼吸」をお伝えし、実際にやっていただきました。

あれもこれもと入れ過ぎたかな~とも思いましたが、いろいろと質問して飽きないように、楽しんで参加してもらえるようにしました。

みんな熱心に話を聞き、呼吸法に取り組んでいました。

呼吸法の効果がわかるようなテストを、講義の前後に入れて欲しいという要望があり、

スリーアソシエイトテストという、協会独自のテストをやっていただきました。

大半の学生がポイントアップ

下がったり、変わらなかった学生は二人だけ。

この二人も上がらなかった理由はわかっているので問題なしです。

みんな、呼吸法の効果を感じてくれました。

即効性を感じにくい呼吸法で、こんなに効果を感じてもらえて、本当によかったです。

始まる前より、少しでも呼吸法の良さを感じて欲しい

そう思って、内容を組み立てたので、本当にうれしいです。

せっかく興味を持った呼吸法

これからの人生に活かしてくれたらうれしいです。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#1039>

呼吸法って、ある程度年齢のいった方向けのものって印象がありますが、実は若い人にこそ実践して欲しいと思いました。

以前の記事はこちら

 ふとした偶然から、幸運をつかむ

 「セレンディピティ」を高めるため

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd

講演会が終わっての記念撮影