筋肉を維持する為の栄養素 | パーソナルトレーニングBDSのブログ

パーソナルトレーニングBDSのブログ

ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。

 

こんにちは!!

 




BDSトレーナーの山口です。

 






トレーニングができない日々が続いている方も多いと思います。



そんな中、筋肉を維持する為に積極的摂取して頂きたい栄養素をご紹介致します!!

 

 



まず1つ目が『ロイシン』です。

 




みなさんも馴染みのあるBCAAに含まれるバリン、ロイシン、イソロイシンの必須アミノ酸の1つです。



その他プロテインEAAにも含まれており、筋肉の合成には欠かすことのできない栄養素です。

 



ロイシンはタンパク質の代謝に関わる栄養素です。

摂取したロイシンの5%はHMBに変換され、筋分解の抑制や筋肉の合成を促してくれます。

 




もちろんプロテインやBCAAなどから摂取していただいても良いのですが、しっかりロイシンを確保することを意識しましょう。

 

 




2つ目が『ビタミンD』です。






ビタミンDは日光を浴びる事で体内でも生成される栄養素になりますが、自粛期間はご自宅で過ごされる事が多く、日光を浴びる時間が格段に下がると思います。





ビタミンDの効果の1つにカルシウムの吸収を助け、骨の生成をサポートする効果が期待できます。




活動代謝が低くなってくると骨粗鬆症の発症率が高くなりますので、この自粛期間にはまさに必要な栄養素と言えます。






ビタミンDは筋肉の合成や筋肉の分解抑制にも寄与することが分かっていますので、この時期に積極的に摂取して頂きたいです。






以前のブログでもご紹介しましたが、魚介類やキノコから多く摂取できますので、1日に5000IUほど目安に摂取していただければと思います。








3つ目が『マグネシウム』になります。





マグネシウムは先程ご紹介したビタミンDを働かせる事に寄与します。





ビタミンDを摂取しても、摂取したビタミンDが代謝されないと体の中で作用される形になりません。





このビタミンDが代謝される時にマグネシウムが必要になります。





筋肉が攣ってしまうのを抑制したりする作用も期待できます。






マグネシウムは日本人に不足しがちな栄養素ですのでこちらも積極的に摂取して頂きたいです。






少しマニアックな話になりましたが、健康や生活レベルを高めてくれる栄養素になります。





是非ご活用ください!





BDS山口 壱平