アザラシ(ゴマちゃんimage00090003.gif、しろたんimage000700030011.gif)大好き、大食いアラフィフのゴマちゃんパパです。
 
昨日、また横手市の秋田県立近代美術館に行きました。
 
このエントランスホールのマッチョな女性像も、9月17日に載せましたね。
 

2019110914210000.jpg
 
 
「若冲と京の美術~京都細見コレクションの精華」

2019110914190001.jpg
 
9月16日の敬老の日に行った時は前期でした。若冲の作品で言うと、展示替えは
前期:雪中雄鶏図1FL0559.gifと里芋図
後期:糸瓜群虫図1FL0496.gif1FL0454.gifと群鶏図1FL0559.gif
に変わる程度だし、ほかの作家でも、展示替えはそれほど多くないですが、やはり、後期も見たいですからね。
あ、後期も今日、終わりましたimage0067.gif
 
後期の目玉、糸瓜群虫図1FL0496.gif1FL0454.gifは、ポスターのこの部分ですね0001.gif

2019110915180000.jpg
 
 
でも、絵はがきとか売っていませんでした0004.gif
 
帰りのバス電車は3時時計のはずだから、前期に見たのはサッとすませて、展示替えしたものを中心に、急いで見ました00070003.gif
 
6階に上がると、コレクション展(入場無料、撮影カメラ8010.gif)「能代・山本の画家たち」がありました。
 

2019110914410000.jpg
 
これも急いで見ました00070003.gif
能代・山本とは、秋田県北部の地名です。今は、能代市とその周辺の町(じゅんさいが有名な三種町とか)です。
 
こちらは、信太金昌(しだきんしょう)さんの作品。

2019110914470000.jpg



2019110914440000.jpg
 
 
 
裸の女がいるのかと思ったけど、頭に角がある?
鹿1FL1005.gifの精とかかも?
 

秋湖
2019110914440001.jpg

高原
2019110914450000.jpg
 


 では、また0000.gif
 
(ガラケー携帯から投稿)