指とパステルで奏でる心のハーモニー 人生をクリエイトする『曼荼羅ワーク®』

オリジナルメソッド『曼荼羅ワーク®』を通して日々心に響いたこと、曼荼羅的生き方のヒントを発信しています。

NEW !
テーマ:

 

『曼荼羅∞チャクラワークヨガ~内なる目覚めの旅』

7回に渡るコースが終了しました。

 

 

 

本当に!!深かったです。
 

 

やっぱり心と体は つながっているのですよ。
 

 

身体が柔らかくほぐれたら 曼荼羅にも 

柔軟な表現が 現れてくる。
 
 

 

 

身体にエネルギーが満ちてくれば、

曼荼羅もまた 生命力に満ちてくる。

 

 

 

この身体を活かせる力は

自由自在に自己表現して生きる力でもある。

 

 

 

一回でも 変化を体感できるだけでなく、

この7回を通して、みんな大きく変わりました。

 

 

 

 

曼荼羅が 次第に 輝きを増し

自由な その人らしい表現が現れてきている
 
 

変化が 目に見えて現れている。
 

全て並べた時の図は 壮観!!でした。

 

 

 

こんな お話が出ました。

 

「きっと 遠い宇宙から見たら

この地球はこんな風に見えるんだろうね」、と。

 

  

 

ひとりひとりの個性は こんなにも輝いている

 

たとえ どんな悩みがあろうとも

 

遠い遠い空から見たら わたしたち一人一人の輝きは

 

こんなにも美しい。
 

 

 

 

ひとつひとつの曼荼羅が 織り成す世界。

 

 

 

生きるって 楽しい!

 

生きてるって 美しい!

 

 
もっともっと この『生』を楽しもう!!
 

 

 

この 温かで 心豊かな時間 

 

ワークを通して生みだされたギフトは

 

 

一重に、ワークを共に創ってくださった愛さんや

 

今までご参加くださった生徒の皆さんのお蔭です。
 

 

 

実り多き時間を

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

(つながりの輪!)

 

 

 

これからも、お一人お一人の花が

 

益々美しく花開きますように。 

 

 

Shanti♡

 

 

 


--------------------------------------

<今後の講座の予定>

 

虹体験レッスン
◎12月13日(火)@大阪・天満橋
http://www.reservestock.jp/page/event_series/22796

 

 

 

虹基礎マスター講座 ※初めての方でもご参加頂けます
◎12月16日(金)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15403

 

 

 

虹表現トレーニング講座
◎12月17~19日(集中コース)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15777

 

虹アドバンスプレゼンター養成講座@大阪NEW

◎12月24日(土)

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16756

 

虹ファシリテーター養成講座
◎2月25日~27日@大阪
http://www.reservestock.jp/page/event_series/16831

 

 

虹1月11日は認定ファシリテーター、(アドバンス)プレゼンターさんの新年シェアリング会!

詳細は改めて。予定を空けておいてくださいね!NEW

 

 

その他講座日程についても リクエストを承っています。
お問い合わせはinfo@mandala-work.jpまでお願いいたします。

 

 

 

チューリップ赤日本各地の認定ファシリテーター一覧はこちらから
http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-12147297155.html

 

 

---------------------------------

 

 

晴れはにやかよメルマガ『曼荼羅ライフで人生をアートする!』
http://www.reservestock.jp/subscribe/28872

 

晴れFacebookアーティストページ

https://www.facebook.com/haniya.kayo.mandala/

 

お月様曼荼羅アートが輝き出すと噂のエリィさんの曼荼羅アートフレーム『パピリオ』
http://www.reservestock.jp/stores/article/3476/5936

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

日本マインドワーク協会理事長 

濱田恭子先生のお茶会に参加してきました。

 

濱田先生の言葉は 本当に分かりやすい。
 

 

私たちの 言葉にし難い想いやイメージが

 

まるではっきりと見えているかのように

 

ひょいと すくい上げて 

 

分かりやすい言葉で説明してくれる。

 

 

 

「そうそう、そうなの!」
 

 

 

頭取れそうなくらい 何度うなずいたかな(笑)

 

 

 

 

「分かる人には分かる」じゃなくて

 

「分かるように伝える」と、濱田先生。

 

 

 

ご自身でも癒しや伝える活動をされるだけでなく

 

リーダーを『育てる』(つまり、「育てる人を育てる」)立場からのお話を聞いた時

 

 

 

なんというか、

 

とてつもなく大きな『母の愛』を感じて、心震えた。

 
 

 

 

今の、等身大の私には、何ができるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「伝える」ことの意味を

 

