浅草で、すっぽん | Beads X-SENSE BLOG

Beads X-SENSE BLOG

http://x-sense.jp

こんばんは(^-^)/
今夜も冷えますね。

寒い季節の楽しみといえば、鍋。
昨日、浅草にすっぽん鍋を食べに行ってきました。

実はすっぽんをまともに食べたのは初めてです。

ましてや浅草ですっぽんなんて、
粋な江戸っ子のすることですから
なかなか縁がなかったのですが、
初体験を楽しんできました!

今回は、六人で一匹まるまるいただきました。
まず出てきたのは…

photo:01



すっぽんの各部位。
右から、肩肉の刺身、心臓(まだ動いてました!)、脾臓(豆みたいな見た目です)、そしてレバー。

恐る恐る食べてみると、これが驚きの美味しさ。
レバーは特に、臭み苦みがなく、食べやすくて目から鱗です。

そして、こちはらガメ煮。

photo:02



ゴボウやニンジンに味がしみていて、
濃厚な煮物です。

そしてついに登場!
鍋です~(^O^)/

photo:03



すっぽんはトロットロ。
完全にコラーゲンのかたまりです。
煮はじめてすぐに食べれば、油っこくならないので、食べやすいとか。

すっぽんを一通りたべてから、
引き続き野菜をin。
濃厚なスープがネギに染み込んで、最高です。

そしてシメは定番、雑炊です。
すっぽん好きの友人いわく、
この雑炊のために鍋を食べにくるとか。

photo:04



こちらは身を食べ終わった、残りの骨。
どう見ても、手ですね。
すっぽんさん、ごちそうさま(^ ^)


浅草には、すっぽんとフグの店がいっぱいあります。
浅草橋でビーズを買って、その後は浅草ですっぽん鍋。
食べたことのない方は、ぜひ一度トライしてみてください!

iPhoneからの投稿