酵素のお話をします【1】酵素の種類 | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

紀ちゃん・
・・もう 40歳なのですねぇ~


って 親戚なのです(*^_^*)  ハイ 遠い親戚ってやつです(笑)


~~~~~


今 ブームの酵素のおはなし を 何回かにわけて 書きますね。ブームの酵素は 関係ないお話です。


酵素 と ひとくちに言っても 生化学では 6種類 に分けられます。≪6群≫


1) 酸化還元酵素


2) 転移酵素


3) 加水分解酵素


4) 脱離・付加酵素


5) 異性化酵素


6) 合成酵素



なんて聞いても ワケわからん!! ですよね(^^ゞ



転移酵素の 転移は トランス のことです。

人間の体の中で 「トランスフォーマ~」 って やってるのですvv


そりゃあそうですよね

豚肉食べたからと言って 豚にはならないし

鶏肉食べたからと言って 鳥肌になるワケじゃないですもんね。



酵素の すべてを解明できたら ノーベル賞…いくつも 取れるんじゃないかしら^^と思っています。

それほど 深いし 魅力的です。



病院で 血液検査を受けると その中に 『肝臓』なんて項目をつけている医療機関もありますが、あれ・・・肝臓でつくられている 『酵素』の数値なのです。


決して 「あってはいけないもの」ではなく 生きていく為に 必要なものなのです。


だから 『↑』 と 高い数値を 異常とか 危険とか 捉えがちですけど

少ないことも 肝臓が必要な酵素を 必要なだけ つくれていない と 受け取ってくださいね。

(低い数値を 設定していない基準値もありますが 低いのも 体は 辛いのです)


ほとんど 低い数値は 低タンパクの現れなのです。


はい^^

酵素って タンパク質なのです。

(ごくごく少ないですが タンパク質が関与してないのもありますが)



酵素って ミネラルを 核として まわりに タンパク質が くっついている状態なのです。

タンパク質 と ミネラルで 自分の体でつくれるのですよ~

自分でつくる酵素



口から入れる酵素

って 分け方もあり! です。



・・・と、今日は この辺で^^



★次回 栄養学講座《基本》 3月25日10:00~12:00  3,000円
           《アドバンス》 月25日13:00~17:00 10,000円


★次回 セルフケアスクール 3月16日(土)

      13:00~90分 ざっくりフルボディ & 上半身
      15:00~90分 フェイシャル・プロ
      17:00~90分 ざっくりフルボディ & 下半身 
            各2,000円 1日5,000円

ご予約は yoyaku@salon-de-natsuko.jp
お問い合わせは 電話052-253-5898
名古屋市中区栄1-12-6 秋月ハイツ302号 (伏見駅より徒歩3分)