もう一度 考えたいと思った。

 
 
 
 

 

「自分は 何をどう伝えていくのか」

 

 
それは

 

 

「自分は どう在りたいのか」
 

 

という問いでもある。

 

 

この問いは、もう嫌というくらい何度も聴いた言葉だけれど

 

 

 

 

もう一度

 

原点に戻ってみようと思う。

 
 

 

新しいステージに向かって。
 
 

 

 

濱田先生、ご一緒させて頂いた皆さん、

 

ありがとうございました。
  
 
 
  

◎濱田恭子先生のブログ◎
http://ameblo.jp/furu-rublog/

 

 

 

 

 

 

 


--------------------------------------

<今後の講座の予定>

 

虹体験レッスン
◎12月13日(火)@大阪・天満橋
http://www.reservestock.jp/page/event_series/22796

 

 

 

虹基礎マスター講座 ※初めての方でもご参加頂けます
◎12月16日(金)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15403

 

 

 

虹表現トレーニング講座
◎12月17~19日(集中コース)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15777

 

虹アドバンスプレゼンター養成講座@大阪NEW

◎12月24日(土)

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16756

 

虹ファシリテーター養成講座
◎2月25日~27日@大阪
http://www.reservestock.jp/page/event_series/16831

 

 

虹1月11日は認定ファシリテーター、(アドバンス)プレゼンターさんの新年シェアリング会!

詳細は改めて。予定を空けておいてくださいね!NEW

 

 

その他講座日程についても リクエストを承っています。
お問い合わせはinfo@mandala-work.jpまでお願いいたします。

 

 

 

チューリップ赤日本各地の認定ファシリテーター一覧はこちらから
http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-12147297155.html

 

 

---------------------------------

 

 

晴れはにやかよメルマガ『曼荼羅ライフで人生をアートする!』
http://www.reservestock.jp/subscribe/28872

 

晴れFacebookアーティストページ

https://www.facebook.com/haniya.kayo.mandala/

 

お月様曼荼羅アートが輝き出すと噂のエリィさんの曼荼羅アートフレーム『パピリオ』
http://www.reservestock.jp/stores/article/3476/5936

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

『人生に 美しい花を咲かせよう!!』 
 


いよいよ 最終回!! 

 

 

 
----------------------------------

 

 

 
「あぁ、私、生きている!」

 

「人生って、楽しい!」
 

 

 
そう思える実感って、
 
 
この体を使って 

 

この想いを使って
 

 

何かを作ったり

 

成し遂げたりできるから。
  

 

バーチャルではなく、

 

『ザ・リアル!!』 な世界を生きるために
 

 

 
その肉体を目覚めさせていくのが


チャクラワークヨガであり

 

 
また、そのバランスを目に見える形にしながら整えていく 

 

羅針盤の働きをしてくれるのが 曼荼羅ワーク
 

 

 
イメージや想いはまだ 

 

単なる「空想」にすぎない。
 

 

 
だけど、実際にこの肉体を使って

 

行動して初めて、

 

「カタチ」として生命が吹き込まれるのだ。
 

 

 
イメージ、空想・・・その 第七チャクラという『蔵』に

 

貯蔵された情報を 

 
また新たな『行動』へと活かしていくために
 

 

 

 

まずは自分の「イメージの蔵」に

 

どんなものがあるのかを知り
 
それを『体感覚』として 

 

より深く 感じ取ってみませんか?
 
 

 

 

すごいお宝、見つかっちゃうかも!!^0^キラキラ
 

 

 

 
『曼荼羅∞チャクラワークヨガ~第七チャクラ』最終回
お申込みは、当日12時まで受付しています。
http://www.reservestock.jp/page/event_series/16664
 


はにやかよ 渡部愛共に

 

ご一緒できるのを 楽しみにしています!! 
 

 

お月様曼荼羅って、何? ⇒ 

お月様曼荼羅ワークとチャクラワークヨガの魅力 ⇒ 

お月様チャクラなんて、無い? ⇒ 

 

 

 


--------------------------------------

<今後の講座の予定>

 

虹体験レッスン
◎12月13日(火)@大阪・天満橋
http://www.reservestock.jp/page/event_series/22796

 

 

 

虹基礎マスター講座 ※初めての方でもご参加頂けます
◎12月16日(金)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15403

 

 

 

虹表現トレーニング講座
◎12月17~19日(集中コース)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15777

 

虹アドバンスプレゼンター養成講座@大阪NEW

◎12月24日(土)

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16756

 

虹ファシリテーター養成講座
◎2月25日~27日@大阪
http://www.reservestock.jp/page/event_series/16831

 

 

虹1月11日は認定ファシリテーター、(アドバンス)プレゼンターさんの新年シェアリング会!

