はにや かよさんの曼荼羅ワーク初級 基礎マスターに参加しました♪ | 【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

群馬県前橋市で「曼荼羅ワーク®」レッスンをしています。
心が落ち着く内観アートワーク。

曼荼羅アート創始者 はにや かよさんの曼荼羅ワーク初級基礎マスターコースに参加してまいりました。


私がパステル和アートを始めたころ、曼荼羅アートというものがあるのを知り 神戸県在住の「はにや かよさん」という方が始められたというのを知りました。

かよさんの光輝く曼荼羅を見たときに「私がもし曼荼羅アートを描くときには かよさんから教わろう」と決めていました^^


今年に入り、なぜか曼荼羅アートにとても興味が湧いてきました。

プロフィールやブログから、かよさんが真摯に自分自身と向き合われている様子が伝わってきて「かよさんにお会いしてみたいな!」という気持ちが強くなってきたのかもしれません。

そんな時、東京開催レッスンの記事を拝見して申込♪


かよさんは 大地にすくっとたつ しなやかな竹のようだなぁなんて( ´艸`)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

消す=磨く

消しゴムで消していく作業を 磨く 素敵です☆

陰と陽が響きあうように磨く という言葉も印象的で。

そして常に中心とバランスを意識する


型紙を作るときも ただ作るのではなくて 「ゆっくりと意識して」

常にひとつひとつを意識するのです。

目の前にあることを「丁寧にする」ということに気づきます。


「紙の感触やパステルの粉の感触を感じてみてくださいね。つぶつぶとかザラザラとか」

長い時間をかけて 静かに色を塗りながら 色を味わいます。

時には深呼吸をしながら、曼荼羅に向かいます。



中心を忘れずに ひとつひとつを意識して描いた私の曼荼羅

シンプルだけれどお気に入りです♪


実は上の曼荼羅を描く前に決めたテーマは「The END 終わり」だったのですが(^▽^;)

終わりとはじまり 流れに身をゆだねる 森羅万象

そんな意味合いをもつサイプレスの精油をイメージしつつ・・・


クリエイティブでいたいな とか ちょっと個性的で変わっている方がいいのかな…

なんてどこか思っている自分がいたのだけれど、

曼荼羅に取組んでいると「わたしはわたしのままでいいんだなぁ」「ハートの望むことを、ただ素直に」

普通に平凡に それもいいんだ、そんなことを感じました。

安定 バランスのおもしろさを知ってみた。(グリーンのキーワードですね)



素直に ありのままの自分自身を表現していきたい

これはこの日「どんな意図をもって参加されましたか?」という質問に答えていた言葉であり。

曼荼羅に取組んでいたら、結局そこへいきついた。


曼荼羅ワークは心のバランスをセンターに持ってきて整えてくれます!!

うん、すごい☆

こちらは始めの1枚です。「波」をテーマに。

参加者の皆さんの曼荼羅も それぞれテーマが浮かんでいて、みんな違って みんないい の世界。 素敵でしたキラキラ



はにや かよさんのブログはこちらです

http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/


かよさん、ご一緒した皆さん、素敵な時間をありがとうございました。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

星 パステルアートレッスン 星

リンク→pk パステル和アートを体験ご希望の方はコチラ♪
リンク→pk 羽根モチーフや天使のパステルレッスン

「パステル和アート教室 ペルシェ花(マメルリハ)

HP:http://perche-ange.jimdo.com