パーソナルトレーニングBDSのブログ

ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。


テーマ:

こんにちは。

BDSの青木です。ウインク

 

気温が低くなっていますね。えー?

外に長くいられる方は、暖かい格好でお出掛けくださいませ。

特に、3つの「首」を冷やさないことが大切です。

3つの首とは「首」・「手首」・「足首」のことです。
この3つの「首」には神経や血管が集中しているので、ここが冷えると身体全体が冷えてしまいます。

しっかり温めておけば、血流がよくなり、血液全体が身体に流れるので身体が冷えにくくなります。

お試しくださいませ。ウインク

 

****************************************

 

11月も半ばに近づき、飲み会も増えるのシーズンになってまいりました。

たくさん飲み過ぎてしまって二日酔いが続いているかたも多いかと思います。白ワイン

 

二日酔いで起こる頭痛の原因は3パターンあります。

 

血管の拡張による脳の圧迫、糖分不足、メタノールが分解されていないことが原因です。

 

改善方法としては、

 

 

血管の拡張による脳の圧迫が原因の場合

カフェインの入ったドリンクを飲むことがオススメです。

アルコールによって膨張した血管をカフェインの作用で収縮させることで頭痛を和らげることができます。ただしカフェインはアルコールと同じ利尿作用があるため、飲みすぎて脱水症状にならないように気をつけてください。

また、牛乳には二日酔いを改善するために必要な5大栄養素がすべて含まれているので、牛乳で割って頂いてもオススメです。

 

糖分不足が原因の場合

肝臓は糖の貯蔵と供給の仕事があるのに、アルコールを分解する仕事が優先され体全体に糖が供給されず低血糖症になります。

糖分の補給はうどんなどの粉物の炭水化物をとるなど、食べ物を食べるようにしましょう。

 

またストレッチや深呼吸などして副交感神経を優位にすることで内臓の働きを活性化させてあげることも効果的です。

 

メタノールが分解されていないが原因の場合

メタノールが原因の頭痛の治し方は肝機能を高めるしかありません。

お酒にはアルコールの他に微量ながらメタノールが含まれていて、アルコールより分解速度が遅く体に残りやすいです。度数の強いお酒に多く含まれており(ワイン、ウイスキーなど)メタノールが分解されないとアルコールが分解されず体に残り続けます。分解されずに残った有害物質が頭痛の原因となります。

とくに低カロリーと記載されたお酒や人工甘味料が入ったお酒は肝臓への負担が大きいので避けるようにしましょう。

 

 

頭痛改善には、肝機能を高めてアルコールを早く排出する必要があります。

特にタンパク質やビタミンB2、ビタミンAは肝臓の働きを高める効果がありますので、飲み過ぎた時には意識して摂取したい栄養素です。

 

お試しくださいませ。うさぎクッキー

 

 

 

BDS 青木 洋子

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 こんにちは。

BDSパーソナルトレーナーの乙川(オトガワ)です。

気温も下がり、いよいよ冬らしくなってまいりました。

体調不良を起こす方も多く、服装、栄養バランスと気を付けて生活してまいります。

 

 

 

 

そんな体調を崩しやすい時期に、今回は「ビタミンC」についてです。

 

 

 

本来の名前は「アスコルビン酸」です。

「スコルビ」が壊血病という意味で、それを防ぐ酸ということで命名されたそうです。

 

 

 

 

ビタミンCの効果は様々ですが、

 

・コラーゲンの合成作用

 (にきびや、シミ、そばかすや、くま、肌のたるみなど様々な美肌への効果が期待)

 

・美白効果

 (シミの原因となるメラニンの生成を抑える為)

 

 

・抗ストレス効果

 (ストレスに対抗するホルモンは副腎で作られますが、この生成にビタミンCが必要です。

  ビタミンCが足りず鬱っぽい、朝が起きられない、立ちくらみがする、忍耐力がなくなったなどは

  副腎疲労症候群の症状です。このような症状がある場合はビタミンCを多く摂ることで改善される可能性もあります)

 

 

・免疫強化作用

 (ウイルスや雑菌を攻撃する細胞を増やす働きを間接的に作用します。風邪やインフルエンザだけではなく、感染症全般に効果を

  もたらします)

 

 

・その他に鉄の吸収を促進、肝臓での薬物代謝を促進してアルコールの分解の促進、骨の強化など様々な効果があります。

 

 

 

 

 

 

摂取方法は小分けにしてお食事と一緒に摂取することをオススメいたします。

大量に摂取しても尿に出てしまうから無駄と言われますが、大量に摂取して排出されるまでの間に身体の臓器をビタミンCは巡っていきビタミンC濃度を高めます。

眼球や副腎などはビタミンCの濃度が高い為、癌になりにくい臓器となっています。

 

 

 

 

食材では柑橘類、野菜類、トマト、サツマイモ、ピーマンなどが多く含まれていますが糖質が高めの食材が多いのでダイエットを気にされている方は特にサプリメントの利用をオススメします。

「アスコルビン酸」で安価で購入することも可能です。

 

 

 

寒くなってきたこの時期、体調管理の為にもビタミンCを多く(1日3g~5g)摂取してまいりましょう!

 

 

 

 

 

BDS 乙川 健

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

BDSの青木です。キョロキョロ

 

本日は天候も悪く、気温が下がっていますね。

お身体冷やさないようご自愛くださいませ。お願い

 

 

みなさんはサプリメントは何で飲まれているでしょうか。うーん

サプリメントの内容にもよりますが、バルクアップ目的の方ならプロテインなどを牛乳やオレンジジュースで溶かして飲んでいただくと糖質摂取もできるので効果的といわれます。

 

しかし、通常アミノ酸は吸収スピードが早い方が効果的なので、牛乳などと比較して吸収がよりスムーズに行われる水で飲んで頂く方が、良いかと思われます。

また、ダイエット中の方は牛乳やオレンジジュースはその分のエネルギーがついてしまうため、水で溶かして頂く方が無難です。

 

 

意外と難しいのはお茶です。

お茶には、カテキン、タンニン、ポリフェノール、カフェインなど色々な成分が含まれています。

例えば、タンニンは鉄分の吸収しにくくするとか、カテキンは血圧上昇をおさえるなどの効果があります。

よって、ビタミン・ミネラル系のサプリメントはお茶で飲まないようにして頂く方が、一番吸収率が良い状態で栄養素を吸収することができると考えられます。

ご参考にしてください。ウシシ音譜

 

 

BDS 青木 洋子

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。