詳細は改めて。予定を空けておいてくださいね!NEW

 

 

その他講座日程についても リクエストを承っています。
お問い合わせはinfo@mandala-work.jpまでお願いいたします。

 

 

 

チューリップ赤日本各地の認定ファシリテーター一覧はこちらから
http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-12147297155.html

 

 

---------------------------------

 

 

晴れはにやかよメルマガ『曼荼羅ライフで人生をアートする!』
http://www.reservestock.jp/subscribe/28872

 

晴れFacebookアーティストページ

https://www.facebook.com/haniya.kayo.mandala/

 

お月様曼荼羅アートが輝き出すと噂のエリィさんの曼荼羅アートフレーム『パピリオ』
http://www.reservestock.jp/stores/article/3476/5936

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◎『理解する』の意味~曼荼羅∞チャクラワークヨガより
 
 

第七チャクラのテーマは

『I understand(私は 理解する)』なんだよと

愛さんが 教えてくれました。

 

 

『I understand』ってどういうことだろう

 

そう 考えながら描きました。

 

 


ひたすら『つながり』を意識して描いてみました。

 

 

 


「頭で分かる」は、机上の空論。

 

他人からの情報。

 

 

 


本当の「分かる」は 

 

自分自身の『体験』を通してからしか得られない。

 

 

 


第一~第六チャクラまでの すべての感覚を駆使して

 

『体験』から 学ぶ。

 

 

自分の個性や才能、自分の感性を使って。

 

 

そこに「自分の人生」を生きている

 

実感と喜びがあるんじゃないかな

 

 
 

 

 

もっともっと 自分らしく

 

もっともっと みんなで

 

大きな花を咲かせていきたい

 

 


そう感じた 第七チャクラの曼荼羅。

 

 

 

 

 

 

そして、チャクラワークヨガと曼荼羅ワークには

 

その花を咲かせるためのヒントやエクササイズが

 

いっぱい詰まっているのです。

 

 

 


-------------------------------------------------

 


12月10日はいよいよ最終回!

 

『私は 理解する』、そして『統合』がテーマの第七チャクラ

 

虹曼荼羅∞チャクラワークヨガ~内なる目覚めの旅
詳細とお申込みはこちらから

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16664

 

 

 


--------------------------------------

<今後の講座の予定>

 

虹体験レッスン
◎12月13日(火)@大阪・天満橋
http://www.reservestock.jp/page/event_series/22796

 

 

 

虹基礎マスター講座 ※初めての方でもご参加頂けます
◎12月16日(金)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15403

 

 

 

虹表現トレーニング講座
◎12月17~19日(集中コース)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15777

 

 

 

虹ファシリテーター養成講座
◎2月25日~27日@大阪
http://www.reservestock.jp/page/event_series/16831

⇒プレゼンターの皆さんも1月のアドバンスプレゼンター養成講座受講で間に合います!

アドバンスプレゼンター養成講座ご希望日程についてはお問い合わせください。

 

 

虹1月11日は認定ファシリテーター、(アドバンス)プレゼンターさんの新年シェアリング会!

詳細は改めて。予定を空けておいてくださいね!

 

 

その他講座日程についても リクエストを承っています。
お問い合わせはinfo@mandala-work.jpまでお願いいたします。

 

 

 

チューリップ赤日本各地の認定ファシリテーター一覧はこちらから
http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-12147297155.html

 

 

---------------------------------

 

 

晴れはにやかよメルマガ『曼荼羅ライフで人生をアートする!』
http://www.reservestock.jp/subscribe/28872

 

晴れFacebookアーティストページ

https://www.facebook.com/haniya.kayo.mandala/

 

お月様曼荼羅アートが輝き出すと噂のエリィさんの曼荼羅アートフレーム『パピリオ』
http://www.reservestock.jp/stores/article/3476/5936

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の体験レッスン、

 

皆さん お互い「はじめまして」の方達ばかりでしたが
 

 

 

最高のチームワークで

 

どれだけ沢山の「原石」を見つけ合えたことだろう。
 

 

 

パステルに触れるのは初めての皆さん。

 

描き始めの第一歩は、

 

「イメージ通りにいかない・・・」と

 

ちょっぴり「大丈夫かなぁ」モードに。
 

 

 

 

「うまくいってない」
 

 

 

そう感じ始めると、作品もそう見えてしまうものですが、

 

いやー、お見事!なチームワークでした!

