アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。

 29日(日)に行った東京都美術館
スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち展
4月22日(金)~7月3日(日)
の最終回です。

4 19世紀の開拓者たち

の後半は、印象派に入っていきます。


クロード・モネ「エプト川沿いのポプラ並木」

(パンフレットから)


ポール・ゴーガン「三人のタヒチ人」

(パンフレットから)


 最後に「エピローグ」というコーナーが。

フレデリック・エドウィン・チャーチ「アメリカ側から見たナイアガラの滝」

(絵はがき)

 大きくて迫力のある絵でした。

 映像コーナーでは、面白い話を紹介していました。スコットランド国立美術館は、もともとは国からの予算もなく、寄付金で成り立っていたそうです。ある富豪は、5万ポンド(現在の価値で200万ポンド)を寄附しましたが、その条件が、面白いんです
 自分の死後、愛犬の世話をすることと、その愛犬を描いた絵を永久に展示することでしたチュー

 ネットで調べたら、こちらに、その犬の絵が出ていました爆笑


 こちらの方も、鑑賞記事を書かれています。



 こちらは、出口の撮影📸用パネル。この時点で1時20分ですから、2時間くらい見ていたことになります。




 おみやげに買ったのは、絵はがき5枚と、紅茶缶、黒船ノボタイル🍫、あと、このクリアファイルです。



(内側。 向きが変で、すみませんガーン


 そして、1時半🕜に、レストラン🍽MUSEに来ました。


 このコラボメニューを食べました


 スコッチブロス(鶏肉🐔、野菜、大麦のスープ)



 ラムチョップ🐑の香草焼き フィッシュケーキを添えて


 これ、おいしかったです
 ラムチョップ🐑はもちろん、コロッケのようなフィッシュケーキやソーセージ、野菜🥔🥕もみんなおいしかったです


 紅茶はつくけど、デザート🍰はないので、別に取りました。
 さつまいも🍠と和三盆のモンブランアイスクリーム🍨添え



 切ってみると🔪


 みんな、おいしかった


 では、また