お酒とダイエット | パーソナルトレーニングBDSのブログ

パーソナルトレーニングBDSのブログ

ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。

お久しぶりのブログとなりました!

BDSの矢元(ヤモト)です。

 

いよいよ梅雨に入りましたね。

このジメッとした感じはやはり苦手です。

 

夏の暑い時期になると冷たいビールを飲みたくなったり

お酒を飲む機会も増えるのではないでしょうか。

 

ダイエットとお酒の関係について少し話していきたいと思います。

 

そもそもお酒はエンプティーカロリーと言ってお酒自体のカロリーは実は脂肪になりにくのです。

 

じゃあなぜお酒は太ると言われているのか。

 

原因は2点あります。

①肝機能の低下

お酒を飲むと肝機能が低下するというのはよく聞く話ですよね。

では太ることとどんな関係があるのかというと

身体の基礎代謝の大部分を肝臓が補っています。

肝機能が低下することにより基礎代謝も低下し、日常の中で消費するカロリーが少なくなる為

太りやすくなってしまいます。

 

②おつまみ

お酒を飲むとついついつまんでしまいます。

お酒のカロリーから消費していくため、お酒を飲めば飲む程おつまみ分のカロリーは

身体に蓄積され脂肪となってしまいます。

おつまみは特に揚げ物類(フライドポテトや唐揚げなど)はできるだけ避けるように

意識してまいりましょう。

 

また、カクテルやシロップなどが入っているものはお酒自体のカロリーの他に

糖質が含まれているため、飲むのであればやはり蒸留酒がいいですね!

 

 

 

 BDS 矢元 佑菜