 

 

 
 

「なんか、全然イメージ通りに進んでいなくて、気に入らない。。」

 

「え?でも、私には○○みたいに見えるよ」

 

「うん、それって縁起がいいって言うじゃない!?」

 

「ほんとだね。そう言われたら、だんだんそんな風に見えてきた!嬉しい^0^」
 

 

 

 

 
 

互いを信頼し合って

 

互いの言葉を受けとめ合い プラスに響きあう。

 

 

 

 

アートを進め、色んなことを語り合い、シェアしていくうちに見えてきた 

 

『思考パターン』。
 

 

 

そして、そこからの皆の気づきや学び。

 

 

 

--------------------------------------- 
 

・行動しても、すぐに結果を求めないこと。

・自分を信じて 前に進み続けること。

・自分ひとりでやろうとしないこと。

 

---------------------------------------
 

  

『人』の存在って、なんてありがたいんだろう。 
 

自分には無い視点を見せてくれるお蔭で

 

どれだけ前に進みやすくなるだろう。

 

 

 

 

曼荼羅ワークの理念は

 

『活かす つながる 花咲く』ですが、

 

まさに 互いの個性や言葉を活かしあい

 

つながりの中で 花開いていく過程を

 

目の当たりにした 今日。


 

 

 

Sさん、Yさん、Mさん、本当にありがとうございました!

 

美女四人、笑顔も曼荼羅も、満開です!!

 

 

 

---------------------------------
 

さて、
年内最後の体験レッスンは、13日大阪で!
http://www.reservestock.jp/page/event_series/22796

そして、基礎マスター講座は、16日京都で!(※初めての方もご参加頂けます)
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15403

 

2017年に向けて、思考の大掃除! しませんか^^
 


 

 
あと、認定プレゼンターさん以上の方の『新年シェアリング会』は、1月11日@大阪を予定しています。


認定ファシリテーター、(アドバンス)プレゼンターの皆さん、予定を空けておいてくださいね!

 

詳細はまた改めて! 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

曼荼羅ワークが パワーアップしています!
 
 
『ファシリテーター養成講座』
8月に大きくリニューアルしました。
 
 
 
『伝える』そして『相手の想いを引き出す』

この二つをテーマとした コミュニケーション力を磨く講座。
 
 
 
曼荼羅ワーク運営事務局メンバーであり、
『魅力を伝える』専門家 内田加奈子先生の力をお借りして
 
 
何度も何度も練りなおしてバージョンアップした講座です!
 
 
 
 
1回目は東京での開催でしたが、2月にはいよいよ大阪で!
 
残席あとわずかですので、お申込みはお早目に!
 
◎ファシリテーター養成講座詳細◎
http://www.reservestock.jp/page/event_series/16831
 
 
 
 
8月のファシリテーター養成講座受講者さんの
ご感想をご紹介していきますね。
 
 
----------------------------
 
虹認定ファシリテーター Machikoさん虹
http://ameblo.jp/makana0542/
 

 

 

問いかけの方法が一番難しい、どうコミュニケーションをしたらいいかと不安に
思っていたことが

 

ファシリテーターの皆さんと一緒にプレゼンをしたり、
言葉の意味づけを一緒に考えるうちに

 

不安を持っていたらそれも一緒に相手にそれが伝わってしまうことを感じ、

 

言葉に溢れるメッセージを しっかり心から自信を持って 
伝えることの大切さを 感じることができました。
 
 
立体的視点で 今までよりたくさんの視野で 物事を捉えられるようになってきています。
 


色々な感情を含めて「相手の気持ちを汲み取る力」
自分の言葉で表現できるように

 

一つ一つのことをしっかり受け入れて

自分が『描く』場を切り開いていけるようにしていきたいと思えるようになりました。
 

「伝える」ことを意識することで、今までと日々のことも大きく変わり
自分が伝える立場に立ち、一つ一つの物事を丁寧に 沢山の人の心に響くように

 

しっかり今回の学びを伝えていきたいと思う気持ちを感じ、
深い学びになりました。
 

講座の内容がすごく分かりやすく進化していて 再受講して本当に良かったです。
 

 

「伝える」にフォーカスしていることで、
自分がファシリテーターなんだという意識を感じることができました。


3日間の内容が深く、プライベートでも活用できそうなくらい濃く素敵な講座だと思います。
 
楽しいレッスン、本当にありがとうございます。
 


-------------------------------------
 

Machikoさんの素晴しいところは
『学びを 学びに終わらせない』こと。

 


どの講座も 自分のものになるまで
何度も何度も再受講することを通して

 

確実に消化して
「活かして」いる人。

 

彼女の 逆風さえも力に変えて進み続ける
そのモチベーションに
私もいつも力を頂いています。
 

そんなMachikoさんの 目をみはるほどの『進化』は、
彼女の描く曼荼羅にも現れています。

http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-12124435800.html


 
Machikoさんの今後の活躍が、本当に楽しみです。
 

Machikoさん、いつも曼荼羅ワークを盛り上げてくださり
ありがとうございます!
 

