酉の市 | Beads X-SENSE BLOG

Beads X-SENSE BLOG

http://x-sense.jp

こんばんは。

今日は酉の市だったので、社員全員で、巣鴨大鳥神社に繰り出しました。

酉の市は、関東特有の行事のようですが、ヤマトタケルノミコトが祭られた大鳥神社の例祭です。
商売繁盛を祈願するお祭りとあって、毎年、会社の行事として参加しています。

photo:01




お参りをした後に、福を招く縁起物の熊手を買うのが目的です。
この熊手、大きな手で福をかき集めてくれるとか。


まずは、一年間見守ってくれた熊手を持って神社へ。
参道は鳥居をくぐる前から、すごい人出です。

人の流れに身を任せて、社までたどり着き、ようやくお参り。
古い熊手は供養していただきます。

photo:02



新しい熊手を無事に購入し、お店の方々に、『手締め』と呼ばれる独特の掛け声をかけていただきます。

photo:03



毎年、熊手を買わせていただいているのは、吉村さん。
会社や人それぞれ、ひいきの屋号があるようです。

今年は二の酉までなので、今日で終わりです。
一年間見守ってもらう、新しい熊手は、週明けに事務所に飾られ、会社の顔になります(^-^)/

iPhoneからの投稿



iPhoneからの投稿