アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 4月29日(土・祝日🎌)は、東京藝術大学大学美術館で藝大コレクション展2023「買上展」を見た後、3時🕒すぎに東京都美術館のレストランMUSEに行きました。



 この日は、これが食べたくて



 私は、東京都美術館のレストランは好きで、過去に何度も行っています
 
 昨年も、6月にMUSE。


 8月は、salonに。ここに、MUSEの過去記事もあります。


 9月にもMUSEへ。


 12月は、どちらも混んでいて入れずガーン、Cafe Art☕に。 



 そういえば、ティラノサウルスのガウガウ🦖を買った日も、ここに来ていました。



 さて、今回のマティス展コラボメニューは、南フランス🇫🇷風ですね


 まず、ニース風サラダ🥗


 ゆで卵🥚、ツナ、アンチョビが入っています


 メインは、イサキのポワレ ソースプロヴァンサール
 あと、パン🍞





 おいしかった

 4時🕓ころに東京都美術館を出て、銀座線🚇で日本橋へ。

 4時半🕟ころに日本橋高島屋S.C.に到着ウインク




開館25周年記念展 京都細見美術館の名品
琳派、若冲、ときめきの日本美術
5月15日(月)に終了しました⚠️
を見てきました。

 こちらは、wargnerさんの記事。



 私は、細見美術館の作品は、昨年11月に見ています。


 その前に2019年にも秋田県横手市(壇蜜さんの出身地)の近代美術館でも細見美術館の作品を見ているので、今回見たものもありました口笛




 さて、今回の展示ですが、

Ⅰ 祈りのかたち
は、仏具やお経で、私は、あまり興味なし

 wargnerさんの記事に、飛鳥時代の「金銅誕生釈迦仏立像」が出ていました。
 あと、伝光明皇后書「蝶鳥下絵法華経断簡」もありますね。


Ⅱ 数寄の心
 ここは、茶道具🍵が中心で、私は、あまり興味なし

Ⅲ 華やぎのとき

 中は、撮影📸禁止🚫なので、以下の写真📷は、外のポスターから。


桐竹鳳凰図屏風



葛飾北斎「五美人図」



花車図屏風



 それから、葛飾北斎「夜鷹図」もwargnerさんのブログに出ています。



Ⅳ 琳派への憧れ

渡辺始興「白象図屏風」


 これは、パナソニック美術館でも見ました口笛


神坂雪佳「金魚玉図」


 これは、パナソニック美術館でも秋田県立近代美術館でも見ましたニコニコ

 それから、尾形光琳「柳図香包」は、パナソニック美術館で見たので、過去記事に絵はがきを載せています。wargnerさんのブログにも出ています。
 中村芳中の「白梅小禽図屏風」🐦と「月に萩鹿図」🌕🦌も、パナソニック美術館で見ました。
 酒井抱一「桜に小禽図」🐦と鈴木其一「白椿に楽茶碗花鋏図」は、wargnerさんのブログに出ています。

 
Ⅴ 若冲のちから

伊藤若冲「雪中雄鶏図」




(パンフレットから)

 
 どちらも伊藤若冲で、左は「雪中雄鶏図」、右は「糸瓜群虫図」です。


 5時半🕠に外の写真📷を撮り終わって、東京駅まで歩き、6時🕕前に、JPタワーKITTEのインターメディアテクに着きました。


 ここは、たくさん写真📷を撮ったので、一旦後回しにショボーン

 次は、食テロ記事をはさんで、17日(木)に見た美術館を紹介します。


 では、また