 
 いつも元気いっぱいのスマイルをありがとう^0^


 

 


Machikoさんの 先日の充実の体験レッスンの模様が
こちらのページにご紹介されています。
http://ameblo.jp/makana0542/entry-12223490838.html

 
次回体験レッスンは12月29日!!
神奈川、東京方面の皆さま、お見逃しなく^0^

 

 

 

 

 


--------------------------------------

<今後の講座の予定>

 

虹体験レッスン
◎12月4日(土)@京都 満席となりました
http://www.reservestock.jp/page/event_series/20844
◎12月12日(火)@大阪・天満橋
http://www.reservestock.jp/page/event_series/22796

 

 

 

虹基礎マスター講座 ※初めての方でもご参加頂けます
◎12月16日(金)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15403

 

 

 

虹表現トレーニング講座
◎12月17~19日(集中コース)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15777

 

 

 

虹ファシリテーター養成講座
◎2月25日~27日@大阪
http://www.reservestock.jp/page/event_series/16831

⇒プレゼンターの皆さんも1月のアドバンスプレゼンター養成講座受講で間に合います!

アドバンスプレゼンター養成講座ご希望日程についてはお問い合わせください。

 

 

 

黄色い花12月10日曼荼羅∞チャクラワークヨガ 第七チャクラ『統合』 
http://www.reservestock.jp/page/event_series/16664

 

 

 

その他講座日程についても リクエストを承っています。
お問い合わせはinfo@mandala-work.jpまでお願いいたします。

 

 

 

チューリップ赤日本各地の認定ファシリテーター一覧はこちらから
http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-12147297155.html

 

 

---------------------------------

 

 

晴れはにやかよメルマガ『曼荼羅ライフで人生をアートする!』
http://www.reservestock.jp/subscribe/28872

 

晴れFacebookアーティストページ

https://www.facebook.com/haniya.kayo.mandala/

 

お月様曼荼羅アートが輝き出すと噂のエリィさんの曼荼羅アートフレーム『パピリオ』
http://www.reservestock.jp/stores/article/3476/5936

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

このことばから始まった、今回の表現トレーニング講座。

 

 

「あなたの心の蔵に お宝、眠らせていませんか?」


http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-12219331801.html
 

 

昨日は最終日でした。

 

 

 

 

この3日間の講座を通して

 

みんな、スキルも心も磨かれて

 

本当に変わりました。

 

 

 

それは、曼荼羅の輝きに はっきりと現れている。

 

 

そして、それぞれの個性や、素晴らしいところが際立ってくる。

 

 

 

 

「そうだったのか!!

 

 

 

 

 

皆で同じものを一緒に描くからこそ見えてくる、

 

人と自分との違い。個性。課題。

 

 

 

 

自分では必死だったから見えていなかったけど

 

後で俯瞰することで見えてくる 足跡にできた道の輝き。

 

 

 

 

そして、曼荼羅ワークでいつもお伝えしているのが、
 

 

『曼荼羅ワーク®は癒しの先を行くアートワークです』


 

ということ。

 

 


 

心の枠や傷が剥がれ落ちて 癒されて マイナスがゼロになり

 

自分の『本質』、『真実』が見えることが ゴールじゃない。

 

 

 

それで満足してしまったら 進化はそこで止まってしまいます。

  

 

 

 

じゃあ、その本質を 何にどう活かしていくの?

 

 

 

 

 


そこへ意識と行動を向けていくことこそが 

 

いよいよ本番のはじまりなのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それが、虹人生をクリエイトする曼荼羅ワーク®虹と呼んでいる所以です。

 

 
  

 
 


そうそう、ここ京都には、

 

良きもの、面白きものが あちこちにあります。
 
 

 
このお部屋も素敵な町家。

 

 

講座終了後のお茶会&プレゼンター活動説明会は、和モダンな和カフェで。

(あ、写真が無いや) 
  

 

 

古いものを 古いままで眠らせ、廃れさせるのではなく

 

現代の感性で 新しい息吹を吹き込み 

 

活かし 蘇らせていく。

 

 

 

 

芸術の都 京都には そんな活気があります。

 
 
 

 

  

そして わたしたちが一人一人持っている

 

個性や才能、こころ、DNAもまた

 

親や ご先祖さまから受け継いできた

 

大切な『宝キラキラなんです。
 
 

 

 

 

活かさないと もったいないよね!!

