2014年頭に目標を立てて励んでいるダイエット。筋トレ、有酸素運動を取り入れることを目指してやっています。

お恥ずかしい話、エアなわとび(→リンク)は1回しかやっていない(汗)のですが、ママチャリトレーニング(→リンク)と筋トレは習慣になっています!


筋トレは朝起きて30分程度行っています。2014年当初は腹筋20回で「ぐるじー、もうだめー」状態だったのですが、今では腹筋300回(5種類の腹筋を各30回×2セット)を週4~5回、スクワット(→リンク)、ランジ(→リンク)、フライングドッグ(→リンク)などなど、下半身を中心とした筋トレを適宜行っています。

筋肉痛が出ている箇所については、翌日筋トレは行わず、他の部位の筋トレを行うなどしています。私が学生の頃は「筋肉痛を起こしているときはもっとその部分を鍛えろ!」と言われたものですが、それをやるとさらに筋肉を傷めてしまうので、本当はよくないそうですね。



鍛える→筋肉痛→休息→痛みが引いたらまた鍛える。。。を繰り返すことで筋肉は発達するのだそうです。



この1か月で腹筋は1cmしか細くなっていません。。。しかもヒップは変わらず(汗)




数値上は大した変化がないのですが、見た目の変化や体の変化はかなりあると思います。


腹筋を鍛えだしてから感じたことは。。。
★サイドがくびれてきた
★おなかの下腹部の脂肪が薄くなった
★おへその両横がへこんできた
この変化は、自分でも驚きです。


さらに嬉しい効果は、長時間立っていられるようになったこと!

今までは、10分ほど直立していると腰が痛くなってきて、だんだんと体が曲がったり、片足に重心をかけたりして、どんどん姿勢が悪くなってしまっていました。


それが最近、10分程度の起立状態が苦ではなくなり、自分でも姿勢が伸びている感じが実感できるようになったんです。

先日は仕事で2時間半立ちっぱなし、ということがあったのですが、途中少し辛いなぁと思うことはありましたが、無事立ちきりました(笑) きっと腹筋やら体幹が鍛えられた結果なのでは!?と思うと、筋トレの重要性をひしひしと感じます。



体重やサイズといった数値の変化は正直ないのですが。。。だれた下半身を何とかして、スキニーをかっこよく履きこなせるよう、頑張ります!


というわけで、これから筋トレ行ってきます!