酵素のお話をします【6】 酵素と筋肉のかかわり | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

酵素のお話・・・続けますね。

酵素は 筋肉をも 動かしています。


って、解り易く説明できるか・・・自信ないですが。。。(^^ゞ


酵素の種類の中の 加水分解酵素  の 働きのひとつです。



筋肉は 筋繊維の束 で できています。

(筋膜で区切る見方を ちょっと横に置いてくださいね)


筋繊維は・・・ 

アクチン と ミオシン というタンパク質が複合してできた アクトミオシンが集合して 筋繊維をつくっています。


筋肉の伸縮は 化学エネルギーが 力学エネルギーに変換しておこるのだけど


このエネルギー変換 に 加水分解酵素が 関わっているのです。


うぅ~ん よく わかんないですよね(/_;)


筋肉の伸縮は 分子レベルでみると (大きく見るのは 屈筋・伸筋ですね^^) これも 遺伝子のように 2重らせん になっていて そのアクチン~ミオシン間の すべり に よって起こっているのです。


どうして すべりが起こるか!!ってのは


神経から電気信号が送られると カルシウムイオンが入ってきて こういう↑分子レベルの タンパク質の集合体と カルシウムイオン(電解質)が くっつくからなのだけど・・・


カルシウムイオン・・・電解質だから お水の中で 泳ぐように動くのです。


って、加水分解酵素の説明が うまく できないです。。ごめんなさい。



でも 無理やり まとめちゃいますね。


筋肉を 筋膜の中まで見に行くと 筋繊維の束になっていて

その 筋繊維は タンパク質の 2重らせん で できていて

その中で 分子レベルで スベリ が 起こることで 筋肉は 伸縮しています。


その スベリ が起こるのは 神経からの電気刺激によってなのだけど

ここに 加水分解酵素 と カルシウムイオン が 関わっている ってことなのです。


余計 意味不明になっちゃったかな?? (^^ゞ


ヨク わからない説明になっちゃったけど・・・


筋肉を動かすには 酵素 と カルシウム が・・・

いや その前に タンパク質が 大前提なのだけどvv


カルシウムが不足している体でも 筋肉の反応は 鈍くなるってことも 頭の片隅に置いておいてくださいね。



自己管理で 健』 『美』 『賢』 をget

生化学を基とした栄養学講座を 毎月 開講しています           


NATSUKOのスタートです    NATSUKO


「あれが良い」 「これが悪い」の前に 人の身体に必要なモノを識りましょう


血液検査を観て“あなた”に足りないモノを見つけます



毎月25日 栄養学講座開催 


 午前:基本の栄養学 午後:アドバンス講座(食で観る血液検査