 

 

 

 

それを自分の感性で 何にどう活かしていこう?
 
 

 

 

 

 

ワークに 真剣に、そして楽しく取り組み

 

互いの気づきにも大きな貢献をくださった

 

奈生ちゃん、Yukaさん、Pさん、

 

 

 

3日間本当にありがとうございました。

 

そして講座修了おめでとうございます!
 

 

 

京都、福井に 新たな認定プレゼンターさんの誕生です!^0^

 

 

 
  
 
  

<おまけ>

 

この3日間は、「面白いもの」「ユニークなもの」にも

いっぱい出会える3日間でもありました。

 

福井からこんなおシャレなお土産頂きました!

 

『めがね堅パン』

 

 

 

福井県鯖江市は眼鏡フレーム全国シェア95%を誇る めがねの聖地だそうです。

(初めて知りました!)

 

 

鼻メガネじゃありませんよ(笑)
遊んだ後はもちろん胃袋へ(笑)

 

 

千里の先まで よう見えますわ~(笑)

 


 
 
 
 
 

そして、講座終了後のお茶会&活動説明会は、『茶寮翠泉』さんで。


なんとこちらでは、
ラテアートの進化版、3Dラテアートが楽しめる!

 

トトロがぷかぷか浮いている^0^ すご!

 

 

私は抹茶クリームわらび餅を頂きました。

なんとアイスの中にもわらび餅が入ってました^0^美味♡

 

 

 

なんか食べてばっかだな(笑)
 

 

 

 

奈生ちゃん、ステキ情報を ありがとう! 

 

 

 

 

--------------------------------------

<今後の講座の予定>
 

虹体験レッスン

◎12月4日(土) 満席となりました

http://www.reservestock.jp/page/event_series/20844

 

虹基礎マスター講座 ※初めての方でもご参加頂けます
◎12月16日(金)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15403


虹表現トレーニング講座
◎12月17~19日(集中コース)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/157

 

 

虹ファシリテーター養成講座

◎2月25日~27日@大阪

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16831

 

 

虹12月10日曼荼羅∞チャクラワークヨガ 第七チャクラ『統合』 

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16664

 

 

その他講座日程についても リクエストを承っています。
お問い合わせはinfo@mandala-work.jpまでお願いいたします。

 

 

黄色い花日本各地の認定ファシリテーター一覧はこちらから

http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-12147297155.html

 

 

---------------------------------

 

ドキドキはにやかよメルマガ『曼荼羅ライフで人生をアートする!』

http://www.reservestock.jp/subscribe/28872

 

チューリップ赤曼荼羅アートが輝き出すと噂のエリィさんの曼荼羅アートフレーム『パピリオ』

http://www.reservestock.jp/stores/article/3476/5936

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほどの 講座開催についての想いの記事を書いたら

 

ちょうどタイムリーに

 

曼荼羅ワーク運営事務局 内田加奈子さんから

 

こんなメルマガが届きました。

 

 

 

講座って、生徒さんに届ける「ギフト」なんです。

 

 

先ほどの「クリエイティブに講座を作る」ということを


より具体的に説明してくださっている記事なので

 

講座開催者さんに 是非読んでほしいです。

 

 

---------------------------------------


「あなたがどう思われ、どう見られたいか。」

また、

「どんな方に届けたいか。」

 

---------------------------------------


そこを考えていくことが 自信への第一歩。

 

加奈子さん、ありがとうございます。

 

以下、加奈子さんメルマガ文面です。

 

↓↓↓

 

 

「自立したい!」
「自分の講座の場作りをしたい!」方に聞きます。

 


あなたは、セミナーや講座で頂いた資料やレジュメをそのまま使う派ですか?

 

参考にしながら自分で考えて1から作る派ですか?

 

 

 

私の所にカウンセリングに来られる方で、

 

お仕事に繋がらない事を相談してくださる方の共通点を観察していると、

 

「いつも、講座やセミナー資料をそのまま使っている。」

 

というお話をしてくださいます。

 

 

 

 

誰かが必死になって作り上げたレジュメや資料を、そのまま使う。。。

 

そこからもう、

 

「自立したいのに頑張らない。」

 

という矛盾が見えてくるんですよね。(すみません〜)

 

 

 

そ、そりゃ楽でしょう。

 

見やすい資料かも知れません^^

 

 

私も自信がないとき、考える事が面倒で人の物を使っていました(笑)

 

 

 

何度やっても自信がないのは、

 

人のものを拝借しているという劣等感だったことを後で知るわけですが・・・。

 

 

 

結局は、

 

「自分で考える。」という一番大事な作業を省いてしまうことが、

 

せっかくの「自立」の第一歩を奪っていたようです。

 

 

 

それは、講師もそう。

 

「育って欲しい!」という思いと矛盾して、全て与えて甘やかそうとします。

 

 

 

今は、皆にやさしい時代。

 

わかりやすく、使いやすく資料が渡され、レジュメも使ってください。とのこと。

 

 

 

いろんなセミナーや講座でよく聴く言葉です。

 

 

 

私は、「育てる」側、「自立を促す側」として、

 

インストラクター講座では、

 

「自分で資料は作ってくださいね。レジュメも自分で作ってくださいね。」

 

と言います。

 

 


もちろん、参考にして貰うのは構いません。

 

でも、そのまま使ったら、自分の講座の場作りさえできない。


だから、自信がないんです。

 

 

 

 

「どうやって、シェアしたら良いですか?

 

加奈子さん、シェアの時間だけ来て貰えますか?」

 

そんな冗談みたいな(冗談だと捉えています笑)ことをおっしゃる方がいますが、

 

 

 

コアなファンになってくださるのは、

 

半分はあなたの色を出すシェアの時間なんです。

 

 

自分のワークショップ「場を作る」とは、

 

まずは、「自分自身を知ること。」

 

から始まります。

 


自分自身を知らなければ、あなたの場作りは出来ません。

 

 

「あなたがどう思われ、どう見られたいか。」

 

また、

 

「どんな方に届けたいか。」

 

を明確にする必要があります。

 

 

 

 

それを自ら想像し、

 

参加するクライアントの表情を思い浮かべながら

 

資料作りやレジュメを作る。

 

 

 

それこそ一番の、あなた自身の「自立」の近道なのです。

 

自信がないなら、誰かの素晴らしいレジュメをそのままそっくり作ってみてください。

 

 

使うんじゃないんです^^

 

作るんです。

 

 

 

作ってみれば、説明しなくても

 

何か感じてくるものがきっとあるかもしれませんね(*^_^*)

 

 

 


ーーーーーーーーーー

甘やかすと相手の勇気を奪ってしまう。
手助けしたり、チヤホヤしたりするのではなく、独り立ちの練習をさせなさい。

アルフレッド・アドラー(心理学者)

ーーーーーーーーーー

 

 

 


内田加奈子さんのメルマガ

自立したいと思っている講座開催者さんに 

 

はっと目が覚めるような
目から鱗の考え方が満載です。


内田加奈子さん メルマガ

【あなたらしい人生の一歩を踏み出す勇気のレシピ】
ご登録はこちらから 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/de6e1781296083

 

 

 

そして、いよいよ関西で加奈子さんの講座が受講できるチャンス!!

 

虹曼荼羅ワーク®ファシリテーター養成講座

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16831

 

お待ちしています!!^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

  
 

昨日は アドバンスプレゼンター養成講座の一日でした!
 
 

曼荼羅ワークの『根幹』である『基礎マスター講座』。
 
 

ここからすべての展開や 積み重ねが始まっていく

 

大切な そして とても奥が深い講座なのです。
 

 

その講座を どう伝えていくかを学ぶのが

 

アドバンスプレゼンター養成講座です。

 

 

 

 
大切なことばをお伝えする時、

 

それは単に、
 
「ことばの文字通りの意味を伝える」ことではなくて、

 

 

 

その言葉を通して 

 

『自分自身の体験』としてどう理解したのか、 

 

そしてそれを 『どう伝えていくか』、ということ。

 

 

 

だから その言葉の奥には その人の『在り方』

そのまんま 現れています。
 


 

曼荼羅ワークに もう何年も関わってくださっている方でも、

 

「今になってやっと ○○の意味が分かった気がします」

 

ということもあったりします。
 

 
 

 

キーワードの意味を伝えるんじゃなくて

 

そのキーワードを通して 

 

自分は 『何を伝えたいのか』。
 

 

 

 

講座ガイドや

 

講座の流れは決まっていても、

 

それをどんな言葉を使い

 

どう伝えるかって

 

本来 ものすごくクリエイティブなこと。

 

 

 

講座自体も実は「アート」なんです。

  
 

 

 

それぞれのワークの背景にある意味を再確認しながら

 
実践!実践!
 

の一日。

 

 

 

学ばれたことを消化して より伝えやすくなるように

 

ご自分でお手製のレッスンガイドを作っておられる方も!!

 

(素晴らしい!)
 

 

 

 

みんな、本当に熱心です!

 

 

 

 

お二人からこれから 

 

どんな基礎マスター講座という物語が紡がれていくのか

 

楽しみです!
 

 

 

ペコちゃん、Yokoさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

--------------------------------------

<今後の講座の予定>
 

虹体験レッスン

◎12月4日(土)

http://www.reservestock.jp/page/event_series/20844

 

虹基礎マスター講座 ※初めての方でもご参加頂けます
◎12月16日(金)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15403


虹表現トレーニング講座
◎12月17~19日(集中コース)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/157

 

虹アドバンスプレゼンター養成講座

◎11月25日@大阪

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16756

 

虹ファシリテーター養成講座

◎2月25日~27日@大阪

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16831

 

 

虹12月10日曼荼羅∞チャクラワークヨガ 第七チャクラ『統合』 

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16664

 

 

その他講座日程についても リクエストを承っています。
お問い合わせはinfo@mandala-work.jpまでお願いいたします。

 

 

黄色い花日本各地の認定ファシリテーター一覧はこちらから

http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-12147297155.html

 

 

---------------------------------

 

ドキドキはにやかよメルマガ『曼荼羅ライフで人生をアートする!』

http://www.reservestock.jp/subscribe/28872

 

チューリップ赤曼荼羅アートが輝き出すと噂のエリィさんの曼荼羅アートフレーム『パピリオ』

http://www.reservestock.jp/stores/article/3476/5936

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、弁天ラミ先生プロデュースWell Venus 

 

『女性起業家応援フェア』後の

 

振り返り会がありました。

 

 

 

 

 

すべてが0から 手作りの イベント
 

参加メンバー、実行委員の皆さんの 

 

コミット、チームワークの素晴らしさ
 

 

 

 

ご一緒させていただけたことに 

 

感謝の気持ちでいっぱいです。
 

 

 

 

このイベントを通して

 

皆の在り方から学ばせて頂いたのは

 

 

『主体的に生きる』ということ。

 

 

 

 

プライベート 自分の仕事とのバランス

 

なかなかうまく行かないこともあったりすると

 

 

 

自分を責めたくなったり

 

何かや誰かのせいにしたくなったり

 

 

 

それでも、いつも変わらず

 

ラミ先生が教えてくれたのは

 

 

 

『責めないこと』

 

『笑顔でいること』

 

 

 

 

その言葉の意味は

 

自分の感情を否定しろってことではない

 

 

 

 

『自分は(自分の意志で)何のためにここに参加したのか?』

 

 

 

そこにフォーカスし続けることの大切さなのだと思う。

 

 

 

 

『この チーム全体の目的は 何か』

 

 

 

ただ、そこにフォーカスし続けること。

 

 

その目的を達成するために

 

今の自分が出来る 最大の役割。

 

 

 

 

結局 どんなに言い訳をしようとも

 

自分の ココロは 知っている。

 

 

 

 

誰がどれだけやっているかとか

 

自分がどれだけ出来たから良い悪いなんて
 

 

 

本当は 関係ないのだ。
 

 

 

 

そのチームの目的を達成するために

 

どれだけ自分が 自分自身の目標に 近づけるか。

 

 

 

 

達成感は 誰かに決められることじゃなく

 

自分の心で 感じるものなのだから。

 

 

 

 

『女性起業家』

 

それは、『どこまでも 主体的に生きる人』なのだと思う。

 

 

 

 

 

 

限りない 溢れる笑顔で。

 

 

 

 

 

そして私も それを追い求めていきたいと思う。

  

 

 

 

 

 

--------------------------------------

<今後の講座の予定>
 

虹体験レッスン

◎12月4日(土)

http://www.reservestock.jp/page/event_series/20844

 

虹基礎マスター講座 ※初めての方でもご参加頂けます
◎12月16日(金)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/15403


虹表現トレーニング講座
◎12月17~19日(集中コース)@京都
http://www.reservestock.jp/page/event_series/157

 

虹アドバンスプレゼンター養成講座

◎11月25日@大阪

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16756

 

虹ファシリテーター養成講座

◎2月25日~27日@大阪

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16831

 

 

その他日程についても リクエストを承っています。
お問い合わせはinfo@mandala-work.jpまでお願いいたします。

 

 

---------------------------------

 

ドキドキはにやかよメルマガ『曼荼羅ライフで人生をアートする!』

http://www.reservestock.jp/subscribe/28872

 

チューリップ赤曼荼羅アートが輝き出すと噂のエリィさんの曼荼羅アートフレーム『パピリオ』

http://www.reservestock.jp/stores/article/3476/5936

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)